冷凍ラーメン#11 ラーメンろたす 煮干しラーメン

ろたす最後の1種

静岡県のろたすの煮干しラーメン。3種入りを購入したので最後の1つ。 いったことがないお店だとこういうバラの味をいれたセットがすごくたすかるね。

今回もかなり麺がゆでやすい。スープも温めるだけ。 チャーシュー1枚にメンマと醤油クラシックと同じ具材。

f:id:shin:20200616021748j:plain

スープは凪のような強烈なえぐみもすべてあるという煮干しを前面に出したラーメンではなく、煮干しの香りが良いいわゆる普通の醤油ラーメンです。

普通のというのは醤油ラーメンは煮干しがあるのが普通だからというイメージで。俺の地元が煮干しよく使うからなのと関係あるかどうかわからないけど、普通の醤油ラーメンはこんな味です。ここまで煮干しの風味は強くはないけどね。

なので煮干しが強すぎるのが嫌という人にも普通に楽しめると思う。香りが嫌な人はどうにもならないけど、そういう人はみそ汁も飲めないだろうし。

ろたすの3種の中では個人的に一番好きな味かな。毎日食べることができるやさしい味。


チャーシューはやはりお店の味でおいしいので、この煮干しラーメンでチャーシュー増量のチャーシューメンを食べてみたいなと思った。


どのお店もそうだけど、お取り寄せの場合どうしても送料の分高コストなので、1杯1000円もぜんぜん躊躇しないので具を入れまくってほしい。というか、東京だとチャーシューとかトッピングすると1000円くらいいくの割と普通だし。冷凍ラーメンでチャーシュー増量えらべるところあまりないんだよね。

入手方法

公式サイトで通販がある。こちらからどうぞ。BASE利用。

https://ramenrotas.thebase.in/