さらに妄想を整理する

FE新紋章の謎ゲットしたので停滞するかも。
それ以外にも割り込みが入りそうで、こちらがきついか。


というわけで、まずWIZとUltimaをあわせたもの、という人に説明しやすい基準で表現していく。そのあとで独自色を出すようにアレンジしていけば良いかなと。


基本的な世界、流れはWIZベース。町がひとつだけあり、ダンジョンをもぐっていくだけ。ダンジョンは複数あるかもしれない。


職業、種族はUltima(3)ベース。たとえば詩人はみなさんご存知の通り、戦士のような力を持ち、魔術師呪文をある程度使いこなすイカスキャラ。Ultima 3では魔法系+シーフ技能キャラとかがめちゃくちゃ弱かったので、それにたいしては手を大幅に入れて使い物になるようにする。


戦闘はWIZベース。Ultimaのようにタクティカルコンバットは行わない。そのため、器用さを素早さと同一のパラメータとして使用する。つまり、行動順に影響するように。シーフスキルがあるキャラは器用さが高いので行動順が早い=いち早く魔法が使えるというキャラクターにはやがわり。法力系魔法を使いこなすシスター(クレリック)は法力を重視する種族だと器用さが非常に低いので、回復呪文を早くプレイすることが出来ないキャラクターと言う特徴が出るはず。そして、山賊(バーバリアン)はシーフスキル+戦士というキャラなので、万能すぎる職業だった騎士よりすばやいという特徴も出やすい。


ダンジョンマップは今のところUltimaのダンジョンベースにしようかと思ってる。壁や扉も1マスとして数える方式。上下と左右をつなげる方式まで同じにするかは考え中。また、Ultimaのようにトラップもダンジョン中に配置しておく予定。そしてそのトラップ解除もシーフスキルで出来るようにするのも同じ。ただし、先頭以外でもシーフスキルは発動するように、PT内のシーフスキルが重複するように。

ちなみに宝箱の罠解除もシーフスキルが重なるようにする予定。つまり、最初から解除率が高い盗賊を1人投入するか、確率は盗賊より劣るが、バーバリアンとアルケミストをいれると盗賊に負けないくらいの確立になるとか。PT全員がシーフスキルを持つように構成すると罠解除では失敗はほぼ無くなって、ダンジョン内のトラップも余裕で回避というおもしろい構成になるはず。そのぶん純粋な戦闘能力はややおちるわけだが。判定は確率が高いキャラから順に行い、PT全員が解除に失敗したときにトラップが発動するという仕組みにする予定。90%の罠解除できる盗賊が2人いると99%で解除するというわけだ。50%しかないキャラだとしても2人いれば75%まで跳ね上がる。


魔法の名前は英語にするか日本語にするかはわからないけど、適当に。開発中はイメージを膨らませるためにあえて同じ名前を使うのもありかもしれない。マハリトとかナムソキアとか親しみのある名前をつけとくとイメージはふくらむよね。


PT人数はとりあえずWIZを参考に6人で。前衛3人後衛3人方式にするかは決めかねている。


音楽はとりあえずpanicpumpkinさんのところのを利用させてもらう。FCのWIZっぽい音色や曲もいくつかあっていい感じ。