3DS ドラゴンクエスト8 クリア

手軽に遊べる携帯機ならRPGも少しずつやればクリアできるだろう、ということで購入。

追加要素

ここは列挙で。

エンディングはもともとあった2種類から4種類に。ゼシカエンドの2種類が追加された。

モリーゲルダが仲間になる。うち、ゲルダはふつうに話を進めるだけで仲間になる。モリーが隠し的な存在。

ヤンガスが力が増えて、ちゃんとした戦士キャラになった。

クリア後のダンジョン・・・といていいものかわからんが追加。

細かいところではスカウトモンスターや武器防具の追加など。

ボスも後半強化されている。

序盤の入手経験値の上昇とLVUP時のHPMP回復で、序盤かなりテンポ良く進めれるようになっているのは良い。

メインストーリーはフルボイス。名前がない奴らも喋り捲る。

メッセージの漢字にフリガナが付いた。これはよい。

BGMがオーケストラ化。

ストーリー

クリアまでの時間は45時間。ちょうどよい長さ。

クリア後の追加のお話は真エンディングは必須だと思う。ゼシカエンドはどちらもぱっとしないので、通常の真エンディングをみれれば良いと思う。


道中はドラクエとしては珍しい、ひたすら敵を追っていくストーリー。他のRPGなどではこういうお話もあるのだが、ドラクエでは実は珍しい。

ドラクエシリーズは基本、目的とする敵はいるものの、それがどこにいるかはまったくわからず、旅をしながら探し出して倒す、という感じがほとんどだからだ。わかりやすいという点ではマルだが、少し味気ない。

そして感動するようなお話は一切なし。DQ4以降はかならずとんでもない物語が紛れ込んでいたりするのだが、DQ8ではなんとそういうのはゼロ。

ゲームシステム

画面はシリーズ初のちゃんとした3D。なのはいいのだが、やはり街の中をカメラを回しながらいろんなところを探すのは骨が折れる。カメラ移動がドラクエの気軽に遊べるイメージとあっていないのはよくない。面倒くさいのが先に来る。

DQ8の戦闘はテンションシステムが売りなのだろうが、これが面白い方向に使われていない。テンションが1段階UP状態でもないとダメージを軽減するモンスターがいて、ただひたすらめんどくさいものとなっている。

スキルシステムはうまくいかされていないように感じる。特に旧キャラはそのままなのでいまいちに。3DS版は双竜うちが大幅弱体化したため、メラミとか使う機会は増えた気はする。一方で新キャラは格闘以外どれも使い勝手の良いスキルをそろえていて、選ぶ楽しみがあるのは良い。

ドラクエシリーズでは1+2以外は基本大幅にアレンジしていないため、この8も良い点悪い点も含めて当時のものをそれなりに再現している。


とはいえ、ドラクエという名前の付くソフトでめちゃくちゃひどいのは出てきていないので、そこのコントロールはさすがといったところ。

とりあえず店売りの武器が一番強い感じでラスボス倒したのはびっくりした。実際それ以上に強い武器はあんまりない。防具も最強で固めなくてもいい感じで。攻撃や防御の数値は多少変動したくらいじゃ効果は弱いからね。攻撃力90あれば十分最高クラス。

音楽

オーケストラ化されたが・・・

特別惹かれる曲はなかった気がする。ボス戦がそこそこよくなった。

評価

いつもの5段階評価。おすすめかかどうかは総合評価を見てもらいたい。

  評価
システム ★★★−−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★−−

ドラクエとしてはめずらしく特別濃くもなんともない平凡なお話、システムも特別よくはないものの、おおきくはずしてもいないのでマイナス要素もほぼなく、全体的な完成度が高い佳作的なもの。悪い言い方すると。

だれでも楽しめるという意味ではドラクエらしいのかもしれないが、DQ4以降は大抵どこかくるものが一点はあったはずだが、そこがまったくなかったのは残念ではある。

そして、カメラの回転がものすごくめんどくさいのもよくわかった。携帯機だからなおさら手軽に遊びたいのだが、特に建物の中のような狭いところに入ると非常にわかりにくい。DQ9がああいう方向に行ったのは正解だったと思う。DQ10でまたもどったが、あれはネトゲなので手軽さはそれほど重要視されていないからいいとして。

平凡なドラクエ。ゲームとしては最底辺のDQ6よりはるかに楽しめるが、お話がその分弱いので似たり寄ったり。DQ9のほうがはるかにできが良いのを改めて感じた。ただし、あちらはクリア時には上級魔法覚えてほしかったが。なぜかたたかれまくったけど。ねつ造系ゲハブログ全盛期だったからしかたがないか。

今回フルボイスとなったが、正直ネームエントリーできるゲームとの相性は最悪だということが分かった。これはゼノブレイドクロスにも言えることだが。ゼシカに「あなた」とかいわれると違和感がある。表示上はキャラの名前出てるのに。

正直8は実態よりかなり評価されすぎてると思う。