ICカード共通化がいいように見える…か?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101218-OYT1T00882.htm

相互利用そのものは悪くはないと思う。

でも、問題はあって、ICカードが使えるエリアがひじょうに狭いということ。人が大量に集まる地域でしか使えないのだ。

たとえばSUICAってJR東日本全部で使えると思ってる人多いんじゃないかな。首都圏と仙台駅の周辺のみですよ。


あと電車が普及していない地方のほうがバスの重要度が高いと思うが、バスの支払いで使えると便利になりますね。降りるときに小銭を両替するのはバスを止めてしまってもうしわけがないですし。かといって両替を気軽に出来るのは前の座席に座っている人くらい。実際、前の席は両替をする人にとってわりと人気。


国が責任を持ってすべての駅とバスに設置してくれるとすげー便利だとおもうけど。特に観光などで都市部からきた客が地方では現金しか使えなくて泣く、ということが減ると思うし。


でも、相互利用じゃなくて完全に統一してくれないかな。お金を扱うものなんだからどこでも使えるようになるほうがうれしい。相互利用できないところはあいかわらずあるし、後から参入するところの敷居もかなり高いし。んで、電子マネーで金の流れを管理している人には大幅な減税で。脱税できないからいいのではないかな。