2023-01-01から1年間の記事一覧

ピクミン4 クリア

概要 ピクミンシリーズ4作目。 間接的にピクミンに指示を出して(なげつけて)敵を倒したり、運ばせたり、増やしながら進めていくいつものリアルタイムストラテジー的な。アクション要素がつよめか。その辺のバランスが心地よい。 1,2作目はかなり楽しんだ…

PC8801ハイドライド クリア

概要 egg コンソール版。 いわゆるアクションRPGの始祖といってよいハイドライドのオリジナル。 感想 自分は移植であるMSX版をプレイ済みではある。 なのでそことの差を主に体感することになるが、LIFEがダメージを食らうと赤く表示されるのが目新しい。MSX…

イース10 クリア

概要 イースシリーズの10作目。 イースシリーズは1と2位以外直接的には話はつながっていないのでどこからやってもよいのがいい。 今作は2の後のお話。アドルがまだ若い。とはいえイースの戦いを生き抜いた英雄ではあるのですでにベテランのような安定感があ…

ゼノブレイド3 DLC 新たなる未来 クリア

概要 ゼノブレイド3の追加DLCであり、過去のお話。 基本的にゼノブレイド3を先にクリアしているほうが良い。 3の世界が出来上がったときのお話を見てみたいと思ったが、これは過去とはいえ3の世界ができてからだいぶ時間がたってからのものらしく少し残念で…

ファイアーエムブレムエンゲージ クリア

概要 SRPGというジャンルの始祖的なファイアーエムブレムシリーズ。 そのお祭り版。過去作の主人公たちが出てきており、シリーズファン向けとなっている。 感想 過去作お話は各キャラとの会話でなんとなくわかるようなわからないような感じで説明されるが、…