PC88 イースII

古代強化月間は続く。

古代祐三の全盛期の音楽といえばこれをあげることが多いと思われる、PC88版イースII。古代祐三を語るときこれははずせませんね。もう22年前か…。いまでもはっきりと音楽は覚えています。

もっともおいらが最初に触ったのはFM77版だったが…。

石川三恵子や永田英哉の全盛期でもあります。永田英哉というよりはYu-Youといったほうが通じる人は多いかもしれませんね。俺のNAGDRVが火を吹くぜ。もちろん古代祐三はYK-2。というか、イースIIはこの2人の曲もかなり多いです。特に石川の曲は古代を食っているくらいYS2では名曲が多いです。


YS2の曲はどれもよくできてるが、一番好きなのは僅差で古代祐三作曲のノルティアの氷壁かな。19:20くらいから。ゲームとしても見た目がはっきり変わるステージであり、盛り上がってるところだけに燃える。

同じくらいすきなのは水路かな。こちらは石川三恵子。25:25くらいから。

サルモンの神殿は飽きた。早くここから出たいのに迷ってばかりで…。作曲者は永田英哉だと思う。


レベルが高いのが古代一人だけじゃないというあたりでこのころのゲームミュージックの質の高さがわかると思う。