PC88 ザ・スキーム サウンドボード2版

古代祐三強化月間持続中。

ザ・スキームはこちらの音源のほうが有名か。

24:15くらいからのチャレンジングトゥモローが大好物な人は多いはず。世界樹の迷宮IIIでこの方面も少し取り戻してきてるのがわかるはず。


1988年という当時でこの音楽は異常だった。ファミコンだとDQ2の時代。曲そのものが変わるためにサウンドボード2を購入していた人の満足度は高い…はず。

リニアなメモリ空間が64KBな8bit CPUでディスクは2Dの320KBの時代でこれ。色は8色。当時に比べてマシンパワーが数千倍良くなってるんだけど、数千倍面白い時代になったかといえばそうでもなく。

はふ、ちょっとため息。