あーこれはありだな

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1501340.html

立ち乗り。


だって電車だって年末年始や盆は新幹線の乗車率100%こえてたちがたくさんあるんだぜ?

2,3時間たちっぱなしというのはある。だから大変。


おいらが帰省するとき新幹線が八戸駅まで来る前は盛岡で乗換えだったが、冬場は雪の影響で特急が遅れることが多く、グリーン車や指定席の券をもっていても立って帰ることも多かった。いまだと体力的にきついと思うけどね。

そもそも首都圏では通勤で1時間たちっぱなしというのは普通だよね。徒歩も含めるとほとんどの人が当てはまると思う。

(そういや地方で車使う生活だと家を出て目の前に車、職場の近くの駐車場ということでほとんど歩かない&エアコン完備、好きな曲が聴けるという通勤がデフォなんですよね。しかも来るまで30分も運転する人は稀。なので地方の人のほうが運動不足というのはあると思います。徒歩2分掛かる場所はみんな車使いますしね。)


それから考えれば国内線だったら大概の場所でOKじゃないかなぁ。しかもただ立つんじゃなくてちゃんと寄りかかれる場所があるんだからこれは楽チンだと思う。


半額とかなら乗りたい人は多そうだ。


そういや帰省までもうすぐで一ヶ月前か。帰省の切符を買う時期が近づいてきたな。東北新幹線はやてはやまびこと違って全席指定なんで前もってかっておくしかない。この前の年末年始のように大幅割引やらんのかなぁ。