冷凍ラーメン#33 中華そばとみ田 ラーメン

今度はラーメン

千葉県松戸市のとみ田。コンビニなどで頻繁に商品を出していて今一番目立つ勢いのあるラーメン屋。 つけ麺が圧倒的に有名ではあるが、つけめんと豚骨醤油のほかラーメンも食べてみた。

15分ほど沸騰であたためるとあるが、沸騰させないほうがおいしい気がする。また、チャーシューが大きく2枚入っていて氷が溶けにくいので時間は箸ではさんでさわりながら調整したほうがよさそう。最後に鍋で温めるとあるがその時点では解凍済み飲みになっているのが望ましい。

上記を意識するなどでとみ田の冷凍ラーメンは作り方で味が大きく変わる。マニュアル通りと解凍を意識する作り方で別物だった。今後はどのラーメンも意識していきたい。2食以上入りのものならマニュアル通りとそうでないのとで確認するようにして入る。記載している時間ではかるとたぶんよろしくない。

f:id:shin:20200713215617j:plain

味はつけ麺と同じかな。つけ麺よりもちろん薄い。 麺もつけ麺と同じかな。ゆでるとかなり大きくなる黒いやつ。

麺にスープを絡めて食べる場合、味が薄いのがつけ麺と比べて弱い。 スープを飲むのと交互に麺を食べる人にはちょうど良い濃さかもしれないが、自分は麺に絡んだスープのみで味を判断するので濃いめのつけめんのほうがすきかな。あとはやはり麺は水で締めたほうが圧倒的においしい。つけ麺とラーメンとでほぼ同じスープをつかうラーメン屋はたいていつけ麺のほうがおいしいとは思う。

入手方法

公式からどうぞ

www.tomita-cocoro.jp