冷凍ラーメン#26 大津家 豚骨醤油ラーメン

大津家とは

神奈川県の先日のラーメン神豚と同じ運営?のラーメンらしい。神豚はインスパイア系、こちらは横浜家系ラーメンだ。

作り方はいつも通りのスープは温めるだけ、麺はゆでるだけではあるのだが、醤油ダレが別袋になっていて、これは軽く温めるだけ、器に入れる際にスープと合わせるということになっている。

醤油の風味が沸騰させることで失われるため、そういうことをしているのだろうと思う。この醤油ダレを別に分けているタイプはそこそこあるし、沸騰させずに最後なべに直火で温めるタイプもある。たしかにそのタイプは風味がよくかなりのメリットがある気がする。

f:id:shin:20200723233902j:plain

家系、豚骨醤油ということで、過去に食べた冷凍ラーメンだと百麺と吉祥寺武蔵家が比較対象になる。臭みが少し出ていて風味もお店に比べると劣っていると感じたが、今回の大津家は臭みがなく、醤油の風味ものこっている、スープとの合わせもたしかにばっちりと感じた。ただ、濃厚さは百麺と吉祥寺武蔵家のほうが上と感じた。

臭みがないということは食べやすいということで、豚骨が苦手な人にはよいかもしれない。

豚骨醤油ということで、途中で豆板醤で味を変えるのがやはりおすすめ。かなりうまい。

入手方法

お家らーめんにて購入可能。先日の神豚とのセット商品もあり、自分はそれを買った。

ouchi-ramen.jp