オリゲーフェスタ68

今年もいった。

mkeiさんがなかなかこないので世界樹の迷宮の2週目を進めた。いっきに4層まで。今回はアガタ達と1層でそれぞれ1回しか出会わなかった。以前は2層で多少会話があったと思ったのだが。


フェスタおわる少し前にmkeiさんがやってきた。どうやら4時で終わるものだと勘違いしていたらしい。


フェスタで目に付いたのはやはりゲーラボのところ。バックアップ活用テクニックが1巻から並んでいる姿はなかなか壮観である。

去年と比べるとサプライズは無かったって感じかなぁ。おいらの目に付く範囲では残念ながら。MZ実機でアイドルマスターのムービーながすのは去年もあったしね。おいらが遊べそうなゲームはなかったので今年は購入数ゼロで。



メインはmkeiさんとのだべりなので、あくまでも待ち合わせ場所という意味合いがものすごく強い。今年はえふおうさんが参加できなかったので残念である。


会場を出て秋葉のあまりの人の多さに圧倒される。少し離れた喫茶店へ。


自然と話題は最近出たということもあって世界樹の迷宮IIIへ。

mkeiさんは2週目以降というのは一からゲームを始めることだと思っていたみたい。おいらもそう思っていたけど。単純にクリアしたデータを持っている状態でNEWGAMEを選ぶというだけなのだが、これはなかなか気がつきにくい。NewGameなのにデータのロードが始まり、今度はギルドに新しく入ってきた新人さんということで話が進むだけ。今までクリアしてきたマップはそのまま(ただし、足を踏み入れてない階は表示されない)で大航海クエストもアイテムもそのまま。あきらかに3週してくださいというシナリオだと思う。

あとリフレッシュとバインドリカバリがLVを7にすると全体に掛かるということも知らなかったみたい。それで6層や3竜挑戦とかすごすぎるというか。

ほかには6枠目も普通気がつかねーよ、という話も共感してくれた。開いた枠というのはあくまでも4人以下のPTを組むときだけだと思っていたので。キリカゼさんの分身見て6枠いけるのか!という話は盛り上がった。大航海クエスNPCの行動で普段使わないクラスの動きを見れるのが楽しいとか。多元抜刀のときにBGMがとぎれるとかもそこではじめて知るとか。ただ、キリカゼさんは強力な多元抜刀もちだがほとんど使わないよね。ガンガン使ってくれるとうれしいのだが、多元抜刀はレアスキルということだろうか。

あとmkeiさんは鍛冶やったこと無かったみたい。クリアくらいまでだと上のランクの装備作ったほうが大概強いですからねぇ。

ほかには共通認識として強力な敵と戦うとあっさりTPが切れる、ウォリアーとか通常攻撃メインだろ、という話で盛り上がったかな。前作までだとボス戦闘はスキル連発だけど、今作はボス戦ですらあっさり息切れするとかきついだろ、常識的に考えてって感じで。TPブーストMAX、TP回復スキルのベストな組み合わせ前提すぎるのでは?とか。


秋葉はすれ違い通信でいろいろとひっかかったが、同じ人が何度も登録されていたりDQ9みたいにうまくやれてないんだなぁとおもた。


そのほかはいつものようにIT業界のお話とかでもりあがる。ここでかけないような内容ばかりなのが残念だけど。


ほかにはなんだったかな。セブンスドラゴンはがっかりゲーだったとか。レトロ音源はいまいちとか。古代ってPSG系よりFM音源の使い手のイメージだよねと。PSGの使い方という意味ではハイドライド3の曲がいいよ、とおいらはいったが、ハイドライド3は知らないといわれてしまった。


のでのせる。メインは全てPSGでっせ。

おかげでPSG音源しかないバージョンでも神がかってる。



ゲームの内容も神だけどね。グラが綺麗なゲームだなぁとおもったものだ。

見直してエンディングで気がついたけどMSX版の濁点って4ドットなんだな。ひらがなカタカナが8ドット、アルファベットや数字が4ドットだとおもうけど、まさか濁点まで4ドットだとは。ということはPCGに文字を用意しているんじゃなくて直接ROMからとってきて書き込んでるのかな。