ドラキュラ伝説リバース クリア

まずノーマルだと手ごたえありすぎるんでイージーで1度クリアして全体つかんでからプレイしたほうがいいかもしれない。

分岐は必ずどの面にもある模様。鍵の使い方がポイントになる。

リバースの過去2作品と比べるとボリュームがあきらかに大目になっている。多少足りない…というのがかなり和らいでる感じ。


ただ、ドラキュラ伝説らしいところが面玉が出てきたり、ブーメランやろうがでてきたり、ムチの先から弾が飛び出したり、伸縮の槍くらいしかないのがどうにもよわい。ドラキュラ伝説といえばロープを使っての綱渡りがはいってこそと思うんだけれども。そのほかの要素がばっさりなくなったとしてもこれがあるだけでドラキュラ伝説という気がする。

あとはアイテムのハート消費量が多い割りにダメージがムチと比べて弱いので使いにくい。うまく戻ってくるあたりに重ねると十字架は強いけどね。上下への判定も大きめだけれども、射程が短いので手放しで使いやすいわけではないけど。ムチが強いね。頭の上と後ろにも一瞬判定が出るおかげで。せめてムチ並みのダメージだったら。ただ、最初から連射は出来るようなのでハートさえあれば強いのかな。個人的にはアイテムはムチより強くしてもいいお助けアイテム的な存在のバランスのほうが好きかな。うまくなればムチだけでクリアできますよ的な。なれれば自分で縛りをいれて楽しむものだし。


いままでも1000円でよくぞここまでというのが多いんだけれども、今回はその中でもかなり気合が入っている感じ。ボリューム的に考えてもリバースシリーズ最高傑作かも。



以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★−−−
シナリオ ★★−−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★★