2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人なら年越しそばだろJK

来年はみなさんにとって(ついでにおいらも)よい年でありますように。

この1年を振り返る その1

複数回に分けて1年の間に起こったことをかいていきます。おおむねNetBeansまみれの1年だったと思います。 2007年12月 日記をはてなに変更。片貝さんにプラネットNetBeansへ登録していただく。いつも毒ばっかりはいていてすみません。ウルティマ 恐怖のエクソ…

この1年を振り返る その2

2008年5月 フェスタ68へGO!mkeiさんとえふおうさんに会ってパワーをいただく。幻霧ノ塔ト剣ノ掟をゲット。いわゆるWIZとかテーブルトークRPGとか昔のRPGが好きな人ははまれる。序盤から中盤まではWIZを超える神ゲー。後半のバランス崩壊や全体魔法バグに悩…

コードレビューしかない

http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20081228/1230427187コメント方面へのつっこみとなります。 規約にそったからコードが見やすいということは一切ないですねぇ。規約をほとんど無視していてもしっかりしたコードならばおいらは気にしません。大概は表面上の規…

ICEfacesでのツリーコンポーネント

JSF標準にはTreeコンポーネントはありません。ですが、ICEfacesにはあります。しかも非常に面白い。まずvalueプロパティにバインドするプロパティを用意します。 DefaultTreeModel model; public DefaultTreeModel getModel() { return model; } public void…

ICEfacesでのテーブル

Visual Web Icefacesをもりもりと勉強中。 とりあえず今日判明したこと。DataTableを使うと表の内部のコンポーネントで一度でも入力したものがあるとFirefox2が処理が遅い。Firefox2は今月でサポート切れるのとFirefox使ってる人ならば3をいれてるだろうから…

年寄り歓喜エディタ

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20081227#1230338597VDP好きなおっさんはぜひ!16*16のみだけじゃなく、256*192あたりまで拡張できればゲームの1シーンを完全に再現できますね!あとは単色スプライトあたりでMSXとしてはばっちり。ちなみに256*192はDSの解…

Wii 出前チャンネル

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/26/news078.html電話すると聞き取れないとか絶対にあるし、いわゆるカタログがポストに届いていないと注文できないし、これは純粋にいい試み。ピザ体型にならないことを祈るのみ。

DQ9の評価

AmazonのDQ9の評価がすごい。まだ発売前3ヶ月も前でぜんぜんシナリオとかゲームバランスとかもわかってないのに、DSだからかわない、10もWiiだからかわないとか工作でお金もらってそうな★1レビューが大量に。 amazonは昔から言われてることだけど、発売日前…

仕事納め

本日で今年の仕事は終了。明日から帰省します。 帰省しているうちに体調を万全にするのはもちろん、NetBeans + Visual Web ICEfacesを真面目に勉強します。来年1月からはすぐに仕事で使えるくらいに。それくらいすごいプロダクトですから、NetBeansでJavaを…

モンスターハンターGがWiiに登場

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/mhg.htmゲームそのものは別にたいしたことのないニュースだが、ポイントはクラシックコントローラ専用のソフトのパッケージ販売が任天堂から許可されたこと。任天堂の姿勢が柔軟になった証といえるだろうか。…

TBSにチャンネルを変えたら

なんか懐かしい曲ばかり流してた。あんまり音楽に興味がなかったのでほとんどの曲は知らないかと思ったけど、聞いたことがあるのが意外と多くてちょっとびっくりした。曲名とか歌詞とかぜんぜん知らないのに。しかし昔の曲ってなんでこんなにパワーあるんだ…

純真無垢な童心にかえってサンタさんにお願いをしよう!

実家への帰省時の土産のためにさいたま新都心をぶらついていたのだが、えらい人ごみが。ああ、そうかクリスマスか。こうなったら童心にかえってサンタさんにお願いしてぐっすり眠るとしよう。 「サンタさん、1月から仕事ください!」 …うん、なかなか子供心…

今日は意外と

今日も仕事。病み上がりでもがんばるぜ!まだぽんぽんの調子は悪いけど!今日は祝日なので通勤の電車がすいてるかと思ったが意外とそうでもなかった。スーツ姿を結構見かけたのでみんながんばってるんだなとおもた。おいらもがんばらないと!帰りはすいてい…

人気度調査

NetBeans http://k.hatena.ne.jp/hotblog/NetBeansどうやらここんところのNetBeansネタ連続投下で一気にランク急上昇した模様。今後も気合入れてネタ提供するぜ!一位を狙うぜ! JSF http://k.hatena.ne.jp/hotblog/JSFあんまり気合入れてネタにしてる気がしな…

正直ひどいね

デュアルコアAtom 330で遊ぶ!の連載 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1202/nishikawa.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1209/nishikawa.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1217/nishikawa.htm http://pc.watch.impress.co.j…

Visual Web ICEfacesのデフォルト設定

NetBeansでICEfacesを使っているとすぐにあることに気がつく。 画面遷移をしてもどってきても、初期表示にもどっていないこと。VisualWebのページビーンはリクエストスコープ。まさかセッションスコープになっているんじゃないかとセッションの中身を調べた…

工人舎のUMPC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1222/kohjinsha.htm工人舎がUMPCと真っ向からぶつかる価格帯とスペックを出してくるとは思わなかった。でも、Officeつきで6万きるってのはすごい。その他のスペックもOSはXP、Atom/1.6GHz、HDD120GB、ワンセグ、モ…

ICEfacesをはてなキーワード登録しました

たぶん、今後NetBeansユーザーならば特に頻繁に扱うであろうフレームワークなので取り急ぎキーワード登録しました。特に読み仮名があってるかわからないのでわかる方は加筆修正お願いします。 軽く触ってみましたが、ページナビゲーションでボタンの新規作成…

小ネタ千夜一夜 第5夜 Glassfishの管理ツールで使われているアレ

Java使いはみんな知ってるのにid:yone098さんだけ知らないシリーズ第2弾。 Glassfishの管理ツールがJSFで出来ているのは常識だよね!ソースを見てもコロン区切りのIDが見えるし、woodstock使っているのですぐにわかると思うけど一番わかりやすいのをひとつ。…

Visual Web ICEfacesで気をつけるべきこと

プログレスバーコンポーネントを貼り付けてはいけない。貼り付けるとページデザイナがおかしくなる。 いや、しかし便利だねVisual Web ICEfaces。これ使うだけにNetBeans使う意味はあるで、まじで。

おもいっきり風邪引きました

水曜の夜に思いっきり風邪を引いてつい昨日まで死にそうにしていました。今はだいぶ楽になりましたが、まだ本調子ではないので、今日もずっと布団の中の予定。家にいながら2日半ほどPCの前にほとんどすわらなかったのは久々。TVも見ていませんでした。寝室に…

ICEfacesとNetBeans

のネタやろうとしたら先にやられてしまった…。ICEfacesは実は非常に注目していて、これをNetBeansのVisualWebJSFがサポートしてくれたら世の中どんなにハッピーになるかと思っていただけにかなりうれしい。現在のAJAX対応としては単純にAJAXなアクションの見…

掲示板を撤去しました

スパムがうざくて消すのが面倒になったため。それもどうも手動でやってるっぽいので回避は不可能くさい。なにかあれば適当にコメントで垂れ込んでください。

数少ないまっとうなAtom搭載マシン

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1215/fujitsu1.htm価格はEeePCなどのマシンとは大きくかけ離れていますが、上位モデルで11万と決して高いわけではありません。それでいてタッチパネル搭載、OSをVistaからXPへ変更、解像度も1280*800WXGA、FMトラ…

小ネタ千夜一夜 第4夜 Glassfishは再配備時にセッション維持するんだぜ?

Java使いはみんな知っていると個人的には思っていたGlassfishのアプリ再配備時のセッション維持機能。どうもid:yone098さんは知らなかったらしい。

会社訪問

とりあえず今日からここは「しんさんの転職日記」となります。(大嘘みなさん、ハローワークは毎日眺めてますか?もちろんですよね?常識ですよね? とりあえず先日会社訪問をしまして、シャッチョサンのイメージとかけ離れたまじめさにちょっと驚きを感じたり…

Spring MVCとStrutsの一番の違い

やっぱりアクションフォーム(SpringMVCではコマンド)関係かなぁ。Strutsは数値型のプロパティ用意しても変換不可能なものを入力されると0という値に変換して何事もなかったように返すのが一番の問題。したがって、へんにいじられるくらいならばStringだけ…

30代のおっさんにはたまらない

なんというおっさんホイホイ…http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51405327.html元々の>>1の内容と以後の内容がまったく関係なくなって懐かしいおもちゃ大集合になってる。だがそれがいい。

GWT標準にならないかなぁ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081212/321336/GWTってJava標準になると面白いんだけどなぁ。JavaVMの上で動くアプリじゃないからたぶん無理なんだろうなぁ。WebBeansと連携してGWTから簡単に会話スコープでごにょごにょというのができるとたぶ…