スマートフォン用アプリ市場

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110407_438002.html

ドコモの3月のSPモード契約者数が50万こえてる。3月は機種変更が多いとかありそうだから今後の数値を見る必要はあるけど、SPモード契約者数は200万こえてること、iphoneも結構増えているということ、auフラグシップとして力を入れているであるだろう事を考えると、今時点では市場は狭いけど、今年の末にはおいしそうな市場が出きているかもしれない。


ただ、UIがなぁ。ガラケーと違いすぎるんだよなぁ。せめてメールと通話のアプリくらい今までに近いUIのアプリにしていればいいのに。

あと指でなぞるのたるいので、十字キーとかジョグダイヤルみたいなのですくオールさせたい。特に物理キーでメニューも選びたい。タッチのみはやはりだるい上に入力ミスがめちゃくちゃ多い。指がぶれるのでタッチしたつもりなのにされていないとか頻発。いらいらする。

ネイティブアプリだとアンドロイドだけ、iphoneだけ、となるので市場的にwebアプリにしておくってのがやはり重要かな。3キャリアがアンドロイドマーケットでの通話料金と一緒の支払いできるようにしたので、ここは多少狙って生きたいところではあるけどね。単価があまりに安すぎるので数が出る必要があるけど、105円程度でも有料にした瞬間にたぶん数が出ないんだろうなぁと思うと寂しいものが。