投稿雑誌向け

投稿プログラム・・・を考えるのは意外と大変。

内容そのものはともかく、

ソースコードが紙面に載るように短いこと
・多少冗長でも難しいことをしないこと、必要な知識が少ないのが望ましいこと

が大事だよね。それらがベースとしてあった上でテクニック使うような物が載ると。


どの変数がなにをしているのかがちゃんとわかれば最初は変数の初期値を増やして「残機99からスタートだぜー」とか当たり判定部分コメント化して「無敵だぜー」とかいじってあそびますからね。

タイマー管理や垂直同期がどうだとか美しいタスク管理とかそんなのはどうでもいい(最終的にはそこを目指してほしいけど)。

シンプルなものを目指すとすぐワンキーゲーム系になってしまうのはMSX-FANの読みすぎだな。1画面プログラムサイコー的な。まぁあれは圧縮テクニック満載でいじるとかソースを読むのは一番向かないですけど。



というわけで20年以上前のベーマガを読む。

ふむふむ。意外とアクションパズル系多い感じだな。フラッピーとかペンゴとかそんな系統の。

アクション系は多少はありつつもそんなに強くないというやつ。これはスプライトがない機種での強みというやつだろう。

逆にMSXとかだと単色のキャラばっかりで静止画は見栄えはしないが、スプライトとかでバンバン動くからなぁ。でも表紙にのるようなのは単色かなり不利。ベーマガは基本モノクロだからいいけどね。ファミベでアクション系いがいのものはあっただろうか。

MSX-FANは手元にほとんど残ってないけど、ため息でるくらいにファンダムのすごさが目立つ。ベーマガは機種の垣根を越えてるのとアーケード情報があるから有名な雑誌だったけど、やっぱり投稿プログラム雑誌というくくりではMSX-FANが他を圧倒してるなぁ。


投稿雑誌作ろうとしているid:Florian氏達がMSX-FANの読者じゃなかったらぜひ無理やりにでも読ませたい。んで、この形式やってほしいところ。