渋谷から恵比寿にかけてのラーメン屋2010 個人的TOP5

今年は週にランチでラーメン4,5食くらいはたべてるくさいので。
オススメもあげておく。

5位 大穀

めずらしい味噌ラーメンのお店。

つけ麺のほうが味が濃い目になるのか普通のラーメンよりこちらのほうがおいしいようだ。普通の味噌ラーメンは野菜炒めが入るためか味がかなり薄くなりがち。チャーシューをいれることによって味も濃い目になるのもポイント。寒くなっても赤味噌つけ麺がオススメ。あいかわらず野菜炒めと暖かい汁なので暖かいのがいいという人でも大丈夫。

オススメは冬であっても赤味噌チャーシューつけ麺。何度食べ比べても赤味噌ラーメンより圧倒的においしい。

4位 喜多方ラーメン坂内

おちつきますな。麺がすき。渋谷よりと恵比寿よりにあるのでお好きなほうをどうぞ。
ひそかに半チャーハンが価格とボリュームがよいです。セットでどうぞ。

スタンダードな喜多方ラーメン以外ははずす可能性も結構高いので注意されたし。

オススメはねぎチャーシュー+半チャーハンで。チャーシューいれなくても5枚くらいはいってるのでねぎラーメンでもよいと思うけど。
参考

3位 太龍軒

恵比寿駅近くに新しく出来たお店っぽい。家系よりすき。
とんこつしょうゆはいまやメジャーな味だけど、恵比寿駅付近にはおもしろいことにそれをメインで扱うラーメン屋はあんまりない模様。

味もよく、麺もすばらしくよい。餃子やチャーシュー丼といったサブメニューのバランスもよい。味が非常にしょっぱいのでただのライス、もしくはねぎごはんあたりのほうがよいかも。餃子が食べれるレベルのラーメン店は珍しいのもポイントをあげているかも。

オススメは太龍もりラーメン+チャーシュー丼で。

2位 らーめん 佐とう

シンプルにしょうゆととんこつの味がする。とんこつしょうゆ系はいろんな味がまざるものが多いが、ここはそれらがなく非常にさっぱりとしている。隣の家系と食べ比べるとよくわかる。

シンプルなほうがあきにくいのでランチとしてはこっちのほうがありかと。サブメニューとしては角煮丼は悪くないが、豚丼?みたいなのはダメだった。ラーメンはチャーシューに比べて角煮は量が少ないのでチャーシューのほうがよいか。

オススメはチャーシューめん+味玉。デフォで卵が入っていないので入れたほうがよいと思う。

1位 瞠

ここのラーメンは素直においしい。ただし、つけめんはよくある味付けで他店との差別化が出来ていないのでオススメできない。油そばのほうはいけると思う。また、日替わりのメニューもやっていてそれも面白い。完全なはずれはないけど、週に何度も足を運ぶ場合たまには色物も悪くない。

チャーシュー丼は胡椒がやけにかかっていて、その胡椒の味とラーメンとの相性も悪いのでオススメできない。黒ドライカレーのほうがよいと思う。

オススメは真夏であっても味玉チャーシューで。




全体的にどこのラーメン屋もチャーシューを加えると味が濃くなるので、その場合はご飯ものも合わせるといいと思う。ただし、チャーシュー丼の場合しょっぱさが加速される場合もあるので注意。餃子は渋谷〜恵比寿のラーメン専門店では正直食べることすら難しいレベルが多い。餃子食べるなら中華屋さんへいけということか。でもこのへんの中華料理屋でもおいしい餃子だせるところあんまりないんだよなぁ。このへんは非常に残念。やっぱりラーメンと一緒に食べたいのは餃子だからね!