2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JSF 2.0で作るWebアプリケーション 中編

http://d.hatena.ne.jp/shin/20091030/p1の続き。前回までにデータベースのアクセスが完了しています。ではさっそくトップページを作成します。ここに一覧表示をします。

Wii バーチャルコンソールにコナミのMSX作品キター

ちょ、これすげぇ、MSXはあきらめてたのに。ネオジオもきやがった! ファミリーコンピュータ ファイアーエムブレム 外伝 500円 スーパーファミコン ロマンシング サ・ガ 800円 PCエンジン ストリートファイターII ダッシュ CHAMPION EDITION 600円 ネオジオ …

ところで王家の谷は?

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091030_325524.html王家の谷がこのリストにない…。コナミアクションパズル最高傑作のひとつなのに。これがあったら実家用に買える。あとアスキーがザキャッスルとキャッスルエクセレント出してくれたら完璧なん…

Wii 罪と罰 宇宙の後継者 あいかわらずむずいが6面までなんとか

まず4面鳥仮面ボスがつよい。気合で乗り切るしかって感じかなぁ。5面ボスは翼を攻撃すると強い攻撃するので翼放置で本体のみロックさせて攻撃すると簡単みたい。片方だけ壊すといいかな。チャージショット使わないほうが楽とか思わなかった。6面の硬いといわ…

最も簡単なギネス記録

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/29/news090.htmlたった40時間かぁ。おいらはFF3がでたときぶっつづけでプレイして2日くらいでクリアしたんだが、それを考えるとたぶん若いうちなら簡単に記録作れると思う。 逆にネトゲは適度に休憩入れない…

JSF 2.0で作るWebアプリケーション 前編

id:okazuki氏のリクエストに答えて。本当はJava EE 6フルスタックなWebアプリケーションを作るのがトランザクション管理等もしてくれて一番簡単なのですが、JSF 2.0だけに注力していただきたいのでここはTomcat 6 + Mojarra 2.0(JSF実装) + EclipseLink 2.0(…

Mobylet 1.01がでてたのでみてみた

「MobyletImageScaler.java」を斜め読みしたところ以前指摘したところは直っている模様。 MediaTrackerがちとつらいが仕方がない。これ、流れを見て思ったけど、サイズ調整したいってだけだよね? getScaledInstance()自体いらないとおもう。つまりあのへん…

ドラキュラ伝説リバース クリア

まずノーマルだと手ごたえありすぎるんでイージーで1度クリアして全体つかんでからプレイしたほうがいいかもしれない。分岐は必ずどの面にもある模様。鍵の使い方がポイントになる。リバースの過去2作品と比べるとボリュームがあきらかに大目になっている。…

Wii 罪と罰 難しすぎわろた

ノーマルでやってるが、なんだこの難しさは。でもN64版の難しいとは方向が違う気がする。プレイヤーはカチのほうが難易度が低いかな。前作も照準をダイレクトに操作するよりロックオンさせたほうがはるかに難易度が下がっていたから同じといえば同じ…ともい…

DSiLL

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/index.htmlDSiでもかなり大きくなったのが体感できるのですが、DSiLLはもう横3cm縦2cmとすさまじくでかくなってますね。おそらく高齢者をターゲットとした家庭用ゲーム機というのははじめてでしょう。 でも、おいらは何…

ShinGL4 1.10リリース

http://shin.cside.com/product/shingl4/index.htmリリースしました。今回は機能追加がいろいろとありますが、フレームワークの追加とそのフレームワークを利用したサンプルが付属したのが一番の特徴です。絵は適当案尾を乗せていますが、ちゃんとBGMがなり…

NetBeans 6.7での実行がおかしい・・・?

NetBeans 6.7で実行した場合と直接実行した場合とで同じ論理フォントでも使用されるものが違うようだ。これなにが原因なんだろうか。おかげでNetBenas上で実行したものでは描画品質のテストにならない。NetBeansの設定が受け継がれてしまっている?ちなみに物…

地球にあるのと同じだから安全

冷蔵庫のTVCM見ていていつも思うんだが「地球にあるのと同じイオンだから安全」って意味がわからないんだぜ…。地球にあるのと同じトリカブトだから安全!地球にあるのと同じスズメバチだから安全!地球にあるのと同じ毒キノコだから安全! そもそもなんで地…

ナムコでさえ使いこなすのが難しいPS3

ナムコといえば一番SCEに近い気がするサードですが、そのナムコの鉄拳6ですらXBOX360のほうが出来がいいみたいですね。ベヨネッタのように見てわかる差は少ないようですが。 それよりどちらのハードでもキャラ選択から試合開始までHDDインストールして10秒か…

データベースは購入するものから借りる時代へ

http://aws.amazon.com/rds/amazonがデータベースのクラウドやるようですね。定期的なバックアップやパッチのめんどうみてくれるらしいです。InnoDB使えるので業務用途にも大丈夫でしょう。 こう考えるとOracleがSun買収した理由がわかる気がします。やっぱ…

サンプルとフレームワークの単純化

何も考えずに固定小数点で座標等の管理をしていたのだが、サンプルとしては難しくなりすぎるために浮動小数点へ変更した。また、頻繁にアクセスするであろうX,Y座標等はpublicフィールドへ。 わかっている人は自分でフレームワークも作成するだろうから、こ…

誤差が出るということは

http://d.hatena.ne.jp/j5ik2o/20091024/1256369305上はJavaに限らずほとんどの言語で注意すべきもので、言語を覚える前にまず知るべき基礎的な知識。電子計算機概論ってやつだな。お金を扱う場所では必須の知識。入社1年目でも知るべきもっとも大事なもの。…

なんというブーメラン

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51521072.html ・鳩山由紀夫メルマガ 2003年第29号 私は政治家と秘書は同罪と考えます。 政治家は「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。 政治家は基本的に金銭…

お給金のおはなし

http://ameblo.jp/gamehiroo/entry-10366236776.html上位には本社とか持ち株会社がいるので参考程度ですね。たとえばD3とか高く見えますけどD3パブリッシャーのほうだとたぶん低くなりそうな気がします。 とはいえ平均年齢が低いといわれるゲーム業界におい…

ドラキュラ伝説リバースは間違いなくドラキュラ

グラディウスリバース同様にオプションでスクリーンの設定がかなり細かく可能です。TVはオーバースキャン具合が機種によって異なるのでこれは非常にうれしい措置です。ゲーム開始をするとかこの作品のグラフィックが・・・なにもかもなつかしい。 そういや、操…

グラディウスリバース新旧比較動画

実際は背景等この動画だとわかりにくいところが多いので、実際はプレイしてみるとそれ以上に違うとはっきりと感じるはずです。

JOGLのTextRendererがだめぽ

VirtualboxがダメなのかわからんがLinux(Ubuntu)でうまくレンダリングされないな。もともとWindowsでもかなり品質に難があるし、これつかうのやめるか。 それとも内部的にWritableTexture使うようにしようかなぁ。これなら品質も保てるかもしれない。遅く…

しゃぶP報道がうざい

NHKとTV東京以外みんな特番くんでる。なにこれ。

NetBeans 6.8 ベータ登場 だがしかし・・・

M2まで生暖かく見守ってきたが、M2とほとんど変わってないみたい。Glassfishのバージョンがb68といういろんなプロダクトの正式版が入っていたりと本番にかなり近いバージョンになってるくらいかな。「ソース」の「外部変更をスキャン」をすると100%例外がで…

年下女性と付き合う9つのメリット

年下男性と付き合う9つのメリットんー?単純に年下だから多めに許せるとか仕方がないかとか後ろ向きな文章ばかりで意味がないと思うが。月日を重ねるとこれらのメリットは消えそうな気がする。年齢しか見てないなら逆もありえるだろうということで男性と女…

「小学五年生」と「小学六年生」今年度で休刊

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091026k0000e040071000c.htmlなん…だと?1年生から4年生は続けるとのことで、その理由がわからなかったのだが、http://netkun.com/これを見る限り、たしかに5年生と6年生だけはわくわくしない、面白そうに見えない表…

フレームワークサンプルも完成

後はドキュメントだなー。バージョンは1.10にします。小数点以下第1位を機能追加、第2位をバグフィックスにする予定。 いかにシンプルに概念を理解してもらうかというのを一番に考えてるんで無駄なところはたくさんあります。値を渡しやすいようにとかそんな…

世界樹プレイヤーのためのドラクエ9講座 完結編

今でもDQ9がらみで検索が多いので、けりをつけるために完結編という名前で。このシリーズは今月1回も書いてなかったんだなー。もうDQ9が発売されて3ヶ月。特に書くことはないのだが、物理職出してないのが気持ち悪いので書いてみる。今回もプレイしたことの…

JSF 2.0とDIコンテナの連携

JSF 2.0はViewスコープなど通常のDIコンテナにないスコープがある。そのほか生存期間を自分で制御したカスタムスコープもできるようになっている。これではDIコンテナに管理Beanそのものを生成してもらうことは大変だ。 JSF 2.0時代のDIコンテナとの連携方法…

攻撃力がすさまじい武器か・・・

http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51515248.html攻撃力がすさまじいと思った武器か… DQ2 はかいのつるぎ(のろわれてかなりの確率で攻撃できないが、ダメージも多いので無理して使う人も多かった。運がよければ非常に強いがあまりにも安定しないの…