冷凍ラーメン#7 Jinrikisen 竹岡式ラーメン

竹岡式ラーメン

竹岡式ラーメンとは千葉県富津市のご当地ラーメンである。 黒い醤油のスープに乾麺を使い、おいしいチャーシューと玉ねぎで食べる。

今回はjinrikisenの竹岡式ラーメンで。麺は本家といえる梅乃家が使っているものと同じものを使用。

作り方が今のところ、ここだけほかの冷凍ラーメンと違うので注意。

前日に冷蔵庫に映して置き解凍する。(冷凍スープはほかとちがい封が開いているので横にするとスープが漏れる。器に入れておいたほうが良い。)

当日スープは鍋に開けて直接火にかける。沸騰させないのがポイント。

麺は直接ゆでるが、乾麺でゆで時間が長い。インスタントラーメンなら3分もあればゆでれるが、これはそうはいかない。ただし、ゆで時間が長くても伸びにくいようだ。よい。

f:id:shin:20200612014309j:plain

うまい。見た目通りの醤油のストレートなしょっぱさと細麺がうまい。

乾麺だと普通のインスタントラーメンのイメージでぶよぶよに伸びそうだが、ぜんぜんのびない。ゆでるのに時間がかかるわけだ。

具も結構入っていて満足感が非常に高い。

シンプルに醤油を味わいながら食べたい人におすすめ。

入手方法

Jinrikisen公式はこちら。たぶんここが発送が一番早い気がする。

Jinrikisen オンラインショップ

おうちラーメンバンクでも扱っている。

おうちラーメンバンク

どちらもショッピングシステムはBASEなのでお好きなほうで。 値段も見たところほぼ変わらないようだ。ただし、関東から離れるほど送料の差が出ておうちラーメンバンクのほうが安上がりだと思う。