冷凍ラーメン#31 中華そばとみ田 つけめん

とみ田のつけめんとは

先日はとみ田の豚骨醤油をたべた。しかし、とみ田と言ったら豚骨魚介のつけめんである。今回が本命。

全粒粉の黒い麺はやはり先日の豚骨醤油ラーメンとは全く違う。

作り方は麺はゆでて水でしめるだけ。スープは湯銭で温めたあと鍋にうつし、沸騰させずに直接温める。

f:id:shin:20200727212026j:plain

つけめんはつゆの塩気がつけ麺系にしてはやや薄味ではある気もするがちょうどよい。魚介も強いが豚骨も強い。この方向でとみ田に勝つのは難しいだろう。

2食あったので1食はそのままマニュアル通りに作った。普通にうまい。

そして2食目は、スープを解凍する際に沸騰させずに作ってみたがこれがかなりおいしかった。1食目とは全く違うおいしさ。たいてい沸騰したお湯でスープを温めるとあるが、ここは解凍するくらいのイメージにしておくとかなりおいしく仕上がるみたい。今後マニュアル無視して作るかは悩む。スープダレ分離タイプ以外はここ意識するとよさげ。

入手方法

今回も公式から。地味にショップの入り口が非常にわかりにくいので注意。以下のURLは直接ショップのをはりつけてある。

www.tomita-cocoro.jp