冷凍ラーメン#27 麺処ぐり虎 鶏塩らーめん

いままででたべた冷凍ラーメンで最も透明度が高いスープ

岡山県のお店 麺処ぐり虎(グリコ)2つ目。

見てわかる通りかなり透き通ったスープ。現時点で一番透き通った塩ラーメンだ。

作り方はいつも通り、冷凍のスープを温めるだけ、麺をゆでるだけ。 f:id:shin:20200725031647j:plain トッピングとして見た目通りの非常においしいチャーシューとメンマ、そして柚子が入っている。

たべてみたところ・・・柚子が超強力。残念ながらすべてが柚子の味で打ち消されていると感じた。 鶏も塩も。じぶんが柑橘系をラーメンに入れるというのになれていないのが原因かもしれない。塩ラーメンは好きなのだが、どうしても柑橘系を入れると元の味が一切感じれなくなってしまう。

から揚げのレモンもぜったいだめというのはそういうこと。

もしかして生まれ育った地域性とかもあるかもしれない。西日本ではわりとゆずとかレモンとかがラーメンつけ麺に入ってくることが多いとは感じている。そしてそれを俺の舌はうまく分離できない。

お店の絵を見ると醤油がおいしそうだったのでこちらを食べてみたかったが、通販では塩と味噌つけ麺のみの模様。残念。

入手方法

前回の味噌つけ麺と同様公式サイトから。

guriko-グリコ-

独自ドメインではあるがBASEなのでBASEで会員登録をしている人はすぐに買えるはず。 (STORESは複数のお店をまたがった購入がかなり弱い。ラーメン好きなら複数のラーメン店をみてまわるでしょう)