2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のゲーム

自分がプレイしたもので少し振り返る。 ラストストーリー ゼノブレイドと同じリアルタイム経過と思うとまったく違うんで、ゼノブレイドのようなものを期待すると失敗する。エリアごとに(きめられた)戦略があり、その場所場所で効率よくたたかっていくタイ…

実写版 妖怪人間ベム最終回

正直なめてました。アニメや漫画が原作の実写版で面白くなるはずがないと。普通の恋愛ものとかなら面白いのも出てくるかもしれないけど、特に本作のような怪奇ものとか特殊なヤツは実写にあわないと。それらはすべて杞憂でした。毎回シナリオは丁寧に書かれ…

mixiアプリ マモノバスター2.00公開しました

武器やダンジョン追加やパラメータの上限が大幅に増えています。金も大幅に入りやすくなっています。mixiアプリ マモノバスター http://mixi.jp/view_appli.pl?id=30196 ラスボスはマイミクの助けがないとかなり強敵です(マイミクとの協力なしで倒せるのは…

mixiアプリColorBlock 21000人突破

おかげさまでmixiアプリColorBlock 21000人突破しました。 ありがとうございます。mixiアプリ ColorBlock http://mixi.jp/view_appli.pl?id=26130

PC、スマホともにmixiゲーム開始

やっと待望のmixiゲームが開始!・・・かとおもったらメニューがひどくてゲームが今まで以上に探せないorz新作という項目、新作じゃないアプリが平然と載っています。なんですかね、これ。新着順の表示がどこにもないようで、リニューアル前のアプリで埋もれ…

Javaしかかけないおいらがmixiアプリ第4弾をリリースするまで

やっとマモノバスターが公開されました。 マモノバスターマモノバスターの開発にまつわるお話をお聞かせしましょう。長文です。 開発の始まり このプロダクト、もともとはmixiアプリ第2弾のPONPONが開発完了した後から取り掛かっています。 PONPON つまり2月…

mixiアプリ マモノバスター PC版一般公開されました!

これでスマホ版とあわせて全て公開されました。http://mixi.jp/view_appli.pl?id=30196内容はスマホ版と同じです。 というかベタ移植です。 空いた時間でちょくちょくパラメータをあげていくスタイルなのでスマホ向きのデザインではあります。 今後バージョ…

遊んでみたいアプリのアンケート

遊んでみたいアプリの種類をアンケート設置してみました。ぜひ投票してね!http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=139997

AWSの新リージョンは使うべきか否か

新しいリージョンはまだ試してないですけど、US西海岸はUS東海岸に比べるときっちり体感できるほど速度は速いです。日本に近いから当たり前ですね。 ただ、US西海岸はUS東海岸とくらべて金額が高かった。東京リージョンに比べるとやや安い(ものによって差が…

ゼノブレイド LV40でマクナの恐竜をやっつけてみた

おお、すげー。ゼノブレは転倒体制もちとかスパイク(近接攻撃するとダメージを受ける)が厄介で、それが泣ければLVが高くても何とかなるという例ですね。LV98ってのはラスボスより圧倒的に強いのですが・・・。

mixiアプリ マモノバスター スマホ版一般公開されました!

ついに公開されました!ipod touchでも遊ぶことが可能です。 PC版の一般公開もすぐだと思います。スマホがない人は少々お待ちください。http://mixi.jp/view_appli.pl?id=30196 とはいえ、スマホのほうがあってるゲーム性ではあるので、空いた時間でちょくち…

mixiアプリ RPG マモノバスター完成

PC版も完成しました。あとは公開の申請だけです。 引き続き一般公開される前でもユーザー募集していますのでよろしくお願いします。とくにPC版での動作テストをお願いしたいところです。マモノバスター http://mixi.jp/view_appli.pl?id=30196 マニュアルは…

RPG マモノバスター スマホ版は完成、PC版もうすぐ

mixiアプリ ダンジョンRPGマモノバスター、スマホ版は完成。アドバイスをもらいながら調整して結構よくなったとは思います(全部入れ込めてないですけど、その辺は次回作とかで考える)。 宝箱には気をつけましょう。 鍵や罠がかかってることもありますが、…

Androidのブラウザでこまる

Canvasがまともに描画されない問題以外にもそれなりにこまることはあって。 Androidのブラウザは放置しておくと(バックグラウンドで別のページ開いても)ページ内容が破棄されてしまう。その復元のされ方も2種類あってまぁこまる。 破棄する前のURLにアクセス…

mixiアプリ RPG マモノバスター ユーザー募集中

mixi touch 版がとりあえずの完成をしました。この後バランス調整をしながらPC版を移植、どちらも公開申請をしたいと思います。 まず一般公開するためのユーザーとバランス調整、動作確認用にユーザーを募集します。 Android/iPhoneまたはipod touchをお持ち…

ゼノブレイド 正しい鬼斬刃の使い方

50LVも上の敵を倒すとは・・・すげー。このようにゼノブレイドはいろんな攻略があって楽しいのです。鬼斬刃の特殊効果は「これで止めをさすとその他の戦闘中の敵はすべて転倒する」です。

第47夜 JAX-RSをWebアプリのフロントエンドとして利用する その4

さて、JAX-RSで返すものはHTMLやTEXTだけではないはずだ。AJAXではJSONはよく使われる。これがシンプルに返せるのがいい。JAX-RSにはもちろんそれを生成する能力はある。JAX-RSの参照実装であるJerseyはオブジェクトをシリアライズする方法が2つある。 1つ…

第46夜 JAX-RSをWebアプリのフロントエンドとして利用する その3

第43夜、第45夜の続き。前回でJAX-RSからサーブレットAPIは消えた。しかしテンプレートがJSPではサーブレットAPIが残ったままだ。 43回でチラッとだけ書いた(「今回は」JSP)が、テンプレートを自由に設定できるのがJersey(JAX-RS参照実装)の強みだ。ためし…

任天堂のアイテム課金についてマスゴミに惑わされぬよう

アイテム課金について任天堂がやるというのでニュースになったようだ。 でもそれを行うといったのは今回が初めてではない。http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html アイテム課金そのものを、私は全然否定しておりません。以前に私が…

第45夜 JAX-RSをWebアプリのフロントエンドとして利用する その2

好評だった第43夜の続き。あの時はパラメータとして渡すためにHttpServletRequestを使った。それを使わない方法がある。ソースを見れば一発でわかる。第43夜と比べてほしい。 @Path("calc") public class CalcResource { @Path("{a}/{b}") @GET public Viewa…

第44夜 JAX-RSの階層を意識したサブリソース

JAX-RSではリソースのクラスにすべてを記述するといったことは必要ない。階層に沿ってサブリソースを生成、分離が出来る。 サンプルコードを乗せたほうが早いと思うので書いてみる。昨日のエントリは足し算をするものだった。今度は引き算も追加してみよう。…

第43夜 JAX-RSをWebアプリのフロントエンドとして利用する

久々のJavaネタ。JAX-RSのRI実装であるJerseyでのWebアプリケーションの作り方。いつものように足し算する。 テンプレート。今回はJSP。 <%@page contentType="text/html" pageEncoding="UTF-8"%> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> </head> <body> <h1>${a} + ${b} = ${c}</h1> </body> </html> アクションクラス。 @…

FC ドラゴンクエスト初代 クリア

何度もFC版とMSX版(特にMSX版は何度も)でクリアしているのでいまさらな作品ではあるが、Wiiの1/2/3セットが安く売っているので購入、プレイした。発売日に買って少しずつプレイし続けたが非常に快適だった。面白かった。25年前、しかもコンシューマで初め…

デニス・リッチー氏 死去

最近スティーブ・ジョブズ氏が死去されたニュースが大々的に流れまくった。 そして、今度はデニス・リッチー氏だ。彼の功績は圧倒的過ぎて今のコンピュータ業界のほとんどを作ったといってもいいくらい。OSとしてUnix、言語としてC言語。Unixに影響されてい…

第42夜 個人でも使える国内クラウドを比較する

と書いたものの、調べてみると国内で高レスポンスを得られるクラウド検索してみたらAmazon Web Servicesをのぞくと2つだけだった。あわせても3つ。選択肢ないやん・・・。 日本は法人格もってるかそうでないかで明確にサービスを分けてるけど、海外はそこに…

DS ゴーストトリック

ベストプライスということでいまや2000円で売ってるこのソフト。たしかiOS向けにも移植されてたような。あのUIだと後半の微妙な操作がめんどくさそうだけど。ペンですら違うところに引っ付くことが多いのに。 このゲーム、カプコンのアドベンチャーものとい…

ソフトバンク005SHが神機になった日

005SHはフルキーボード搭載のAndroid2.2機である。文字入力はガラケーより楽になり、メールや検索文字列、ID,パスワードがさくさく打てるのが非常によい端末であった。赤外線機能があるため、ガラケーから連絡先を移動させるのも楽だったし、ガラケーの人と…

すべてのAndroidはCanvasをまともに扱えないかもしれない

GalaxyS2がCanvasの不具合多発で調べたら、どうも発生頻度は低いもののすべてのAndroidで発生しそうな動作だということがわかってきた。現象の発生のさせ方がわかってしまえばいくらでも不具合はでる。ちなみにiOSは大丈夫。もちろんPCも大丈夫。だめなのはA…

スマホ版がどれだけ割に合わないか

昨日のエントリでスマホ版が割に合わないと書いた。 どれだけ割に合わないだろうか。 ………………… むぅ

mixiアプリ第3弾「コレオススメ!」リリースするまで

やっとリリースできました。今回はmixiアプリ第3弾ですが、なかなか難産でした。本当は先にRPGリリースする予定でしたが、急遽それを変更しました。先に規模の小さいこちらをリリースするべきだなと。まず先に検証しておきたいことがあったのです。長文です…