携帯を930SHに機種変更してきたが、カメラの画質きれい杉ワロタ

久々のCCD、メカニカルシャッター+NDフィルタ搭載。2年前の910SH以来だ!カメラの画質きれい杉!

8Mピクセルというところが目立つがやはりうりはそんなところではない。

暗いところでかなりISO感度あげるようで、真っ暗な場所でもかなり写る。明るさを考慮するならばオートではなくむりやりISOを下げる必要がある模様。

今まではいかに暗いところでもとれるようにするために、ISO感度をあげるか、がキーだったのにオートで2500まであがるようになっちゃうと以下に下げるか、がテクニックとして重要になるとかやりすぎだと思う>シャープ


というわけで、すでに夜だったためと購入直後はバッテリがほとんどないということで、写真は外では取れず。仕方ないので家に帰ってからとってみた。


蛍光灯の下の画像457KB


蛍光灯の下で適当にとっただけでこの画質。910SHは調整すればいい画質が出るという非常に使いにくいくらいレンズだったが、それが大きく改善され、903SHなど光学2倍+300万画素クラスと比較しても暗いところで色が出ないということもない。910SHからの機種変だがこれは正直やばいくらい性能アップしてるのがわかった。SH07やSH51という初期のシャープ端末からずっとシャープ一筋なのだが、ピントがあってない場所のボケ具合とかはほんとうまくなったなぁとか成長を感じた。




それと同時に以下に光学ズームが便利だったかがわかった。910SH登場前の切り替え方式のズームは使い勝手が悪かったのだが、910SHの11段階ズームは本当に使いやすかった。最大2倍でいいので5段階ズームくらいはやっぱりほしいなぁ。でも光学ズームを入れるとこの驚異的な薄さと軽さ(なんと8Mピクセルカメラ+ワンセグがついて110g!)は実現不可能だろうからここは妥協しても良いところかな。


カニカルシャッターはレンズの動きを見ればわかるし、NDフィルタは蛍光灯に向かってズームかければすぐに本体から910SHと同じカランという音が聞こえることから入っているのも確定。このフィルタが入った瞬間F値がわるくなってまぶしさを抑えるというわけだが、今回も逆光の写真がきれいに出ると予想される。おもに夏に威力を発揮するが、雪山とかでもきれいにいけるかもしれない。


明日から日中にいろいろととってみたいと思う。USIMカードが絶望的なまでに抜き差しがしにくいので910SHとの比較はおそらく出来ないとおもうが、光学ズーム以外はすべて930SHがかってるっぽい。しかも圧倒的に。あ、暗いところでのムービーくらいは910SHのほうがいいかも。


最後のカメラ重視端末であった910SHは2年前の日記を参考にするといいかも。