2010-01-01から1年間の記事一覧

帰省ちゅ

ダイヤルアップでつないでるけど、この遅さ、ナローバンドにやさしいサイト作りを考えてしまうな。

mixiアプリColorBlock おかげさまで16,000人突破

mixiアプリColorBlock おかげさまで16,000人突破した模様。 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=26130 無料です。 コンシューマのパッケージソフトで1.6万人の手にも渡らないソフトがたくさんあることを考えるとなかなか面白い。 技術的にはGWTを利用してJava…

がまぐのサポート

ふと思った。mixiアプリにすればコミュニティの年齢制限回避できるね。マイミク以外のユーザーの名前を隠すようにすれば他人とのつながりもないアプリになっていいのかも。アプリ本体がサポート部分ってのはちと問題あるかもしれないので、雑誌の中身のせて…

がまぐの強み

雑誌ってのは毎号買う人もいれば買わない人も多いですよね。となると連載にはついていけない人も多いというわけです。毎号かってもらうために連載というものがあるのでしょうげ、前提となる知識が持っていない号にあるばあい、読者は興味のない記事としてマ…

忍者龍剣伝3をひいてみた

エンディングを弾いてみた方がいた。 名曲ですねぇ。 オリジナルはこちら。3ははずれ曲ないので全部聞いてほしい。

ShinGL4 1.21リリース

SEがならない場合がある問題に対応しました。

2010年の俺的ゲームTOP10

今年は意外とよく出来ているパッケージゲームがよく出てたきがする。最高得点を100点として相対的にTOP10をつけてみたい。今年プレイしたソフトであって、今年発売したソフトではないのに注意。 10位 70点 PC RUINA 廃都の物語 紹介されてやってみたが、これ…

Twitterをさわってみて思ったこと

ログイン前と後で機能があまりにも違いすぎる。ログイン前提のサービスなのね。なんといってもログインしていないとつぶやきの一覧がまんぞくに更新されないのでどこがいいのだろうと思っていた。こんなに使いにくいのなら自分でツール作らないといけないな…

ドレッシングのカロリー

安いのでまるごと買ったキャベツをどうしようかと思っていたが、焼きそばとサラダでなんとかさばく。うちサラダで80%くらいつかったが、そこで出てくるのがドレッシング。キャベツそのものはカロリーはないが、通常ドレッシングでけっこうな量になってしまう…

今年のゲーム方面の優秀なネタ2010

今年は優秀なゲーム業界系のネタが入手しやすくなりました。それがいいかわるいかはともかく。その人の書く記事が全部面白いっていう人はわりと少なくて、記事単体そのものの品質にはばらつきはかなりあるきはしますが、それはどこも同じか。 まずはコラムか…

というわけでTwitterもはじめた

http://twitter.com/shinsan68kおもに#gamagウォッチ用。そのほか日常のカテゴリのはこちらにながすかな。mixiボイスと連携も入れておく。あとはブログ書いたときの告知用で。

食器用洗剤は新たなるステージへ

ジョイのお茶の香りのやつが切れた。次は何を買おうか。というわけで一通り見てみるとなかなか面白いのに気がつく。どうやら今の主戦場は手肌へのやさしさらしい。ちょっと前まではあわ立ちのよさを各社アピールしていたが、いまはやさしさときたもんだ。確…

いつものIT戦士で安心した

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/24/news055.html日本は平和だ

マスコミのいじめ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1580012.html略奪婚してたのか。 そして略奪されたほうがマスコミからの執拗な攻撃うけて謝るという、なんというまさにいじめ。 結局情報源がネットというのを嫌っての攻撃だったんだよね。TVとか新聞は本当にネッ…

Twitterでもやるかね

Twitterやるようになってからブログがとまった人ばかりなので(10人中10人はとまってるよね。30人でやっと1人とまらない人がいるくらいで)意識してやらないようにしていたが、Webインターフェースのみで散らばった発言を見て回るのがあまりにもつらい。今ま…

Wii 1月のバーチャルコンソールラインナップ

本数は少ないですがいいものがあります。 スーパーファミコン SUPER E.D.F. 800円 ファイナルファンタジーV 800円 ネオジオ ワールドヒーローズパーフェクト 900円 SUPER EDFはアーケードの移植ですね。FF5は自分がプレイしたFFシリーズで一番つまらなかった…

銀河タブ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20101224_416481.htmlid:Florian氏とのタイマンの忘年会にて触らせていただいたが、確かに絶妙なサイズだった。サイズそのものもあるが、やはりiPadと比べて軽いのがポイントが高かった。iPodは日常的に使…

がまぐ!2号にとりかかった模様

https://sites.google.com/site/gamecreatemagazine/dai-2gou-nitsuiteはやくも2号に取り掛かっているようです。投稿作品書いてみるとよいのではないでしょうか。今回は記事の投稿もうけつけてますね。腕に自身のある方はぜひ。 ここをみるかぎりリリースは2…

がまぐへのリンクがあったほうがいいかな

「ゲーム制作雑誌 執筆者+読者サイト」って、完成したがまぐへのリンクが見当たらない。完成しました!見たいな感じにしておいたほうがよいかな。一連のtwitterなどのながれだとこちらのサイトのほうしか見つからないので。 あとソースコードはやはり90度回…

Wii ソニックカラーズ クリア

最終ステージで放置してた。何度やっても死んでたので。 2分過ぎたあたりで毎回綺麗にゲームオーバーになるなぁといつも思っていたら。なんと2分少し過ぎたくらいでクリアでしたとさ。最後やけくそになって満タンになったブーストゲージつかったらそのままホ…

何であの人サンタさんの格好してるんだろう

ってまじめにずっと考えてた。そういや12月だ、そういう時期だと気がつくのに時間がかかってしまった。どれだけ日本人にとってキリスト教が縁がないかがよくわかりますね。

東芝もものづくりが出来なくなったか

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010122400416もう東芝もだめかもしれんね。よりによって最大のライバルへもっていくとか意味不明。 というか、国内でちゃんと作ってるところあるの?実はコアな技術も全部中国と韓国製じゃないの?「日本は技術力あるか…

第28夜 Javaの高機能非同期HTTPクライアント

最近Javaネタあんまり書いてなかったので久々に。 第24夜 Javaの高機能HTTPクライアント 第26夜 Javaの高機能HTTPクライアント その2 第27夜 Javaの高機能HTTPクライアント その3 の続き。今回は非同期APIを利用してみる。いままでやっていたのはすべて同…

ファミ通アワード2010

http://www.famitsu.com/sp/awards2010/ ※任天堂株式会社および同社の宮本茂氏、マリオにつきましては、ファミ通アワードにおいて殿堂入りしています。今回の該当各部門(人物、キャラクター、団体)の投票対象外となります。 いつもどおりで安心した。

個人でもmixi Graph APIが利用可能に

http://developer.mixi.co.jp/news/news_platform/12028データの取り扱いが慎重にならざるを得ないんで手軽ではないと思うけど、出来るようになったのは大きいかな。

タイプ別

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101209/1033884/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101209/1033885/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101209/1033886/とりあえず一通り目を通しておくとよいと思う。役に立つか…

日本での現状のクラウドを軽く考える

現在クラウドというとAmazon Web Service、Google App Engine、Microsoft Azureが有名。ただ、国内レンタルサーバー屋がIaaSとして続々サービスを開始。なかなか面白いことになっています。 クラウドの仮想化による遅延とそもそも場所がほとんど米国なので非…

今年のJavaで一番大きかったもの 2010

まぁいろいろとあったけど、一番大きいのがクラウドやVPSの普及でサーバーサイドJavaが気軽に使えるようになったところですかね。今まではではサーバーサイドはPHPの一人勝ちで、Javaを動かそうと思ったらお高い専用レンタルサーバーが必要でした。PHPの次に…

ICカード共通化がいいように見える…か?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101218-OYT1T00882.htm相互利用そのものは悪くはないと思う。でも、問題はあって、ICカードが使えるエリアがひじょうに狭いということ。人が大量に集まる地域でしか使えないのだ。たとえばSUICAってJR東日本全部で…

mixiアプリのトップページがかわった

これは戦略を変えないといけないな。別にその程度で変える必要ないだろう・・・と思ったあなたはmixiアプリ開発していませんね。