Switch リングフィットアドベンチャークリア

少しずつやっていたリングフィットアドベンチャーをクリア。

WiiFit、WiiFitU、フィットボクシングなどを過去に買った人種ではあるが、その中でもダントツに続けやすい、また負荷をかけやすいようになっているのがポイント。カロリー消費だけならここに並べたソフトもお勧めできる。むしろリングフィットよりこれらはその辺の効果は強いのだが、続けるのが大変。

リングフィット自体の説明は不要だと思うので結果だけ書く。

f:id:shin:20200217210509p:plain
ゼノブレイドみたい

クリア時の状況

LVは177くらい。日数は56日程度。 走るのはランニングではなくサイレント(スクワット)のモードで。 想定クリアレベルは180くらいと思われる。

終盤は常にレベルが足りてないけどいいか?みたいな表示が出るくらい経験値を稼いでいなかったのだが、最後だけ少しステージを回るようにしてでないくらいに。

LV130くらいからはスキルが最大解放されるのでモチベがかなり上がってくる。入手経験値も多い。大量に用意できているスムージーとの併用でかなり楽に進めるようになっているはず。ここまできたならクリアは確定といってよいだろう。

負荷

最初は問いに答えたところ負荷10でスタート。 物足りなくなっていったタイミングで1ずつ増やしていきクリア時には23に。

一度24にしたところ急につらくなって結局23に戻した。 負荷は回数も増えるがそれ以上にキープ時間がとんでもなくふえていくので本当に少しずつ上げていくのが良いと思う。

スクワット系などをできるだけ除外、集合住宅なのでうるさくなりそうなものを除外。

結果、腕や腰中心での負荷調整になっていたみたいで、スクワット系が強制的に来るとかなりしんどかった。

クリア後もまだまだステージがあり、長く楽しめそうである。クリア後はスクワットをいれるようにして、短時間で負荷をかける方向に。

効果

ある。 体力の低下を感じている人なら間違いなくあるといってよいレベルではあると思う。

おそらく10日程度で効果を実感するはず。自分は腰痛の痛みが少し弱くなってきたなと感じた。

一番はっきりとわかりやすいところではこの腰痛の軽減。ダメージが0にはならないものの、体感的に7、80%軽減されている。

続いて肩の痛みの軽減。こちらも50%軽減くらいはある。

そして体力がついた。階段を使うのが苦ではなくなった。家電量販店のビルを4Fくらいまでなら階段を選択するくらいにはなった。これはかなり大きいと思う。

体重は変わらない。いや、むしろ1Kg増えてる。脂肪の減るペースより筋肉が付くペースが上回っているのか。

見た目

はっきりと筋肉が付いた、すっきりした、と思う個所はある。 が、さすがに服の上からはわかるようなレベルではない。あくまでも本人には違いがわかるという程度だろう。

各種垂れていた部分が重力に逆らうような感じになってきたのも実感としてある。ヒップアップも比較的すぐに体感できるだろう。

おそらくリングの使い方だろうが、肩と足が一番見た目としてははっきり出やすい気がする。

体重はやや増えたが、出るところは出てへこむところはへこむという感じで、見た目的には言わなければ体重減った?と見られるかも。

評価

いつもの5段階評価

評価
システム ★★★★★
シナリオ ★★−−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★★

ゲームっぽい部分だけでみると低評価に見えてしまうな・・・ 間違いなく普段運動していない人にはお勧めできるソフト。

もう少し続けてみる。

クリア後はリングとドラゴがイチャイチャしているのを眺めるゲームになる模様。