世界樹の迷宮III 3週目クリア

世界樹3は3つのエンディングがあるので3回やらないといけない。

そして3回目もクリア。

でもそこでなんであいつと戦わないといけないのかとか話の流れが意味わからない。エンディングを見て余計にわからなくなった。なんだこれ。


そして今回は一応6層もシナリオに関連するので6層もやらないといけないかなぁという気はしているが、とりあえずこれでとりあえずのクリアということで一通りのいろんな評価。


シナリオのネタバレはしてないはず。

職業

ファランクスは1.2のパラディンと似たような職業かと思いきや、属性抵抗力が増えていったりしたパラディンと違い、単純に物理のみに特化して本人の防御力が高いという感じのキャラになっている。もちろん仲間をかばうようなスキルも使い勝手が良いが、まず本人が物理に対して圧倒的な抵抗力を持つものという特徴が非常に強い。パラディンもここまで物理に対して強いことは無かったはず。とにかく死なないで前衛に立つことによってPTの隊列が崩れるのを防ぐ、という男らしい職業である。一方で、槍が使用武器であることで後列からの攻撃が得意なことや後列がダメージが大幅に減ることで後ろに置くといった運用も可能。ただし、ラインガードの効果を考えると前列におきたい。本人の攻撃力は気にしたら負け。雑魚戦は空気と割り切るべし。


バリスタとウォリアーは非常に攻撃力が高い。TP消費ででかいダメージも出せるもののTPがないので基本通常攻撃だが、高いSTRと固有スキルのおかげで中盤以降頼れる存在。一方で両者ともAGIが低く、ミスが多発し、行動速度も遅い。前列におきたければウォリアー、後列におきたければバリスタという程度で考えてよいと思う。序盤はウォリアーも盾が持てるため、固いほうであるが、中盤意向の強い盾が装備できないので防御面で不安がでてくる。高いVIT、ファランクスより高いHPもあって、極端に打たれ弱いわけではないけど、ファランクスやプリンスと比べると受けるダメージの差が出てくる。バリスタは盾は無いものの、防具もモンク並みとそこそこいいのが装備できるので後ろにいるなら大丈夫。2人とも通常攻撃でミスが多いのが中盤以降きつくなってくる。スキル時のミス多発は序盤から体感できる。どうも剣でも槌でも命中率そのものは変わらない感じ。命中率を上げる補助を入れる手間が後半はきついかも。


プリンスは各種補助と高いVITと強力な防具で安定して戦える。HPは高いわけではないが、問題にならない位は十分ある。後半はSTRがそんなに高くないこと(実はSTRはゾディアックの次に低い)、マスタリや固有スキルによる底上げが無いために物理攻撃はそんなに目立つ存在ではなくなる。回復スキルの多さで探索の時間を大幅に増やしてくれる良クラスでもある。TPが意外と多く、TP回復スキルのおかげでTPは意外ともつほう。敵の強化を打ち消すリセットウェポンがFOEやボスなどで大活躍。


モンクはスタンダードな状態異常と回復スキルを持ちつつ、高いSTR、攻撃力が高い槌が入手しやすいなど高い通常攻撃+回復のエキスパートといった状態が最後まで続く。TECやTP、AGIも高めで明らかに万能なクラス。メインモンク*5で回復スキルをみんな持った状態でサブクラスを分散とやっても十分強いだろう。TPが高いので他職の高火力スキルを連発できるのはどう考えてもおかしい。


ゾディアックは高いTPとTECによる属性使いである。ぶっちゃけTECがNo2のモンクですら属性の威力は大幅に減ることや固有スキルが無いことで属性100%の攻撃はこいつ以外に頼るしかない。エーテル圧縮が便利すぎるが、属性スキルをどこまで伸ばすかが難しい。マスターすると発動スピードが非常に速いからだ。メテオはサブクラスでウォリアーあってなんぼかなぁ、消費考えると。雑魚戦やFOEなどで属性抵抗力をもつキャラと戦うにはショーグンをサブクラスにしての乱れ竜の陣が便利。「TP消費26で素早く発動。物理抵抗がある以外の雑魚は死ぬ」というスキルになる。そういうキャラは属性が効くので問題ないし。


ビーストキングは大航海クエストのNPCのかっこよさにあこがれて2週目に作成したが、なかなかの活躍だった。HPとVITは前衛職のパイレーツ並と決して低くないし(VITはむしろやや上回る)、ウォリアーと同じく序盤は盾が装備できること、槍が装備できて後ろから攻撃力が下がらないことで実は安定度がものすごく高い。STRは実はプリンス以上でありファランクス並(むしろやや上回る)。中盤以降は体がシノビやショーグンと同様の弱い防具しかないので差がでやすいが後衛職であることを考えると固さはすごい。しかも獣がかばうスキルもあるのだから…。スキルはどれもTP消費が重いが、TPも結構多めのため、なんとかなるか。ビーストロアとドラミングの強さも光る。直接的にダメージを与える職業ではないので地味ではあるが…。


パイレーツは基本早い前衛。ただし、スキルを利用してダメージを稼ぐタイプなのでTP管理が難しい。銃もあるが、攻撃力が高い銃は入手しにくいようで突剣メインが普通だろうか。チェイスは属性あわせが難しく常に追従するわけではないのが残念。リミットブーストもスキルを連発するこのキャラにとってうまみが少ないというのもちょっとなぁ。素早く、命中率に難がないので使いやすいが、単純な数値とか雑魚戦でもスキルを使いたいキャラなのでAボタン連打やオート戦闘が使いにくいのが残念だったり。


ショーグンは近接キャラなのに装甲が紙。VITも防具も優遇されていないどころか、2刀流のために防具が物理的に装備できる箇所が少ないのでどうやっても打たれ弱さが目立つ。かわりに通常攻撃能力が異様に高い(最大50%の追撃発生)。各種スキルも尖がってはいるが・・・さくさく死ぬ。チャージからの五輪の剣の10回攻撃がきまると低レベルのうちからとんでもないダメージが出る。

役に立ったスキル

  • チャージ

ウォリアーの代表スキル。次の物理攻撃が約2.5倍ダメージということで通常の攻撃するだけでもかなり使いやすい。物理火力キャラは何も考えないでとってもいいくらい。ゾディアックならメテオとの相性もよいがそれだけ特化というのも・・・。

ゾディアックの代表スキル。次の属性攻撃が約3倍のダメージ。属性リミットとの組み合わせも強い。ゾディアック単体で完結するこの強さ。実は乱れ竜の陣と…

  • 乱れ竜の陣

ショーグンの指示系スキル。通常攻撃が高い構成だと強い。本人のパラメータに影響されないためにサブ向き。属性は強いが物理がてんでだめなゾディアックなどに覚えさせると化ける。たぶん設定ミスだと思うが、なんとエーテル圧縮をしてるときに物理攻撃が発生してもエーテル圧縮はまだ有効のまま。チャージは物理攻撃が発動して消えてしまうのにエーテル圧縮は消えない不思議。おかげで圧縮中のゾディアックがいても安心して使える。カウンターもされないっぽい。

  • キングスマーチ

プリンスの代表スキル。歩くたびにHP回復。戦闘後の回復があまりいらないということで探索時にモンクのTP消費を大きく抑える効果あり。満タンであっても結果的にダメージ床の軽減効果がある。効率を考えるとLV1だけ、2倍の効果のLV2間ではとっておいて問題は無いはず。さらに1.5倍のLV3くらいまでは問題は無い。が、その後の効率は微妙。

  • リザレクト

モンクの基本的なスキル。死者蘇生。序盤はネクタルが安く手に入るのでいらないかと思いきや、レベルを上げると回復量が大幅に増えていくので使い勝手が良くなる。ランダム攻撃系が多い気がするのでHPが満タンで蘇生するLV10はぜひほしい。

  • 攻撃の号令

プリンスの補助スキル。とにかく世界樹IIIは敵のHPが高いこともあって全体的に火力不足。1列の物理攻撃が1.5倍くらいになるというのは非常に強い。自分を対象に入れてTP消費を抑えたいところ。逆に物理ダメージを半分ほどカットする防御の号令は効果がすさまじいものの、物理だけという時点で意外と使いにくい。後半は使える場面が限られてると思う。

  • 五輪の剣

ショーグンの浪漫スキル。2刀流の場合、2〜10回攻撃。5回以上攻撃することは多い。チャージの後のこいつの威力は半端じゃない。TP消費が30と重いのが癌。

  • 警戒行進

ファランクスの戦闘外スキル。遭遇率が下がる。ショートカットを作成した後はこのスキルがLV1でもあるとかなり遭遇しにくくなる。安全歩行が完全上位と思わせてTP消費や歩数などでこちらが便利という場面も多い。

  • HPブースト

1作目も2作目も重要なスキルだった。3作目ではなくてもクリアは可能。ただし、安定度がかなり変わってくる。効果が大きいLV1だけとるのもありだが、LV10で1.5倍になるのでかなり打たれづよさがかわる。ファランクスでもあっさり沈むランダム複数回攻撃があるので多いに越したことは無い。

オススメクラス

モンクとプリンス、ゾディアックの3人がいればどんな相手でも対応が出来るため、必ず入れたほうがいいと思う。

オススメアイテム

  • マドラ

列のHPを150回復。素早いキャラに使わせればこれほど頼りになるアイテムも無い。クリア時のHPは200ちょっとくらいのため、これがあれば十分クリア可能。

  • アムリタII

TPが100回復。TPがきつい今作では最重要アイテムかも。

強化枠

強化枠の取り合いが今作ほど激しかったのはないと思う。原因はリミットスキル。リミットスキルで強化枠1つか2つつぶしてしまうんだよね。そうなるとなかなかクラスの強化スキルを使える場面が無い。強化アイテムの効果がじつはすごいんだけど、これを使う余裕がある場面ってなかったなー。

リミットスキルは突撃陣形がエースかな。あとは業火、介護陣形あたりか。どれも強化枠使う。

3種のラスボス

  • 上のルート

同時に2体出現。それぞれHPは多いわけではないものの、2体同時出現はやはり攻撃回数が多くてきつい。ランダム複数回攻撃だと集中できないので対象が選べるやつだと有利。

  • 下のルート

1体出現し倒したらまた1体出現。つまり2連戦。それぞれ単体のため上のルートに比べてHPや攻撃力は高いものの、さほどきついわけではない。ただし、間に回復すら挟めず耐久力の高いボスの2連戦ということで、強化スキルもリセットされるし、TPがとにかくきつい。

  • ハッピーエンドルート

1体出現。他のルートが2体と戦うのに対して、こちらは1体のみ。それだけに圧倒的なHP、攻撃力をもつ。難易度も他の2つのルートとくらべて大幅に上がっている。他のルートでは戦えるLV50程度だとさくっと消し飛ぶ可能性あり。ランダム複数回攻撃で短期決戦を狙うとよい。。


と、3種ルートともにそれぞれボスがまったく違い、考慮するべきものが変わる。単純な強さでは下のルートがおそらく一番楽。

スキルレベル

1,2作目にもスキルレベルに応じて行動速度が上がるのがいくつかあったと思うが、3ではほぼ全てのスキルがスキルレベルで行動速度がかわるっぽい。TP効率が悪いから低レベルでいいや、としておくとかなり使い勝手が悪いことになってしまう。特に号令やファランクスのガード系など先に発動させたい場合マスターしておきたい。スキルレベルが10になるとどうやら通常攻撃より早いようだ。