冷凍ラーメン#50 長浜ラーメン一番軒 白豚骨

長浜ラーメン一番軒とは

愛知県名古屋市にある長浜ラーメン屋さん。 博多屋台で修業したとのこと。

麺は1分ゆでるだけ、スープは10分温めるだけ。トッピングは残り3分になったら投入するだけ。 ただし、スープの袋が大きすぎて、お湯をゆでて言う間近くにおいておりまげれるようにしないといけないのだけちょっとつらかった。丁度沸騰したころに何とか鍋に入るサイズに。

f:id:shin:20200828202030j:plain

見ての通りトッピングは豪華だ。チャーシュー3枚とメンマ、キクラゲがよい。

トッピングを含めおいしいのだが、濃厚豚骨ということでいつも通りやや独自の風味がある。とんこつの臭みではなく、冷凍ラーメンの豚骨系によくある風味。おそらくお店では出ない風味。

豆板醤を入れてしまえば気にはならないが、やはり豚骨系は冷凍ラーメンと若干相性が悪いかもしれない。と思い知るなど。

入手方法

製麺所から。BASE利用。

hayashimen.thebase.in