ベギラマの歴史

  • DQ1 雷呪文単体(最強攻撃呪文)
  • DQ2 雷呪文全体(威力は新呪文バギとほぼ同等で最強呪文転落)
  • DQ3 閃熱呪文1グループ(まったく違うギラと同系統にされてしまい上位呪文追加)
  • DQ9 廃止

やっぱベギラマは雷のイメージが強いなぁ。ギラは火球飛ばす呪文。


全体的にあんまり活躍しない呪文なのがかわいそう。

DQ1は覚えるのが遅くて物理攻撃に比べて圧倒的に強いわけじゃないし効かないことも多いし。ギラは序盤用だが、それなりに使えるタイミングはある。

DQ2では覚えるのが遅くて、前作の最強呪文だから威力を確認したらがっかりだし。かわりに新呪文ザラキがシリーズ最強なくらいすごい強いんですけどね。

DQ3がこの中では覚えるタイミングで一番活躍はしたかな。LVがあがると同じMP消費で威力の高いヒャダルコがきちゃうけど、それは結構先だからまぁ使えないことはない。


さんざんですね。ギラ系が活躍するのはダイの大冒険くらいか。