Magic Scroll Tactics クリア

概要

サイドビューSRPG。トップビューSLGがいかに動かしやすいかというのが良くわかる作品。しかし、高さの概念や移動の特殊性など意欲作。

物理と魔法

基本的に敵より高いところに位置取りできれば物理攻撃はかなりのメリットがある。この位置取りを考えるのが楽しいゲームだ。よくあるトップビューのSLGとはだいぶ異なる。

一方攻撃魔法は狭いところではかなり使いにくいので序盤ほど使えないことが多め。終盤開けたところが増えてきてやっとつかえるようになるが、それでも物理のほうが安定するだろう。ダメージ的にもNPCのカコ以外は大したことがない。

したがって物理攻撃メインとなるが、このゲームは弓が強い。基本の移動力が少ないこともあって高さ方向も考えながら近づくのは大変だ。弓は射程がかなりありつつも、近接と攻撃力はそう変わらない。命中の差はあるが、それはアーチャーのスキルで補えばよい。しかも命中以外もアーチャーのスキルは役に立つものばかり。

回復系スキルもNPCのカコ以外はあんまり回復しないので、高級薬草のスキルをさっさと取ったほうが良いかもしれない。ただし、リジェネートだけは別格の強さなので、これだけでもみんな所持させておくとかなり安定する。

回復系アイテムは2つ装備可能な武器の欄に装備できる。装備しないと使えないのだが、装備しなくても使えるというスキルをもてば楽々回復する。回復魔法は射程が長いのが有利ではあるけどね。

スキルまわり

LVはたりてもスキルポイントが全体的に足りない。そしてスキルを覚える時間も足りない。ラスボス戦までいろいろと稼いでいたが、ラスボス戦よりその前の雑魚戦のほうがつらいことが多かったので、クリアだけならそれほどでもないようだ。

このゲームはスキルポイントを割り振ってスキルを装備(外せばポイントは戻る)できる。スキルは新しく割り振ったものは習得時間が存在し、一定の戦闘をこなしていけば習得するようだ。つまり装備してもすぐに使えない。そして、スキルは装備していないと効果が出ない。

このシステムのため、先を見据えてスキルを覚えるほうにポイントを割り振るのか、習得済みのものを装備するのかといったところが非常に難しい。

音楽

BGMは非常にできがよい。かなり浸れる。

評価

いつもの5段階評価。おすすめかかどうかは総合評価を見てもらえれば。

  評価
システム ★★★★−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−

価格の分はしっかり楽しめる。サイドビューSRPGという珍しい題材を楽しみたい人はぜひ。