ソフトバンク005SHが神機になった日

005SHはフルキーボード搭載のAndroid2.2機である。

文字入力はガラケーより楽になり、メールや検索文字列、ID,パスワードがさくさく打てるのが非常によい端末であった。

赤外線機能があるため、ガラケーから連絡先を移動させるのも楽だったし、ガラケーの人とやりとりできるのもよかった。ワンセグもたまにあると便利だ。

ただし、キーボードを開いて横画面にした場合のホームなどがキャッシュに残っていないと絶望的に遅かったり、指でスライドさせたときの反応はもっさりだった。

Android2.2ということでネイティブアプリはさくさく動くのだが、それ以外が全体的にもっさり、指の動きの追従もやや遅めだった。とはいえ、特別遅いのではなく大抵のAndroidと同等レベル。

iOS(iPhoneipod touch)がさくさく、ぬめぬめすぎた。


そして、2.3へのアップデート、そのほか機能追加が来た。


http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/os_update.html


あんまり期待していなかったが、明らかに体感がiOSにかなり近くなった。すごい!

ブラウザの動作の高速化はすさまじく、Twitter等の動きが2倍から3倍も早い。ブラウザ終了がメニューに現れて簡単に落とせるようになった。すこし待つ感じだった動作中のアプリケーション一覧も一瞬で表示され、プロセスを殺すのも簡単になったけど。

目立たないところでは端末のライトもかなり暗く出来るようになった。今までは最小でも明るすぎた。

メールの送信予約もガラケーでは必須の機能だったが、これもやっと追加された。メール通知も人の名前が表示されるようになったり、かなり使える。

ネイティブアプリの恩恵はさほどないけど、タッチの野追従はよくなったと思う。毎日タワーディフェンスやってるのですごくわかる。ちなみにロボディフェンス(ロボ防衛)は現在LV1450。


今日005SHはおおむね2倍くらい早くなったといってよい。もう別物である。神機である。