2012-01-01から1年間の記事一覧

魔界村 レッドアリーマー攻略

30週とかぱねぇ。というか、そこまでちゃんと用意してあるのがすげぇ。自分は1面のレッドアリーマーで死ぬ自身がある。というか、今そこまでいけるかどうかもあやしい。 あそこまで強いからこそ忘れられないキャラクターになっているんだけれども。1面くらい…

マモノバスターとコレオススメ!が1月16日で配信停止

mixiゲーム マモノバスター mixiアプリ コレオススメ! この2本が1月16日を持って終了いたします。マモノバスターは現在経験値やお金が非常に入りやすくなっており、各種疲労も大幅に減少、疲労回復速度も大幅にUPと遊びやすくなっています。ぜひ4つの世界す…

DQ10 戦闘バランスのひどさがパッシブでさらに悪化中

このゲーム、戦闘周りのバランスがおかしいです。発売直後からずっと言い続けていますが、異常といってよいです。 FC版DQ2が超絶バランスがいいゲームに見えるレベルです(あれはLVで解決できるのと必要レベルと到達レベルの経験値テーブルミスってるだけな…

Wii DQ10 ver1.1での今のところの感想

ver1.1がリリースされてから20日たった。そこで思ったことをだらだらと。キーエンブレムは全部とってる。すべて酒場サポートのみのお気楽プレイ。 LV上限が55に なんすか、このクエスト。ひとつの職業が50になった程度では簡単にたおせないような超強力な雑…

DQ10 Ver1.1でチェックすべきもの

敵の強さの調整するといっていたが、どう調整されているのか。やけに全体的に硬いのが修正されるとありがたい。従来のシリーズと違って10の敵は攻撃力より守備力が高いのばかりとか意味わからん感じだし。スキルについてチェックしておきたいものを列挙して…

DQ10 使いやすいスキルとか

あれから気がつけば半月放置・・・。少しでも書くようにとかいっておいてこれはひどい。 というわけで、DQ10のこれは使いやすいというアクティブスキルについて列挙してみる。パッシブはまぁあるのが前提ってのが多いのかねぇ。武器系は攻撃UP全部あるのが前…

Wii U 正式発表

日本での発売日は12月8日。アメリカとくらべて意外と遅いですね。これはおそらくクリスマスシーズンの商戦期が11月下旬からはじまることにあわせての措置だと思われます。おそらく日本ではクリスマス当日から年末、そしてお年玉をもらった後の年始が重要な市…

DQ10 武器の特徴とか

※ムチについて修正しました武器には一応特徴はあるが、基本大きく分けて片手武器と両手武器の2つがある。 両手武器のほうが攻撃力が高く、スキルも攻撃力アップなどの効果も高い。一方片手武器は基本的な威力は劣るものの、盾が装備可能。盾は通常の物理攻撃…

DQ10 職業のステータスとか

放置していたのでとりあえず少しずつでも書くようにしよう。各職業のステータス概要。 A とても多い B 多い C 普通 D 少ない E とても少ない 相対的に。 職業 HP MP 力 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ 戦士 A D A A E E D E 僧侶 D E B C E A C D…

DQ10 課金開始現時点でのバランスとか

武闘家について 武闘家がかなりびっくりするスペックです。戦士と並んで近接先頭のプロフェッショナル ・・・とおもっちゃってた?残念でした! 弱くても他の職業に変えればいいだろうとかいう人がいるけど、強いから弱いからで職業は選ばないと思うんですよ…

3DS ズーキーパー3D

前作に当るDSのズーキーパーは最高峰のズーキーパーであり、DSを持っている人は買わないといけないレベルのものだった。廉価版も出ていたので地味に売れていたようだ。タッチペンとアクティブ連鎖の相性が抜群で、マウスやキーボード、ゲームパッドの操作と…

ドラゴンクエスト10 オフラインクリア

MMORPGということでどんどんシナリオは追加されていくだろうということで完全なクリア後の評価は出来ないということで、オフラインクリアした状態、オンラインは転職できて各地うろついている状態での評価。初期メインイベントすべてクリアした後でまた評価…

続続・地サイダー

いつもの。もっとも地方のものはサイダーに限らず買い捲ってますけど。それが東京に住んでるものの義務かと。 熊本 スイカサイダー 山梨 桃サイダー 広島 レモンサイダー 大阪 ハチミツ入りくりーむそーだ 今回は完全なはずれはなし。ただし、広島のレモンサ…

コンピュータ嫌いを大量に作るための授業

ちょっと前に実家に戻ったことがあって、小学校の甥っ子に会う機会があった。今はコンピュータの授業があるらしい。そして自分の名前を入力して名刺を作ったというのだ。 で、「入力方法は?」ときいたら返ってきた答えが「ローマ字」。ローマ字は知っている…

続・地サイダー

最近呑んだのは以下の3つ えひめオレンジサイダー 沖縄黒糖コーラ 香川醤油サイダー 醤油サイダーは醤油の風味がサイダーのさっぱり感とけんかをしていて非常に危険。呑むのが苦痛なレベル。しかし、ネタにはなる。「400年の伝統よりついに誕生!」とかかれ…

地サイダー三昧

ここんところ地サイダーを買い捲ってる。高いけど、気にしない。送料代がどうやっても高いからね。地方のものは。 とりあえず以下の3つを呑んだ。 松山ライムサイダー(愛媛) 富士山サイダー(静岡) しずおか茶コーラ(静岡) ライムサイダーは1年前にも呑…

NetBeans 7.2ベータでも放置中のbug

検索文字が表示されない。反転されている文字をみてのとおり、ここでは「public」とうちこんでる。 だいぶ前のナイトリービルドですぐにわかったこのバグ、いまだに法地中だけど、製品版までにはちゃんと直るのだろうか。というか、こういう見た目系って真っ…

Wii ゼルダの伝説スカイウォードソードクリア

発売直後に買ったのに遅いですね。それほど据え置き機のしかもゼルダというのはかなり重いソフトなのです。 時間がまとまってないとやる気が起きないというか。 今回のゼルダはゼルダの割りに珍しい仕様が盛り込まれています。ダンジョン内でセーブがあるの…

焼肉のタレ4種類を試す その2

今回は以下の4つ。 麻布十番 三幸園 あっさりしょうゆ味 金龍 熟成の味中辛 エバラ焼肉のタレしょうゆ味 プルコギヤン 中辛 三幸園は非常にフルーティな味付けが特徴のしょうゆだれ。たべて他とは違うのがすぐわかる。他にもフルーティーな味付けをうたった…

タバスコなどペッパーソース4種(+1)を食べ比べてみた

ターゲットは牛肉とカレーで。カレーはマリーシャープスハバネロカレーをたべてペッパーソースとの相性がいいと気がついたので。今回比較するのは以下の4つ。単純に手元にあったため。 タバスコペッパーソース タバスコハバネロソース タバスコチポートレイ …

NetBeansとEclipseの比較

7.1.1と3.7で比較。IDEAはどーなんだ、と思った人、某氏がやってくれるはずですのでお待ちください。 プロジェクトツリーの見た目 左がNetBeans、右がEclipseです。 見た目はほぼ同じですね。 プロジェクト作成後何もなければ。 で、ユニットテストの作成後…

mixiゲーム マモノバスター7000人突破!

おかげさまで。ありがとうございます。

マモノバスター 5.30リリース

バグ修正や新しい公開鍵にも対応など取り急ぎのマイナーバージョンの予定でしたが、結構変わりました。各種職業の差別化の強化もありますが、目玉は仕事の追加(用心棒)です。この仕事はパラメータに影響しないので何度でも行えます。そのかわりパラメータ…

流水麺パスタを食す

流水麺はそば、うどん、そうめん、中華そばとある。非常に手軽だ。一時期よく食べていた。しかし、そば、うどん、そうめんは麺についた匂いが邪魔になる。中華そばもざる中華として食べる場合非常に気になった。結局手間はかかっても普通にゆでたほうがはる…

焼肉のタレ4種類を試す

おいらはいつも焼肉のタレ4種類くらいつかって食べるので(あきやすいので)いつものことではあるが。試したのは以下の4つ。 エバラ コチュジャンだれ 牛角 醤油だれ 牛角 こくうま醤油だれ 牛角 コチュジャンだれ エバラのコチュジャンだれはエバラらしい味…

ファイアーエムブレム 覚醒 とはどういうゲームか

ファイアーエムブレム 覚醒 とはなにか。 シナリオ上で強制結婚する物語の主人公クロム以外結婚させない殺伐としたプレイ。その場合クロムは刺されるでしょう ほぼ全員結婚して子供もたくさんいるリア充MAXプレイ ほぼ全員結婚しているがだれも子供がいない…

NetBeans 7.2の新機能 検索とブックマークの強化

検索機能 なんと検索で補間がきくようになった。 NetBeansはもともとインクリメンタルサーチなので「e」と打ち込んだ状態が上の図だ。ただ、背景色が中途半端にエディタの色を利用しているようで文字が真っ黒だ。見えないので上のスクリーンショットは文字を…

ニコニコ動画で仮面ライダーブラック無料配信中

1話と2話が配信されているようです。ブラックは仮面ライダーシリーズで最も好きな作品となります。原作者の最後の仮面ライダーでもありましたね。 改造人間とされてしまった、自分はすでに人間ではないんだという苦悩。しかし、力があるからこそ人を守ること…

完成度高すぎわろた

なんという完成度・・・レトロゲー好きならやばさがわかると思う

コンプガチャの規制

コンプガチャについては今までも散々言われてきてたのでいまさらという感はありますが。http://www.jaro.or.jp/ippan/bunrui_soudan/kenshou_keihin01.html基本こういう仕組みは制限されるという公正取引委員会の告示はあるので、それを知っているところ(特…