冷凍ラーメン#55 よなき家本店 中華そばチャーシューまし

よなき家とは 愛知県東郷町にあるラーメン屋。 説明によるとすべてを手作りにこだわっていて、餃子が人気とのこと。 麺はかなり細い。ゆで時間は45秒。スープの温め10分、具材は3分とよくある数値。 愛知県は細麺多いのかな。東北も細麺多いが、首都圏の太麺…

冷凍ラーメン#54 まるすが 醤油ラーメン

まるすがとは 東京都葛飾区にあるインスパイア系ラーメン屋さん。食べやすいインスパイア系というのが売りらしい。 麺は太麺。チャーシューが1枚付いてくる。 もやしとキャベツをゆでて入れてみた。 スープは甘めだが、インスパイア系の割に鶏が入っているお…

冷凍ラーメン#53 麺 玉響 竹燻製麺

麺 玉響とは 愛知県刈谷市にあるラーメン屋。竹を基調とした店づくりらしい。「たまゆら」と読むはず。 麺は1分茹でるだけ。スープは10分、具材は3分あたためるだけ。なるとがあるのはわかるとして、あられがあるのがめずらしいというかはじめてというか。 …

冷凍ラーメン#52 想吃担担面 濃厚汁有り担担麺

想吃担担面とは 愛知県名古屋市の担々麺専門店。65年以上続く中華料理のお店からうまれたらしい。 読み方は「シャンツーダンダンミェン」らしい。ぐぐった。 麺はお湯でゆでる。スープは10分茹でる。具材は3分前からゆで始める。 超極細面のため麺のゆで時間…

冷凍ラーメン#51 麺屋はなび 台湾まぜそば

台湾まぜそば発祥のお店 愛知県名古屋市のお店。 こちらは台湾まぜそばの発祥のお店だそう。 スープは混ぜそばなので少量のたれ。具材はミンチ。そして魚粉が付く。 麺はゆでるだけ。太めの麺。 ねぎやのり、たまごがのっている写真を見たのでいれてみた。ニ…

冷凍ラーメン#50 長浜ラーメン一番軒 白豚骨

長浜ラーメン一番軒とは 愛知県名古屋市にある長浜ラーメン屋さん。 博多屋台で修業したとのこと。 麺は1分ゆでるだけ、スープは10分温めるだけ。トッピングは残り3分になったら投入するだけ。 ただし、スープの袋が大きすぎて、お湯をゆでて言う間近くにお…

冷凍ラーメン#49 台湾ラーメン 幸龍 台湾ラーメン

台湾ラーメン 幸龍とは 愛知県名古屋市のお店。名前の通り台湾ラーメンのお店。 愛知県のラーメンといえば台湾ラーメンではあるが、ここから巣立った職人が多いとのこと。昭和63年創業。 麺は細麺でゆでやすい。スープは10分温めるだけ。 スープにはひき肉が…

冷凍ラーメン$48 らーめん まるはち 男気味噌

男気味噌とは らーめん まるはちとは愛知県小牧市のラーメンやさん。 もともと居酒屋で出していたラーメンが好評でラーメン専門店として独立したという。 男気味噌とはがっつり系の味噌味。インスパイア系で味噌は珍しい。 スープとトッピングは温めるだけ、…

冷凍ラーメン#47 横浜家系ラーメン侍 ラーメンチャーシューまし

侍とは 愛知県名古屋市の豚骨醤油、家系のラーメン。愛知県は初かな? どこをどうみても東京の渋谷などにある侍と同じ系列と思われる看板がある。緑色に赤い文字。間違いなく関連性はありそうだが。きのせい? 創業は2006年とあり、そうなると渋谷店よりおそ…

冷凍ラーメン#46 麺処びぎ屋 醤油ラーメン

びぎ屋とは 東京都目黒区、学芸大学駅にある有名なラーメン店。6年連続ミシュラン掲載。 学芸大学はおいしいラーメン店がたくさんあるのが良い。ラーメン以外でもチェーン店もあり、少し南下するとオサレイオンもありと住みやすい街だとは思う。まぁ渋谷中目…

冷凍ラーメン#45 おおぜき中華そば店 煮干しそば

おおぜき中華そば店とは 恵比寿にある煮干しがおいしいラーメン屋さん。恵比寿神社の前にあり、駅からそれほど遠くはないのだがややわかりにくいところにある。 会社が恵比寿にあったころは開店当初からずっといっていた。より正確には開店する前からいって…

冷凍ラーメン#44 らーめん家せんだい とんこつ醤油ラーメン

臭みのない豚骨醤油 神奈川県横浜市の家系ラーメン。 トッピングはチャーシューと海苔5枚。チャーシューは厚みがあって非常においしい。 スープは家系にしては塩気やや抑えめ、臭みがなく優しい味わい。家系によくあるがっつりという感じはない。 豚骨醤油を…

冷凍ラーメン#43 中華ソバ ビリケン 中華そば

ビリケンとは 東京都台東区、浅草駅近くにあるお店。 カモを利用したスープやチャーシューが売り。 麺とトッピングは解凍する。スープは温める、麺はゆでる。つまりトッピングは温めない。 解凍に関しては急速解凍する場合は流水で、そうでない場合は冷蔵庫…

冷凍ラーメン#42 頑者 頑者本店ラーメン

頑者のラーメン 頑者といえばつけ麺。というわけで色物好きなのでラーメンもいってみることに。つけめんも辛つけめんもおいしかった。こちらにも期待がかかる。並んで食べたら絶対定番しか頼まないが、通販のように余裕がある場合いろいろといけるのがよいね…

冷凍ラーメン#41 頑者 頑者本店つけめん

頑者のつけめん 埼玉県川越市の超有名店。頑者といえばつけ麺。 前回は辛つけ麺だったが、非常においしかった。 ノーマルのほうは通販で買ってなかったので今回買ってみた。 麺は非常に太い白い麺。辛つけ麺と同じだと思う。通販の冷凍ラーメンで今のところ…

冷凍ラーメン#40 和蔵 和蔵らーめん

和蔵らーめんとは 神奈川県川崎市の和蔵の和蔵らーめんは濃厚豚骨醤油というジャンル。 それだけ聞くと家系かと思うが、わりと違う。 麺はゆでるだけ。スープは温めるだけ。 トッピングはチャーシューとメンマ。 まずスープを器に入れる段階で甘い香りに気が…

冷凍ラーメン#39 横浜家系作田家 暴君RA-MEN

暴君とは 今回は東京都江戸川区の横浜家系作田家 暴君RA-MEN。 マニュアルによると店主が「豚骨界の暴君」とよばれているところからきたみたい。六角家で修業を重ねたとある。 麺は非常にゆでやすく、お湯に入れるとすぐに広がる。また、家系おなじみではあ…

冷凍ラーメン#38 たけちゃんにぼしらーめん 塩ラーメン

今度は塩 東京都調布市にあるラーメン店。 前回醤油を食べて非常においしかった。今回は塩ラーメン。 塩もおいしいことはおいしいが、煮干しとの相性はやはり醤油のほうが上かなという気はする。 ちなみにチャーシューが多く見えるが、これは追加で購入した…

冷凍ラーメン#37 六厘舎 つけめん

六厘舎とは 東京都、東京駅にある誰もが知っているつけめんの超有名店ですね。 頑者(辛つけ麺だけど)、とみ田、ときたら六厘舎も食べないわけにはいきません。 作り方はスープはお湯で温め、麺はゆでるだけ。さほど温めないしょうゆだれが独立しているため…

冷凍ラーメン#36 たけちゃんにぼしらーめん 醤油ラーメン

たけちゃんにぼしらーめんとは 東京都調布市、調布駅前にある有名なラーメン屋さん。 独特のキャラクターがひかる。 作り方は丁寧に書かれていて、麺をゆでるのは普通なのだが、スープはお湯では解凍するだけで沸騰させないこと、鍋でも沸騰手前で温めること…

冷凍ラーメン#35 とみ川 石臼挽き中華そば

とみ川とは 北海道富良野市のラーメン屋さん。 富良野といえば俺の世代だと北海道で一番有名な地名のはずだ。札幌を超える圧倒的な知名度。 キャプテン翼的な意味で。 ミシュラン掲載されたことがあるとのこと。 スープは15分温めるだけ、麺は短時間ゆでるだ…

冷凍ラーメン#34 らーめん恵本将裕 つけめん

恵本のつけ麺 東京都中目黒の恵本将裕。濃厚魚介系が売りのお店。 今回はつけ麺。今まで、まぜそば、ラーメンときていた。 つけめんも相変わらず安定の味。ラーメンと同じ系統。おいしい。 入手方法 公式ショップから。BASE利用。 https://ramenemoto.base.s…

冷凍ラーメン#33 中華そばとみ田 ラーメン

今度はラーメン 千葉県松戸市のとみ田。コンビニなどで頻繁に商品を出していて今一番目立つ勢いのあるラーメン屋。 つけ麺が圧倒的に有名ではあるが、つけめんと豚骨醤油のほかラーメンも食べてみた。 15分ほど沸騰であたためるとあるが、沸騰させないほうが…

冷凍ラーメン#32 らーめん恵本将裕 煮干しラーメン

今度はラーメン 東京都中目黒の恵本のラーメンといえばやはり煮干しラーメンである。 前回はまぜそばだったが、今回はいわば本命。 チャーシューのほか、うずまきのナルトとほうれん草、メンマが付いてくる。 海苔と卵と玉ねぎを用意した。 うまい。濃厚魚介…

冷凍ラーメン#31 中華そばとみ田 つけめん

とみ田のつけめんとは 先日はとみ田の豚骨醤油をたべた。しかし、とみ田と言ったら豚骨魚介のつけめんである。今回が本命。 全粒粉の黒い麺はやはり先日の豚骨醤油ラーメンとは全く違う。 作り方は麺はゆでて水でしめるだけ。スープは湯銭で温めたあと鍋にう…

冷凍ラーメン#30 中華そばとみ田 TOKYO-Xの濃厚豚骨醤油ラーメン

とみ田とは おそらく今一番有名なお店かもしれない。コンビニ等でもよく見かける。 濃厚魚介豚骨つけ麺が有名な千葉県松戸市のお店。 そこが豚骨醤油を作っていた。が、お店にはなかった気がするので通販専用? 濃厚豚骨醤油ということと、家系のような濡れ…

冷凍ラーメン#29 らーめん恵本将裕 えびまぜそば

恵本将裕とは 完全に人の名前ぽいが、東京中目黒にあるラーメン屋さん。主に濃厚煮干し系がうりのおいしいお店。 以前は上の階で営業をしていて、自分はそのときが一番よく通っていたかもしれない。週1はいってたような。新型コロナで始めたと思われるテイク…

冷凍ラーメン#28 和醸良麺すがり つけめん・もつ【ゆず麺】

すがりのつけめん 京都の有名店、和醸良麺すがり2回目の登場。こんどはつけめんで。そして麺は前回全粒粉の定番麺だったが、柚子麺へ。 見た目としてはやはり麺が白く一般的な小麦の色をしている。 作り方は麺はゆでて水で締めるだけ。スープは温めるだけ。 …

冷凍ラーメン#27 麺処ぐり虎 鶏塩らーめん

いままででたべた冷凍ラーメンで最も透明度が高いスープ 岡山県のお店 麺処ぐり虎(グリコ)2つ目。 見てわかる通りかなり透き通ったスープ。現時点で一番透き通った塩ラーメンだ。 作り方はいつも通り、冷凍のスープを温めるだけ、麺をゆでるだけ。 トッピ…

冷凍ラーメン#26 大津家 豚骨醤油ラーメン

大津家とは 神奈川県の先日のラーメン神豚と同じ運営?のラーメンらしい。神豚はインスパイア系、こちらは横浜家系ラーメンだ。 作り方はいつも通りのスープは温めるだけ、麺はゆでるだけではあるのだが、醤油ダレが別袋になっていて、これは軽く温めるだけ…