冷凍ラーメン#22 麺処ぐり虎 濃厚豚骨味噌つけ麺

ぐり虎とは

グリコとよむらしい。

岡山県岡山市のお店。

説明によるとなかなかすごそうな経歴である。

2017 新人賞受賞

2018 岡山ラーメン博出場

愛媛ラーメン博売上杯数1位

2019 山梨つけ麺博出場

2019 ラーメン博in静岡

        in大阪

売上杯数第1位獲得!!

イタリアンオーナーシェフが名店『麺処ほん田』などで修行を積み、生まれた味。

塩が有名なのかな?というわけで味噌から食べる。

作り方はいつも通り。スープは温めるだけ。麺はゆでるだけ。

f:id:shin:20200708031430j:plain

見てのとおりチャーシューがうまい。 冷凍ラーメンのチャーシュー、色が赤いのが最近普通になりつつある。 麺もおいしいい。

スープは豚骨と味噌と魚介が組み合わされた味だが、もう少し味噌のパンチがあるほうが好みかな。味噌といっている割には味噌つけ麺になるかどうかぎりぎりのライン。豚骨つけ麺とも言い切れず。濃厚というと元ドロッとしたものやインパクトのある頑者などが真っ先に浮かぶので濃厚さはそれほどでもないかなと思ってしまった。

ただ、みそのつけ麺は個人的に大好物なのになかなかないので、そっちで進化していってほしいなと思ったり。舞香の味噌チャーシューつけとか大穀の赤味噌つけ麺餃子はしぬほどたべたい(どちらも恵比寿から渋谷の間のお店)。

食べログ見ると醤油とかチャーシューが死ぬほどうまそうに見えるのでやはりお店で阿部るべきなのだろうなぁとか思ったり。味噌つけ麺ぽいメニューは見当たらず。

入手方法

公式サイトから買えます。BASE利用。

guriko-グリコ-

牡蠣餃子もあるようだけど、冷凍餃子はうまく作れたためしが数十年ほどないのでやめておいた。