冷凍ラーメン#47 横浜家系ラーメン侍 ラーメンチャーシューまし

侍とは

愛知県名古屋市の豚骨醤油、家系のラーメン。愛知県は初かな?

どこをどうみても東京の渋谷などにある侍と同じ系列と思われる看板がある。緑色に赤い文字。間違いなく関連性はありそうだが。きのせい?

創業は2006年とあり、そうなると渋谷店よりおそらく古いことになるはず。ということはもともと愛知のラーメン屋だった?

愛知での侍は食べたことはないが、渋谷の侍は何度もいった。特に恵比寿にいたころは良くたべていた。いわゆるたかさご系列のおいしい家系の味。

なのでそれとどれだけ似ているかみたいな感じで気にはなっていた。おそらく麺は東京と愛知では別物だとは思うが。

f:id:shin:20200813211758j:plain

チャーシューましということでチャーシューは5枚入っており、かなり食べごたえはある。トッピングはチャーシューのみなのでのりとネギ、たまごは用意したいところ。味が濃いためトッピングで埋もれない。

スープは冷凍の濃厚豚骨系特有の不思議なあまりよくない風味がやはりある。こちら、お店では感じないことからおそらく冷凍化する際につくものだと思う。今まで食べた濃厚豚骨使ったものがすべてそれだから。

ただし、醤油がかなり効いていてそこをかなりごまかせている気がする。そのため、家系の中ではおそらく一番食べやすいと思う。渋谷のお店よりはスープが赤い気がする。さいしょから濃いめという感じのしょっぱさはある。

また、豚骨の臭みがないのでそれが苦手な人にもおすすめ。

臭みのない豚骨醤油を食べたい、という人には今のところこれが一番お勧めできる。野菜の甘みも合わせて、だと和蔵あたりだろうか。

入手方法

侍自身が販売ではなく、製麺屋さんがお店のストレートスープと合わせて販売している。 そのため、いろんなお店のラーメンをここで食ことができる。割とおすすめのサイト。

BASE利用。

https://hayashimen.thebase.in/