FE 新・紋章の謎 兵種変更縛りやめた

ノーマルならそれでも良かったと思うけど、さすがにきつい。

というわけでしばりをなくした。FEはSFC紋章まで、GBA版以降はもう弓無双。魔法はSFC紋章までは猛威を振るっていた。

新・紋章の謎も前作をだいぶ下敷きにしているので、初代をだいぶ意識した前作の影響で魔法と弓だけで進めるくらい強い。前作も弓ゲーだった。

近接は所詮敵をひっぱる囮や壁と割り切るべき。


というわけでオグマもウォーリアーへ変更して楽になった。勇者も強いけど、HPは必ず上がるし力もかなりの確率であがるし、さくさくすすめることができる。ハンターやスナイパーが使えることで砂漠も楽になった。


FEシリーズで弓が全体的に強い理由は

  • 弓装備でやっつけ負けがない(今作は装備をはずせるのでだいぶましだが、攻撃がまったく出来なくなるので使える場面は限られる)
  • 弓は3すくみに影響されない
  • 飛行系に特効
  • 動かないボスの場合、後ろに回復役を置いて安心して攻撃できる。
  • 飛行系以外で遠距離攻撃で怖い武器はあんまりない(近接は特効系が怖い)

の5つ。

特にシリーズ全体を通して強くなればなるほど怖いのがやっつけ負け。タイマンではやられる要素がなくとも次々現れる敵から少しずつダメージを食らえばどんなに強くともやられてしまう。

そして3すくみは結構厄介。武器レベルによって発生する命中や攻撃力ボーナスは結構馬鹿にならない上に、負けてる側のボーナスが消え、さらに命中率や攻撃力が下がる。


弓が使えるクラスは以下のもの。
下級

  • アーチャー スナイパーの下積み。威動力が低く、砂漠は終わってる。特効をくらわない
  • ハンター アーチャーとの差別化は出来ていないが、移動力が高く、砂漠で3マス歩ける。特効をくらわない


上級

  • スナイパー 移動力が大幅に増え、扱いやすい。命中や必殺に5%のボーナスがつくのが強い。弓レベルが最初から高いので、3すくみで負けることがないためにボーナスが常につくこともあってずるいくらい強い。特効は食らわない
  • ウォーリアー 弓レベルEからのスタートだが、力が非常に高く、斧より命中が高い弓は組み合わせとして扱いやすい。斧も装備可能で臨機応変に。特効は食らわない
  • ホースメン 移動力があって弓が使える…といいたいところだがスナイパーの移動力が7とものすごくたかくて弓だけならハンター時代以上に差別化ができてない。障害物での歩数消費は歩行のほうが少ないし。でも剣が使えるというメリットも大きい
  • ジェネラル 固くて移動力は低いが遠距離ということで初代のシューターっぽいが、ジェネラルの固さが半端ないのでやっつけ負けもないこともあって安心できる


スナイパーとウォーリアーは特効がないので実は安心感もかなりのもの。


上で聖戦の系譜は弓ははずしていたけど、弓も十分強かったな。というかあれは2世代目にスキルの組み合わせを楽しむゲームなので大体どのキャラでも強い。おいらはずっと弓がメインだったけど。トラキア疲労がある上に正面きって戦わないといけない大胆なことも多いのでこの作品だけかな、弓が圧倒的じゃないのは。