マイコン・インフィニット☆黄金週間PRO-68Kへいった

もう2週間近く前だけど。


68、という略称がついてることからわかるように、これはX68000のためのイベント

・・・ではない。紛らわしいが、レトロにも限定してないし、ソフトもハードも何も限定していない。次回は68という名前をはずしてもいい気がする。KID98とか。機種名ぽい所をローテーションさせるとか、季節で変えてみるとか。


では何のイベントか、というと、どうやら

「コンピュータ全般」

としか言えないようである。


イベントは大盛況も大盛況、100平米の広さは十分かと思っていたが、かなり狭い感じだった。
入り口で列が発生していたというのがすごい。




講演はすべて見たと思う。ただ、座っていたこともあり、顔やスライドがまったく見えなかったので、座るべき場所は重要だったかもしれない。

最後にベーマガ編集長の方の講演があった。

あたらしくコンピュータにふれる人をふやしたい、という昔の8bit時代みたいなタイミングが今だ、といっていた。あとなんか次回はベーマガライターズを連れてきたいみたいなことを言っていた。これは期待したい。

まぁ、ライターあの場に何人かいたけどね!



どうやら次回開催は秋を予定、広いところにするようだ。
その場合、入場料などが上がるらしい。

現在は中学生以下は無料となっているが、金額を上げるとなると高校生や専門、大学生でもつらいと思われる。もし金額を上げるのであれば学生にはなんらかの割引制度がほしいところ。

それこそベーマガ編集長さんの狙っているところなのだろうし。

あと、今まではしってる人だけが見る、みたいな感じだったけど、知らない人にレトロな機種をアピールするチャンスでもあるので、レトロな機種を展示してある方はスペック表とか軽く書いてもらえるとありがたい。PCうりばにあるような奴。

4GHz位が普通の時代に4MHzとか書かれてるのはなかなか面白いはずだ。1/1000だよと。