電子書籍ねぇ

カンブリア宮殿電子書籍やってたけど、個人的には一番大きい疑問点が解決していないので懐疑的。


その電子書籍はいつまで読めるの?


コンピュータって壊れるんだよね。MSXとかPC9801とかX68000とか悲しいものをたくさん見てきた。


本だとぼろぼろになっても10年以上もったりするよね。実際手元に80年代のベーマガとかあるし。

でも仮に当時のPCで読める書籍があったとして、今でも読めるかというと結構大変。データだけ残っていてもハードがなきゃ読めないし、コピー防止があったりして新しい端末を買ったとして読めるとは限らない。


こうなると紙でいいんじゃね?となってしまう。