DQ10 武器の特徴とか

※ムチについて修正しました

武器には一応特徴はあるが、基本大きく分けて片手武器と両手武器の2つがある。




両手武器のほうが攻撃力が高く、スキルも攻撃力アップなどの効果も高い。

一方片手武器は基本的な威力は劣るものの、盾が装備可能。盾は通常の物理攻撃のみならず特殊攻撃もガード可能。極めると痛恨の一撃を防ぐスキルを覚える。MP消費が大きいので使えるかどうかは職業次第ではあるが、一番いたいのが痛恨の一撃という現状では効果はでかいだろう。あと錬金の効果ものせることができるので、さらに魔法に強くしたりすることが可能だ。

なので、片手武器は多少弱いくらいでバランスが取れるといいのだが・・・全体的に武器スキルが非常にバランスが悪いのがこのゲームの最大のガンである。

理由は敵の守備力の急激な上昇などがあるが、それはまたあとで。

以下に個人的な考察を。


まずは片手武器から。

片手剣

片手用武器の中で最も攻撃力が高く、属性攻撃、回復攻撃、多段攻撃、範囲攻撃とバランスがよい。会心率2%のほかガード率4%を持っており、バランスが非常によい。

ドラクエの計算式は攻撃−防御という単純な減算系のため、力が育っていくと武器の攻撃力は相対的に魅力的ではなくなること、スキルの攻撃力+30は両手にありがちな+45と差が15しかないことなどを考えると最終的には片手武器が勝ち組になるのではないかと考えるのは当然。今後のレベルキャップと新武器、新スキル次第だけど。

その中でもっとも輝く武器ではある。が、現時点では一般的な剣がなんと戦士しか使えないという状況のため、スキルポイントで悩んでしまう。そのため、威力を発揮することが難しい。LVの上限が開放されたり片手剣が使える職業が追加されると一気に人気武器になるかもしれない。

隼の剣という2回攻撃をする県も存在しており、その場合ツメと同じ攻撃力を持つことが可能だ。攻撃力は低いものの2回攻撃(2撃目は70%)というのは力の影響が1.7倍、敵の守備の影響が1.7倍ということでかなり環境に左右されるが、つめ並の攻撃力を持って片手というのは結構やばい。一方で、スキルの威力が下がることからスキルメインでは扱いにくい。

真価はLVの上限などが開放されると見られる大型アップデート待ち。といっていい

スティック

僧侶専用。攻撃をすると相手tのMPを吸収するという能力を持つ。威力はすべての中で最低。ただし、僧侶で盾を持てる武器はこれだけなので、最後まで生き残ることを期待したい僧侶にとっては一番メジャーなものだろう。また、MPが維持できるということから酒場で雇われる率も高い。

武器自体の攻撃力の低さもあるが、スキルで攻撃力が上がることもないため攻撃に関してはまったく当てにしてはいけない。

現在、僧侶専用なのでこちらもスキルポイントの制限を受けやすいのだが、高レベルのスキルに目立ったものがないのと、僧侶固有スキルでいいのが目立つため、戦闘後MP小回復程度で止めている人が多い感じ。

回復魔力の上昇も大きくないことからスキル自体の調整をしないと大型アップデートがきても変わらないと思われる。

短剣

魔法使い、旅芸人、盗賊が装備可能で幅が広く、スキルポイントをふりやすい。

攻撃力は片手剣より劣るものの、大きな差ではないので力が伸びてくると気にしなくていいとおもわれる。

武器自体に特殊効果がついているものが多く、スキルも状態異常形が多い。数値は大きくなくとも一応MP回復を可能な武器であることからわりと人気だと思う。

スキルは状態異常系が多いが、すべて単体攻撃用であるのに注意。現在は大量に敵が出ることはないのでこの特徴はさほど問題ではないが、今後はわからない。

2階攻撃をする武器もあり、この特徴は隼の剣と同じ。

すでに3職がつかえることから大型アップデートで変わることはないと思う。



格闘

スキルを覚えるのは武闘家と盗賊だが、その効果は素手のとき発動するため、すべての職業で有効だ。とはいえ、錬金効果はないし、スキルを振るのがつらいため、有効な武器ではないと思う。

スキルはすべて単体攻撃。強い一撃と多段攻撃を持ってはいるものの、基本の威力が少ないため微妙な感じ。4回攻撃はメタルスライムには役には立つと思うが。一応身かわし率+2%があり、これが意外と役に立つかもしれない。痛恨の一撃もかわせるためだ。


一見両手武器に見えて、片手武器なのが特徴ではあるが、武闘家、盗賊ともに盾スキルを覚えることが出来ない。しかも、武闘家は一番弱い革の盾しか装備出来ないため相性が悪い。

おそらく武器にポイントを振ることが出来ない戦士が一番扱える武器ではあるが、そのためには戦士は勇敢、武闘家は気合、盗賊で格闘、僧侶などで盾となり、非常に上げるのが大変である。その苦労の割りに報われるかというと・・・?

武闘家と旅芸人が装備可能。

武器としては属性付与と素早さ上昇が多いのが特徴。素早さは現時点では微妙な感じなため、気にしなくていいとは思うが。

スキルはマヌーサの効果や範囲攻撃、HPが徐々に回復など多人数を相手にするのにむいている傾向がある。装備時見とれる5%は結構効果が大きいかもしれない。身かわしとか武器ガードとかは敵の攻撃に対して防ぐだけで、それ以外には無効(例えば自分にホイミをかけるとか)だが、見とれる場合は1ターン相手は行動不能になるため、発動したときの影響がでかい。

とはいえ、現時点では範囲攻撃2種が消費MPを考えると微妙な感じではある。MPが最も少ない武闘家は使いこなせず、旅芸人のMPでもきついだろう。



続いて両手武器。


両手剣

攻撃力が斧と並んで最も高い。とはいえ、他の両手武器と比べて大きく高いわけではなく、スキルによる攻撃力上昇も同じ、+10,+15,+20の3つ。

スキルに目を向けるとガード増強、範囲攻撃などバランスがいい。特にガードはパッシブのほかにアクティブスキルで大幅にガード率を上げるのが強い。両手武器ではかなり扱いやすい部類に入ると思われる。

ただし、装備可能なのが戦士のみでスキルポイントの悩みが常に付きまとうのがガン。

ということは、今後のLV上限開放等で化ける可能性があるということ。両手武器の花形になりそう。

両手剣と同じく高い攻撃力で両手武器、戦士専用。

こちらはスキルで攻撃力UP+5がつく分若干攻撃力は高い。のだが、5程度じゃダメージとして2,3程度しか変わらない。序盤以外でこの差はあんまりだろう。

単体火力や攻撃と同時に守備力低下、高確率で会心の一撃、範囲攻撃と防御は一切あがらず攻撃に特化しているのが両手剣との違い。とはいえ、この程度ではメタルスライムに強いくらいしか差別化できてない気も。

こちらもスキルポイントで悩むので上限開放で化ける可能性はあり。ただし、両手剣より扱いにくい感じが強い。

両手杖

魔法使い専用の両手武器。MPを吸収する特徴がある。

ただでさえ打たれ弱い魔法使いが盾を装備できなくするデメリットを補って余りある魔法のサポートが特徴。最大MP+100とか戦闘後MP九州がこちらはスティックと違って中があるとか装備可能職に差はあるもののスティックの強化版と思ってよい。

魔法使いなのにベホイミ程度の回復が可能とか大幅に火力をアップすることが可能な暴走魔法陣は強力。

ただし、こちらも魔法使い固有のスキルとの兼ね合いでどちらもマスターできず、LVの上限開放でさらに威力を発揮するだろう。

武闘家、僧侶、旅芸人が装備可能な両手武器。職業が3つもあるため、マスターできる可能性が高いのが最大の特徴。

スキルはターンを奪う、範囲攻撃、属性多段攻撃、カウンtナーと幅広いが、特徴的なのは防御的パッシブ。武器ガード率+4%と身かわし率+4%があり、かなり防御麺も木を使っている両手武器というわけだ。アクティブスキルを使えば両手剣のほうがいいものの、雑魚戦などでは通常そんなところにMPを割くはずもないのでこちらのほうがいいか。

旅芸人が装備可能な武器で最も攻撃力が高いため、旅芸人固有スキルのキラージャグリングと相性がよい。

攻撃力が両手剣や斧ほどではないといっても差は微々たる物なのでそこについては気にする必要なし。僧侶や旅芸人が強力な固有スキルを阻害せずに取れるのはかなり魅力的。特に僧侶はMPが多く、スティックの持ち替えを意識すれば十分攻撃も役に立つだろう。

僧侶は弱いように見えるが、力は旅芸人と同等、武器も旅芸人と同等なのだ。防具も悪くないし。

ただ、すでに3職でつかえることから、LVの上限が増えても影響は少ないと思われる。

僧侶専用。棍より若干攻撃力が高めだが、誤差の範囲。

スキルはこちらは武器ガード率+3%が2つある。確率的には棍と同じくらいになるだろうか。属性攻撃や特殊な範囲攻撃、会心攻撃などがあるが、棍より特別上回っている感じはない。

最大の問題は戦士の武器と同じく僧侶専用のため、スキルポイントガカツカツなこと。LVの上限開放で化ける可能性はあるが、どちらかといえば槍を装備可能な近接職が追加されてそこと共有するといった方を期待するのがよいだろう。僧侶だけを見た場合、棍と比べてメリットがさほどない。

酒場を見ているとどうも槍僧侶が多く、槍のスキルと僧侶固有スキルとどっちもふって中途半端になっているようだ。攻撃力UPをすべてとらないと守備力が高い敵が多い今の状態ではまともにダメージが入らずかなりやり僧侶は扱いにくい印象だ。棍僧侶は他職を利用してどちらも極めている(正確にはスティックと信仰をばらんすよくふっている)場合が多く、このタイプは攻撃面もそこそこ頼れるので結構使いやすい。

ツメ

武闘家と盗賊が装備可能。2回攻撃で2撃目は70%。

隼の剣などとおなじではあるが、あちらはスキルが2回攻撃を考慮していないのに対して、こちらは通常攻撃が1.7倍であることを計算して設定されているのが特徴。

スキルは攻撃力UP系が非常に弱く、初撃が7ダメージ程度しか増えない。ただ、1.7倍になるため実際は12ダメージ程度ふえることになるが。

また、ツメのスキルはすべてが単体攻撃専用である。ウィングブロウ、タイガークローともに強力ではあるが、単体特化のため、たくさんの敵を一度に相手には出来ない。

なので、範囲攻撃があったり、ガード率等が上がるような両手剣、斧、棍などとは比べる土俵が違う。単体攻撃特化なのだから単体ダメージは一番出るべきであり、どうも広場を見る限りこのへんを勘違いしている人も多い。武器自体も魅力的な追加効果はなく、錬金でお金がかかる。ちなみにDQ10において武闘家はお金がかからないというのは真っ赤な嘘で、錬金前提になりやすいためむしろかかります。

単体攻撃特化ではあるが、あまりの敵の防御力の高さに、ボスどころか雑魚にすらダメージがまったくでないことも少なくない。攻撃力が100くらいになってやっと他の武器と並ぶかどうかという感じである。

そのほかスキルの特徴としては必殺+2%が2つもある。2階攻撃をすることもあって、改心の一撃は他と違い目に見えて連発するように感じる。ただし、攻撃力は低いので会心の一撃の威力も低い、テンションUPの効果が載らない、テンションUPは初撃のみ、会心が出たからといって2つの攻撃両方とも威力が強いわけではないと結構散々だ。やってみるとわかるがかなり大変な武器である。逆にメイン以外の職業として育てると結構楽と勘違いするかも。

ムチ

盗賊と魔法使いが装備可能。攻撃力は低め。ただし、2回攻撃が可能で2撃目は約40%、さらに範囲攻撃である。

つまり、力の影響が他の武器と比べて1.4倍、敵の防御も1.4倍影響を受けることから高い力が求められる。魔法使いにはややつらい。

ただし、中距離攻撃が可能で前衛の後ろから安全に攻撃できるのは後衛である魔法使いにとっては魅力。そうでなくても相手が自分に対していかったとき前衛を盾に攻撃しながら下がっていけば一方的に攻撃が出来るのは強い。また、単なる近接攻撃でも相手に走っていくため、その時間がなくなると考えると距離があるというのはそこそこいいかもしれない。

スキルの特徴は状態異常系が多く、属性攻撃、多段攻撃をもつ。一応は。


力の今後の伸びなどで大幅に化けそうな武器。現時点でも守備力がない敵に対しては斧よりダメージを与えることが出来るというあたり、バランスを取るのに苦労していると思われる。

現時点ではスキルのMP消費が大きく、効果が非常に弱いためかなりダメダメであるが、LVの上限が増えたりほんの少しスキルの効果や消費MPが調整されるだけで大きく化けそうである。


スキル一覧表

表にすると優劣がわかりやすいのでまとめてみる。独断と偏見とミスがあるのであまりむきにならないこと。

武器 盾利用 単体攻撃 属性攻撃 対メタル 範囲攻撃 状態異常 会心UP 攻撃力UP 武器ガード 回避 HP回復 MP回復 魔法増強 育成
片手剣 2 30 4 0 × × ×
スティック × × × × × 0 0 0 0 × ×
短剣 × × × 2 30 0 0 × ×
格闘 × × × 2 70 0 2 × × ×
× × 2 30 0 0 × ×
両手剣 × × × 2 45 4+α 0 × × × ×
× × 2 50 0 0 × × × ×
両手杖 × × × × × × 0 0 0 0 ×
× 2 30 4 4 × × ×
× 2 30 6 0 × × × ×
ツメ × × × 4 15 0 0 × × ×
ムチ × × 0 15 0 0 × × ×

※特定の種族に強い攻撃は省略
※扇は見とれるUPがあるなど細かいのは省略

ただし、効果やスキルバランス(特にMP)は現時点でだめだめなのでその辺が調整されていることが前提であるが、ツメが防御面まったく期待できないのがわかるだろうか。範囲ももちろんない。扇、短剣も防御は期待できないがこちらは盾が持てるので比較にならない。

扇は珍しく単体攻撃スキルを持たない。範囲攻撃に優れる代わりに。短剣も単体専用で多段技も持たず属性攻撃もない。状態異常系特化+MP回復。ムチは攻撃系の武器の中で唯一必殺が上がらない。ただし、2回攻撃することからツメ同様武器や腕に錬金をつけると影響は大きいと思われる。

多段攻撃は今のところ対メタルスライム用。

今表を見るとバランス的には片手剣、棍を利用するのが良いように見える。両手武器は盾がないので防御系に優れる能力を持ったほうがボスで活躍しやすいかもしれない。たてもそうだがダメージじゃなくて受けるのが減るので地味だけど、おそらくそのありがたみは僧侶がサポートしやすいかどうかでわかるはずだ。

現在、属性攻撃や範囲攻撃が役に立ってる感じがないのも痛いところ。したがって単純な倍率系のスキルしか使い道がないというか。

大型アップデートではLVや職業追加のみならずバランス調整をちゃんと入れてほしいところ。それについてはムチやつめのシステムを変える必要があるだろう。それについてはまた後ほど別エントリにて。