冷凍ラーメン#39 横浜家系作田家 暴君RA-MEN

暴君とは

今回は東京都江戸川区の横浜家系作田家 暴君RA-MEN。 マニュアルによると店主が「豚骨界の暴君」とよばれているところからきたみたい。六角家で修業を重ねたとある。

麺は非常にゆでやすく、お湯に入れるとすぐに広がる。また、家系おなじみではあるが麺が短いのもたべやすくてよい。 チャーシュー2枚、海苔3枚、ほうれん草と付属する具も豊富。すばらしい。いかにも家系という見た目になる。

f:id:shin:20200725221446j:plain

ねぎと味玉だけ追加。

豚骨の臭みはかなり抑えられていて、おそらく問題にならないレベル。まったくなしではなくややある程度。

今回は特に記載はなかったが沸騰させずに作るたけちゃんにぼしらーめん風につくってみた。

そのせいかどうかはわからないがスープが今までの豚骨醤油系で一番おいしい気がする。豚骨醤油系は冷凍ラーメンとの相性がおそらく悪い傾向があるようなのでお店はもっとおいしいのだろう。

豆板醤で味を変えるのもよい。

入手方法

宅麺で。宅麺は新型コロナ以降一時期一般ユーザーは買えなくなっていたが、今ではそれなりに復活して一般でも買える模様。在庫追加した日を狙えば購入できるはず。

www.takumen.com

宅麺は1つずつかえるため、いろんなラーメンと食べたいと思う人には良いはずだ。BASEとならんでラーメン好きがアカウント作っておいたほうが良いものだと思う。この2つのアカウントだけでストレートスープの通販ラーメンの2/3は購入できると思う。100種類以上。