はてなブログに引っ越しました

とりあえずはてなダイアリーから移行できるはてなブログに引っ越しました。 リダイレクト設定はしています。 Unity入門記事はどうしても画像数が多くなって大変なのでもう更新しない可能性が高いです。 必要と思った記事をピンポイントで作ろうかと思います。…

Unityメモ #4 画像を表示するコンポーネントの追加

今回はコードの説明は入りません。まずはUnityエディタ上でゲームオブジェクトに静的にコンポーネントを追加するところまでやります。動作がわかりやすい画像を表示するコンポーネントを追加します。 画像を用意 まず画像を用意しておきます。 ここでは3種類…

Unityメモ #3 ゲームオブジェクトのつくり方

はじめに さて一番基本的なオブジェクトであるゲームオブジェクトを今回作ります。 何度も書いているようにゲームオブジェクト自体は何も機能がないので画面に何も表示されません。 ヒエラルキーウインドウに表示されたのを確認するだけです。見た目に変化が…

Unityメモ #2 ゲームオブジェクトの概念

前回ちらっとだけゲームオブジェクトという単語が出てきていたが、今回はその説明。今回もまだ実際のコードなどはなし。 概念のみだけどここはわかってしまえば簡単だけれども公式ドキュメントとにらめっこしてもなかなかはいってこない、独学だとスゲー時間…

Unityメモ #1 「コンポーネント」という言葉に注意

これから自分のためになんかあったときあとで思い出せるようにUnityのメモを残していくことにする。 おもに7月の1か月間で勉強した内容中心にかきなぐっていく。が、第1回はいきなり勉強関係ない、プログラム関係ない所から。でもすごく大事。「コンポーネン…

Switch イース8 は間違いなくお勧めだ

概要 アクションRPGの名作であるイース。そのシリーズの8作目。主人公はいつものアドルである。 が、話は独立しているので8だけで楽しめる。元はVitaでそれの完全版的なPS4版が発売され、SwitchはそのPS4版の移植となっている。 DLCなども最初から入っている…

株式会社Abby社員募集中(Unity)

株式会社Abbyでは技術者を募集しています。今回募集している技術はUnityの技術者です。 UnityなのでC#の知識は古いくらいがちょうどよいです(PC以外だと動かない、エラーも出ないとか普通にあるの困る)。 言語よりもIDEを使い慣れている、勘所などそちらを…

株式会社Abby社員募集中(Go/Unity)

株式会社Abbyでは技術者を募集しています。 今回募集している技術はGoとUnityの技術者です。Goの技術者はサーバーサイドの技術者となります。Go言語だけではなくRDBの基本的な知識も必要です。HTMLやJSの知識もあるとなおよいです。Unityの技術者はUnityを触…

NetBeans 8.2で日本語を使えるようにする

NetBeansは8.0まではエディタは特に問題はありませんでした。NetBeans 8.1にてエディタがおかしくなります。一応何とか我慢できるレベルのバグではありました。この挙動は6.x系だったか不安定なバージョンで一度やらかしたやつと同じです。一瞬どっかにスク…

株式会社Abby社員募集中(Go/Java)

久々のblogです。久々の募集エントリです。 できるだけわかりやすいところを書いていきます。 Abbyではプログラマを若干名募集しています 募集はプログラマです。若干名です。 また、比較的急募です。 会社のお話 勤務場所は東京本社、最寄り駅は中目黒駅と…

libGDXの基礎20 シザーテストを使う

http://qiita.com/shinsan68k/items/ef84cf8590134c8d7ccf今回はシザーテストを書きました。特別扱いは難しくないのですが、SpriteBatchなどバッチ描画している場合(ほとんどの場合デフォルトではそうです)、バッチのフラッシュなどを意識する必要があるの…

MD ファンタシースター2 クリア

はぁ、クリアした。ひたすら苦行の連続。こんなひどいRPGは89年程度だとあまりないはずなんだけどなぁ。 概要 メガドライブ初期のRPG。本体が出てから発売まで早いこと、雑誌でも大きく取り上げられていたため知っている人も多いと思う。自分も当時やったが…

超高速に初めるJAX-RS + Guice

JAX-RSの起動は前回さくっと終わらせた。 http://d.hatena.ne.jp/shin/20161204/p1あとはロジック回り。今回はGoogle Guiceを使う。CDIを使うならWeldSEは使わずpayara microなどEEコンテナをちゃんと立ち上げたほうが良い。Guiceとのコネクタは用意されてい…

超高速に初めるJAX-RS

ソースコードは一つだけ。設定ファイルは1行追加するだけ。それですぐにJAX-RSを動かせる。JAX-RSはわからなくても大丈夫。JavaSEなのですぐ確認できる。GradleまたはMaven環境さえあればよいのでNetBeansに限らないけど一応NetBeansで説明していく。 Gradle…

libGDXの基礎19 CIMを使ってテクスチャロードを高速化する

http://qiita.com/shinsan68k/items/abf27ed60b0607ea24b0今回はCIMフォーマットの説明です。これを使うと単純に高速化する、そう思って構わないです。某ゲームのVer2.6で半分程度CIMにさしかえて画面ロードの切り替えが大幅に早くなっています。起動時間も1…

libGDX用SpriteStudioのプレイヤーgzip対応

コンバートしたアニメーションデータはJSONで出力されますが、これが実はとても大きいです。 そのため、gzip圧縮されたJSONの展開に対応しました。ファイル名の最後に.gzまたは.gzipという拡張子を付けているとgzip圧縮とみなして展開します。 それ以外であ…

libGDX用SpriteStudioのプレイヤーを公開

libGDX用SpriteStudioのプレイヤーを公開しました。https://github.com/shinsan68k/gdx-ssplayerサンプル画像はSpriteStudioのところにあったものをそのままいれてあります。HTML5版をべた移植したものになっています。そのため機能が古く制限も多いです。 …

libGDXの基礎18 Pixmapで動的にテクスチャを作る

libGDXの基礎18 Pixmapで動的にテクスチャを作る http://qiita.com/shinsan68k/items/13a6a0d1b3a4c2844192わりと重要そうなPixmapの説明をしていなかった気がしたので書いてみました。 今まで直接は利用していなかったけど、画像ファイルからテクスチャ転…

NetBeans 8.2の新機能SQLプロファイリング

NetBeans 8.2の目立機能はPHP7対応とJavascriptがES6やES7対応などの強化。 JavaはJava9対応が目玉となり、バージョンも本来9.0だったのだが、遅れたため、8系としてリリースされた。 数少ないJavaの新機能の一つではあるが、非常に有効なものなので画像多め…

libGDXの基礎17 テキスト描画 FreeTypeFontGeneratorを使う

今回は文字の描画。日本語の描画のほか、縁取りや影を落としてみたりもしている。http://qiita.com/shinsan68k/items/7d99bac60b519f124298かなり重要度の高い項目。使いかたは簡単なのでガンガン使おう。ちなみに古いバージョンでは使い方が全く違ううえに…

libGDXの基礎16 MathUtils

今回はMathUtilsの紹介です。http://qiita.com/shinsan68k/items/4373de59dd067ce867fbメソッドはいろいろとありますが浮動小数点のイコール判定と2のべき乗、ランダムのみ取り上げました。 値を範囲内に収めるclampあたりもよく使うでしょうか。javadocはこ…

libGDXの基礎15 NinePatchを使う

今回はNinePatch(ナインパッチ)の使い方です。 原理的には難しくなくて、ただ引き延ばす場所を指定するだけです。ナインパッチという名前は知らなくても大昔にHTMLのテーブルでレイアウトして使っていた人は多いのではないでしょうか。http://qiita.com/sh…

Thymeleaf 3.0を試す その3 ユーティリティを作る

・Thymeleaf 3.0を試す ・Thymeleaf 3.0を試す その2 エスケープの有無の続き。今までパラメータとして文字列しか渡していませんでしたが、もちろん数値も扱えます。 〜 String template = "[[${a}]] + [[${b}]] = [[${a+b}]]"; 〜 Map<String, Object> params = new HashMap</string,>…

Thymeleaf 3.0を試す その2 エスケープの有無

Thymeleaf 3.0を試す の続き。前回は以下のようになっていましたね。 //テンプレート String template = "ぼくは[[${hoge}]]ではありません。"; //パラメータ Map<String, Object> params = new HashMap<>(); params.put("hoge", "変態"); このパラメータを params.put("hoge</string,>…

Thymeleaf 3.0を試す

長いのかったるいのでシンプルにいきます。面倒な設定もなしです。IDEやビルドシステムすらいらないレベルでさくさくといきます。 ダウンロード https://bintray.com/thymeleaf/downloads/thymeleaf/viewここの下のほうにあるthymeleaf-3.0.0.RELEASE-dist.z…

SFC ファーランドストーリー クリア

概要 1995年発売のスーパーファミコン用シミュレーションRPGです。これはPC-9801用ソフトのファーランドストーリー1作目と2作目を融合させた作品です。 2作目の後半のストーリーが少し変更されていますが、基本的に同じものと考えてよいでしょう。SFCにはフ…

デジゲー博 2015 いってきた

2015/11/15デジゲー博なるものがあったので去年に引き続き行ってみた。これは同人、インディーの即売会。まぁソフケとかMI68とかそういうものと同じ。かなり久しぶりの秋葉原駅。男子トイレがすさまじく臭いのだが、換気扇ぶっ壊れてる感じかね、これ。もと…

新規開発ならAndroid 4.0系は切ってよさそう

http://developer.android.com/intl/ja/about/dashboards/index.html現時点で新規開発なら4.1以上でOK。4.0と4.1では安定度が別次元。OSのほかにハード的にも2.3からのアップグレード組があるから4.0サポートは割とつらい。 4.3までを切ることができればOSの…

3DS ドラゴンクエスト8 クリア

手軽に遊べる携帯機ならRPGも少しずつやればクリアできるだろう、ということで購入。 追加要素 ここは列挙で。エンディングはもともとあった2種類から4種類に。ゼシカエンドの2種類が追加された。モリーとゲルダが仲間になる。うち、ゲルダはふつうに話を進…

GooglePlayのAPK制限が100MBに

今年最大の良いニュース。従来はGooglePlayのAPK制限が50MBでしたが、これが100MBになりました。50MBをこえるものは追加ファイルを用意して配布できるのですが、これはかなり面倒なことになっていて、また、ダウンロードするときもwifiじゃないと大変なこと…