しばらくAndroid(005SH)をさわって思ったこと

GMail連携はいいですね。メールの味読があるとランプが点滅していて教えてくれます。

キャリアメールとランプの色が違うのでどっちがついたかはわかりますし。

ちゃんとPC上でGMailの既読にすると自動でAndroid上の通知ランプも消えてくれます。


物理のフルキーボードはやっぱり便利。メールとか文章打つときがすばらしい。


まだAndroidネイティブのアプリは作ってませんが、HTMLの動作は癖はあるけど良好。

ただWebkitベースといってもPCのSafariChromeと挙動はまったく同じではないようです。PCで問題がなくてもこちらで不具合が出ることはあります。

まぁこれならWebアプリ安心して作れるレベル。IEと同レベルの注意をしてあげれば大丈夫でしょう。PCそのままを期待すると痛い目を見ます。

AndroidとPCのブラウザは似ていて違うものと理解しましょう。

軽く触っただけだと一見同じに見えますが、触り始めるといろいろとでてきます。仕事で本当にちゃんとやる人ならこれに気がついてない人はいないと思いますけど、たまにPCとまったく同じとかいっちゃう人がいてそういう人は危険です。


通話とメール、それとWebとアプリがメインならガラケーから移行してもいいんじゃないですかね。ただし、送信予約がないのが痛い。キャリアメールのアプリは送信予約入れてくれると助かるんだけどなぁ。

あと電池のもちに関してはメールのみの利用でもかなり悪いと思います。ガラケーを2年使ってバッテリがへたった状態と同じくらいと考えるといいかも。自分はガラケーでは充電を週1,2度しかしない人間だったんですが、いまだとこまめに充電してあげてないとすぐに50%いっちゃいます。3、4日くらいしか持たない感じで、最低でも週2,3回は充電が必要だと感じてます。1時間1%くらいなので仕事をしてもどってくると100%から88%くらいまでさがっています。短すぎますね。