冷凍ラーメン#36 たけちゃんにぼしらーめん 醤油ラーメン

たけちゃんにぼしらーめんとは

東京都調布市調布駅前にある有名なラーメン屋さん。

独特のキャラクターがひかる。

作り方は丁寧に書かれていて、麺をゆでるのは普通なのだが、スープはお湯では解凍するだけで沸騰させないこと、鍋でも沸騰手前で温めることがこまかくかかれている。

この通りに作ってみた・・・スープがきれいな黒さ。

f:id:shin:20200721213250j:plain

スープを飲んであまりのうまさにビビる。

正直冷凍ラーメンでこんなにおいしいスープがあるとは!という完成度の高いもの。 冷凍専用にチューニングした?それともたまたまうまく作れただけ?

お店の名前に煮干しとあるが、凪などの超が付くほどの煮干しではなく、あくまでも煮干しを使った醤油ラーメンという感じ。でもものすごくおいしい。煮干しそこまで強くしなくてもこんなにおいしいんだ・・・という感じ。

煮干しのラーメンを食べようという話では上がらないと思うが、おいしい醤油ラーメンを食べようと思ったらここが真っ先に上がる、そんな感じがする。

冷凍ラーメン36種類目にしてかなり驚いた。

入手方法

公式のストアから

takenibo.stores.jp

チャーシューメンマを単品で追加で注文できるので、ほかのラーメンに使うなりチャーシューメンにするなりきがるにできるのもよいですね。