概要 ピクミンシリーズ4作目。 間接的にピクミンに指示を出して(なげつけて)敵を倒したり、運ばせたり、増やしながら進めていくいつものリアルタイムストラテジー的な。アクション要素がつよめか。その辺のバランスが心地よい。 1,2作目はかなり楽しんだ…
概要 egg コンソール版。 いわゆるアクションRPGの始祖といってよいハイドライドのオリジナル。 感想 自分は移植であるMSX版をプレイ済みではある。 なのでそことの差を主に体感することになるが、LIFEがダメージを食らうと赤く表示されるのが目新しい。MSX…
概要 イースシリーズの10作目。 イースシリーズは1と2位以外直接的には話はつながっていないのでどこからやってもよいのがいい。 今作は2の後のお話。アドルがまだ若い。とはいえイースの戦いを生き抜いた英雄ではあるのですでにベテランのような安定感があ…
概要 ゼノブレイド3の追加DLCであり、過去のお話。 基本的にゼノブレイド3を先にクリアしているほうが良い。 3の世界が出来上がったときのお話を見てみたいと思ったが、これは過去とはいえ3の世界ができてからだいぶ時間がたってからのものらしく少し残念で…
概要 SRPGというジャンルの始祖的なファイアーエムブレムシリーズ。 そのお祭り版。過去作の主人公たちが出てきており、シリーズファン向けとなっている。 感想 過去作お話は各キャラとの会話でなんとなくわかるようなわからないような感じで説明されるが、…
概要 都内を中心に複数店舗を構える、二郎系インスパイアとのこと。 感想 うまい。 チャーシューもスープも麺もうまい。 文句なし。 味は見た目通りこってり系。こってりしたものが食べたいならかなりのお勧め。 味変用の小袋は使わなくてよいと思う。 入手…
概要 王道家とは千葉県などに店舗を構える有名家系ラーメン。 監修なのでお店とはおそらくだいぶ違うのではないかとおもったりだが。 感想 家系など豚骨醤油系は変な風味が強く出ることが多い。 この王道家のはそれは弱め。ないわけではないがそこまで強く気…
概要 ゼノブレイドシリーズの3作目。 BGMと広大な世界、そして衝撃的なお話が魅力。 感想 イベントシーンなど 絵が明らかに2の時よりきれいになっている。 キャラの表情闘かなりよくつくられているのがわかる。 一方で職業で服装が変わるシステムのため、1の…
概要 日本ファルコムswitch参入第1弾。今までのファルコムのソフトは他社が移植していた。今後移植ペースは上がるだろうか。下がるだろうか。移植レベルは高いだろうか。 PSPの那由多の軌跡のリマスター。那由多の軌跡:改との違いは判らないが、何かの契約で…
概要 フェアルーンシリーズやFlash時代の大量生産で有名なスキップモア最新作。 最近はスマホゲーからはほぼ撤退してPCとコンシューマのみにしているようだ。売り切りがスマホだとほぼ機能していないから仕方がないね。 おそらくF2Pはゲームデザインがしばら…
概要 つじ田とは 都内や海外にも店舗を構える濃厚つけ麺が有名な行列店。千代田区当たりにお店が多い。 感想 最初口に含んだときよくある濃厚魚介系かと思ったが、しっかり酸味もありバランスよくとてもおいしい。濃厚魚介系はそれだけですべての味をぶちこ…
概要 カネキッチンヌードルとはミシュランビブグルマンを3年連続獲得した有名ラーメン店。 感想 スープは鶏の香りがすごく良い。 麺に絡んだスープのみでたべる家系と違い、スープと交互に食べるタイプか。麺のみすすると鶏の味は香りほどは強くはない感じが…
概要 前原軒とは小金井市に店を構える人気店だそうだ。 オープンしてから1年程度ぽい? 豚骨醤油、いわゆる家系。 コロナ過にオープンしただけにノーチェックだったお店。 感想 家系の冷凍ラーメンはしっかりしたお店の海苔が付属することが多いが、これもそ…
超久々の食べ物ネタ。1年以上開けてしまっていた。 概要 東京埼玉愛知宮城に15店舗を抱える人気らーめん店とのこと。 喜多方ラーメンをイメージして”気軽に食べれる田舎のラーメン”をテーマにしたとのこと。 確かにチャーシューや平打ちの麺、スープなどにそ…
概要 サイドビューSRPG。トップビューSLGがいかに動かしやすいかというのが良くわかる作品。しかし、高さの概念や移動の特殊性など意欲作。 物理と魔法 基本的に敵より高いところに位置取りできれば物理攻撃はかなりのメリットがある。この位置取りを考える…
概要 UBIの作ったゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。 といってよい内容だと思う。BoWよりは従来のゼルダのようなパズルが多めになっているとは感じた。 ボリューム プレイ時間は80時間ほど。60時間程度で世界をうろうろしながら少しずつ強化、残り20時間で…
メトロイド ドレッドとは メトロイド5。つまり、フュージョンの後か。 お話的にも導入はフュージョンやってないとハマらないとは思う。 アザーMがスーパーメトロイドを導入にしているのと同じく。 初代からの伝統のサイドビュー2Dアクションもの。 FPSである…
ダンガンロンパV3とは ダンガンロンパシリーズは新しい作品は過去作のネタバレを含むので必ず1,2,V3の順番でプレイすること。 ゲームの内容自体は初代のマップ移動に戻った感じ。広さも似たようなものだろう。引き続き探偵パートがおもしろくわかりやすいの…
概要 ダンガンロンパの続編。今回も殺人事件と疑心暗鬼をうりにしている。基本は同じ。 お話的に前作をやっておいたほうがいい内容なので、先に1をやるべし。 探索パート 探索パートは前作は3D空間を歩くところが多かったが、今回はホテルや一部のみで移動が…
概要 閉鎖環境における殺人事件とその調査、そして犯人を探し出す裁判。それを何度か繰り返していく。 1作目は効果音の出し方やBGMのながしかたなど逆転裁判にめちゃくちゃ影響を受けていると思われる。 逆転裁判と違うのは裁判はミニゲームが盛り込まれてい…
概要 あのスクエニがグラに依存しないRPGを作った。 ということでプレイ。 理不尽さはレトロゲームにありがちで、その再現ともいえなくもないが、いろんなところが40階程度位からぼろが出てくる感じあり。 グラはそれほどコストをかけなくてもよいとは思うが…
概要 やることはかわらずいつもの地球防衛軍。アイテムを拾うのがたるい所、ダッシュができないくていらいらすることなど含めていつも通り。 2と比べて違うのはグラフィックがきれいになっていること。 ただゲーム的には2のほうが怖さとか動きとかよかったか…
概要 イースシリーズも9作目。同一主人公でここまで数が増える作品はそうそうないんじゃないかな。 YS8はVitaがベースだったので、おそらくその制限からマップが細かく区切られていることが多かったが、YS9ではPS4用でつくっていたのでそれがだいぶ緩和され…
概要 いつもの楽しさは変わらず。地球防衛軍はいつも通り。 敵のみならず建物を破壊する爽快感。これこそがEDF。 処理落ちはむしろご褒美。 敵を倒してアイテムを拾い強化する。武器はランダムドロップで運に左右される。拾うのがたるいのもいつもどおり。こ…
エンダーリリーズとは ジャンルとしてはよくあるサイドビュー探索アクションRPG。 移動能力等を強化して、今まで行けないところに行けるようになるというお約束のパターン。 経験値によるレベルアップ頻度は多いものの、与えるダメージがそこまでは伸びない…
スチームワールドクエストとは スチームワールドシリーズはいくつか出ているが、最初のスチームワールドディグ1/2は非常に完成度が高いアクションRPG的なものになっているのでお勧め。 それがRPGになった。とはいえ、面クリアタイプぽいしくみ、フィールドが…
FF13最終作 LRFF13とはFF13、FF13-2から続くお話。 基本的に13to13-2をプレイしていない場合お勧めできません。 お話が分からないからです。 ちなみにそれらをプレイしてもお話が分かりません。 というか世界観とか単語の意味がFF13から変わってきてるのでは…
概要 FF13のエンディングから分岐。 FF13のハッピーエンドはなかったというお話から始まる。ひどい。 ちなみにPC版でプレイしたが、64bitOSだと動作が不安定でだましだましプレイしていくも途中から進めなくなる。野良のパッチが出回っているので自己責任で…
概要 FFシリーズの13作品目。この13シリーズはたくさん派生があるのが特徴。 戦闘 バランスが厳しめ。とくに召喚獣戦は必ず何度か負けるのが前提だし、終盤雑魚戦で何度も全滅というのも多い。本当に一瞬の遅れで終わる。 序盤は成長でやれることが非常に少…
らーめんダイニング庵とは 群馬県中之条町にあるラーメン屋さん。 確かにおいしい豚骨醤油ラーメン。冷凍豚骨にありがちな変な風味もほぼないのもい。 作り方はいつもの具入りスープは温めるだけ、麺はゆでるだけ。 個人的に家系というと上品ではなくもっと…