モナ王とモナカジャンボを食べ比べる

ロッテのモナ王と森永のモナカジャンボ。

大きさ

大きさはモナ王のほうが大きいか。厚さは若干モナカジャンボのほうが大きいが、誤差の範囲。

モナカの色

モナ王は黄色く明るい色なのに対して、モナカジャンボはくすんだ色。

モナカの食感

最大の違いはここ。モナ王のはふにゃふにゃしている。一方モナカジャンボはぱりぱりしている。

モナ王のバニラは素直においしい。モナカ部分が邪魔をしないように作られているため、バニラアイスをスプーンを使わずに食べたいもの、モナカは手で持てるようにしただけのものといった感じ。

一方でモナカ部分の主張があるモナカジャンボはバニラ部分は甘めで、その甘さを引きずるような味。単体だとすっきりしないが、モナカとの相性でこうなっているのだろう。

つまり・・・?

おおむね、モナ王は懐かしい昔からあるふにゃふにゃ柔らかいモナカを目指しているのに対して、モナカジャンボは食感を含めて他とは違うアイスを目指しているというのが面白い。アイスであそこまでパリパリをいじできるのはすごいなぁとか。

バニラ部分は微妙にモナ王のほうが好きなので、モナ王のバニラでモナカはモナカジャンボを利用したアイスを食べてみたい。


総合的にはアイスモナカはやはりカップとは違い、モナカ部分を楽しめる、モナカらしさという点でモナカジャンボのほうが上かな。


ちなみに、あの甘ったるいバニラにチョコがはいることによってすっきりとした味と森永のモナカの食感をさらに強調するチョコが板状ではいる森永の「チョコモナカジャンボ」が最強なのは変わらずで。

ただし、カロリーがさらに跳ね上がっているので、「ジャンボ」ではなくもう少し量を抑えて250kcal以下にしてくれると食べやすいのだが。同様に俺のエクレアも量半分でいいよ。なにあのカロリー。それより今のシーズンになってから発売するという時期が誤っているとしか思えない。チョコとけまくりだろみたいな。


と、少し脱線したが1年じゅうほぼ毎日アイス食べる人の意見で。