PC88 ザ・スキーム OPN音源版

古代祐三強化月間はまだ続く。


ザ・スキームは古代祐三の名曲ぞろいでゲームよりCDのほうがうれたといわれるくらい有名ですね。1988年の作品なのでもう22年前ですか…。ファミコンは初期を抜け出して中期にはいったころですね。ドラクエ3が同じく1988年です。このころにはもうエニックスの主戦場はコンシューマかーとか当時を懐かしく思い出してみたり。

音源によって曲そのものが大きく変わるというのが斬新過ぎました。


正直聞きすぎてサウンドボード2音源版は飽きたのでOPN版のほうが落ち着きます…。正直古代祐三はOPN(FM3音+PSG3音)が一番うまいと思う。

7:10からはじまるダークシティ最高ですね。19:00からのラスボスもいい曲です。YK-2らしさ全開です。