2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans用にT2Framework 0.4サンプルプロジェクトを作ってみた

0.4が登場したのでさっそくNetBeans用プロジェクトを作ってみる。サンプルプロジェクトをNetBeansプロジェクトへ手動で変更。NetBeansのプロジェクト構造を把握している人は手動でファイルをコピペしたほうが手っ取り早いのはいつものとおり。 NetBeans用 T2…

NetBeans 6.5に付属のGlassfish V3preludeがおかしい

6.5RCまでは管理ツールが自動的にインストールされて使えてたはずなんだけど、正式版に付属のPreludeは管理画面を開こうとするとGlassfishが起動してますよ、という程度の画面しか表示されない。なんじゃこりゃー。アップデートセンター起動してもそこで管理…

というわけで Glassfish V3を再インストールしてみた

どうも付属版の動作がおかしいということでGlassfish V3だけアンインストール。ファイルを見ると大量に削除し切れていないのがあるので削除を試みる。が、削除できないどっかでつかみっぱなしになっている模様。最悪。しかたがないのでマシンを再起動。Glass…

世の中には想像もできないことくらい・・・ある

http://genzou-postit.blogspot.com/2008/11/blog-post_26.htmlコメントに反応。いやーそんなことはないですよ。技術力はいたって平均的なレベルだと思います。ただおいらより出来る人といまだに仕事をしたことがないけど。でも、ネット上の技術者を見る限り…

930SHをしばらくさわってみた使用感

予想通りやはり気軽に使えるようになったというところが大きい。910SHではレンズがくらいので白とびや黒塗りが多発していたが、この機種はそれがない。910SHでは少しでも明るいと白とびを防ぐためにNDフィルタがすぐにはいってしまい、普通の明るさでもF値が…

930SH 逆光など

秋葉原 http://shin.cside.com/diary/2008/1129-01.jpg外に出たらちょうど日が出てきたので撮ってみた。 逆光 http://shin.cside.com/diary/2008/1129-02.jpgNDフィルタ+メカニカルシャッターのおかげで人間はまぶしくて見ていられない状況でも一応このとお…

需要と供給

きしださんの最近のエントリのスターやブックマーク数を見ていて思ったのだが、みんなマルチスレッドに関する情報に飢えているのかと思ったがそうでもなかったぜ!Atomicのときにこれは需要あるかもとおいらもネタにしようと思ったけどなかなか需要を予測す…

これはひどい問題

http://d.hatena.ne.jp/hayassh/20081126/1227715969わはは。改良じゃなくて別の意味になってるじゃねーか。もともとの問題として「equals」で比較してる時点でnullがないのが保障されている(もしくはnullポインタ例外を発生させることが仕様にあるか)はず…

NOKIA日本撤退

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42960.html日本専用に開発していたのならともかく、ぜんぶ日本語化した程度じゃねーかと思った人は多いはず。

ゴールドライタンでかすぎ

ちょ、でかすぎ。http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081127/tatsu.htmゴールドライタンだけタッグになってないように見えるけど、かっちょいいからいいか。

930SHによる写真3点からみるISO感度設定

やはり暗いところでもかなりシャッタースピード落として明るくする模様。やりすぎなくらいに。したがってデフォのISOオートのままでは非常に手振れがしやすくなる。実測。手元にあったパックランドの下敷きを撮ってみた。このころのナムコはもう最(ry ISO感…

携帯を930SHに機種変更してきたが、カメラの画質きれい杉ワロタ

久々のCCD、メカニカルシャッター+NDフィルタ搭載。2年前の910SH以来だ!カメラの画質きれい杉!8Mピクセルというところが目立つがやはりうりはそんなところではない。暗いところでかなりISO感度あげるようで、真っ暗な場所でもかなり写る。明るさを考慮す…

(ゲーム)

http://blogs.sun.com/katakai/entry/hottopic_seminar_2008_11_netbeans むむむ。ひとりだけ(ゲーム)とか不思議なリンクがあるぞ!クリックしてみようぜ! Windows用のJNIのライブラリ添付してランチャーにexe使ってるのでWindowsでしか今のところ遊べま…

ついにしんさんの素顔を公開!

19日のsun本社のJavaExpert #3 まるごとNetBeans記念セミナーの筆者紹介で使われた写真がついに公開。 当日いった人は、この写真見たよ!間違いないよ!といってくれるだろう。 アングルが悪いのでわかりにくいですが、おいらはしっかり二重まぶたですよ。ほ…

テツとイーダ

http://d.hatena.ne.jp/shot6/20081125#12275743642キャラ(3?)の名前をあわせると「テイーダツ」。つまり、「Teeda 2」。考えすぎかな。

今日の愚痴

subversion導入してるのに変更があった箇所や変更前をコメント化して残せといわれた。ええええええええええええええええええええええええええ。 最近は精神的ダメージのほうが大きい気がする。

小ネタ千夜一夜 第1夜

きしださんの一連のエントリで新しいネタである必要がないということに衝撃を受けたので、小さいTipsをいろいろと思いついたときに書いていこうと思う。 記念すべき第1夜の今回はJavaによる環境変数の取得。これもネタとして新しいものではありませんな。知…

このかわいい生物?はなんですか?

http://d.hatena.ne.jp/yone098/20081121/1227279088とりあえず左上にいる謎の生物が気になった。 マッスルスパークきめてるんだよね?

プレリュードは所詮プレリュード。だがそれがいい

プレリュードは所詮プレリュード。「だがそれがいい」という人も多いかもしれないよ?というお話。https://glassfish.dev.java.net/public/comparing_v2_and_v3.html 見てわかるようにGlassfish V3 PreludeはぜんぜんJavaEEを網羅し切れていません。JavaEE6…

XFDっていうのがおもすれー

http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20081123#1227449173このスライド、後半のXFDってのが面白い。やっぱり表現力(ここでいう表現力はいわゆるPC方面の用語で死語。15年位前には消えたかな。グラフィックだったり音楽だったり視聴覚に訴えるものという意味…

これじゃ再生ではなく清算だろ

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081121/p1しかも他の債権者に迷惑をかける分たちが悪い。

930SHのモックみてみた

想像以上に薄い。これで8Mピクセルか。たしかに光学ズーム入れる場所はない模様。でも2軸はいれてほしかったような。色はどれもよさそうに見えた。やっぱりWebや紙でみるのと実物見るのとでぜんぜん違うわ。機種変予定。おいらと同じく発売日にカメラ重視で9…

NetBeansの長年悩まされたバグの正体

http://d.hatena.ne.jp/shin/20081118/p1の続き。まさか忘れていたなんて言えない。画像を見てもらえればすぐわかると思う。JavaSE 6 update6で実行した場合の補完。 そして下がJavaSE 6 update10で実行した場合。 Netbeansの補完ウインドウは描画可能な画面…

Java2Dの大幅な高速化その4 完結編

http://d.hatena.ne.jp/shin/20081118/p2の続き。 画像を表示 drawImageでテスト。画像サイズは64*64ピクセルでImageIOにて取得したもの。J2SE5.0のときはアクセラレーションを効かそうとするとピクセルフォーマットを理解して設定する必要があってImageIOか…

NetBeans6.5の目玉はやはりPHPか

以下の動画をダブルクリックで大きくしてみてみると雰囲気がわかると思います。 http://www.netbeans.org/kb/docs/php/php-editor-screencast.htmlおいらは開発版からずっとPHPの開発にNetBeansを使用してきましたが、もうこれなしでPHPの開発はする気になら…

豪華特別ゲストの正体

そういや気がついたら19日とっくにすぎておった。http://blogs.sun.com/katakai/entry/java_hottopic_seminar_november_netbeansミニセミナーの豪華特別ゲストって誰だろうと思っていたが、参加されてたかたのエントリをみるとヨシオリさんときしださんだっ…

NetBeans 6.5MLリリース!

http://ja.netbeans.org/Eclipseが3.3以降日本語などマルチリンガル対応で遅れていく中、逆にNetBeansは日本語版を含むML版が英語と同時リリースですよ。今までは英語版の後一ヶ月くらいたってからでていたのに今回は同初。すばらすい。次回はついに英語版を…

良いエントリにはてなスターがつくとは限らない

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20081119#1227076215とhttp://d.hatena.ne.jp/nowokay/20081120#1227153604を見て思った。ブックマークがずっとつかなくて心配していたけど。※注 なんかリンク先間違えた気がするけど気にしなーい トランザクショナルメモリで…

これすっごくいい

http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20081117#1226921940NetBeansにもほすい…。ALT+Insertもぱくったのでついでにぜひ!

最近やっとはてなスターの使い方がわかってきた

きしださんのこのエントリはなかなか練習の使い勝手が良いのでぜひ!