がまぐがほぼ出来上がったようだが

ソースコードが見難いですね。

いまどきの言語は字下げだったりしますからね。そのおかげで、すぐ改行されてしまい非常に見難い。

BASICの密度の高さは特筆すべきものがあります。


コードの配置はベーマガみたいに反時計回りに90度回転させたほうがいいと思います。
これだけで余計な改行がかなり減ると思います。

あとは投稿プログラムと記事との境目がわかりにくいですね。


印刷を考えるなら文字も小さくしてもらったほうがいいですね。ベーマガくらいの文字にしたらページ数は半減するでしょう。

コピペをできないようにするならPDF化はJavaのコード書いてさくっと自動化させるとよさそう。batik使って。