2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ドラ 三代目の嫁 最終回

おもったより全体的に良かった。ばぁさんのキャラクターのおかげだろうか。1話を見たときには心配だったが。

昼ドラ 京都へおこしやす! 最終回

第1話を見たときに主人公とおもわれたみちるがぜんぜん話に絡まない。ナレーター役ばかり。ラストでは一応舞妓になったようだけれども。かすみの問題は2話前の母親がひょっこりあらわれたことですべてがうやむや。菊乃はバッドエンド。青森県八戸育ちの癖に…

世界樹の迷宮II 時間の経過

迷宮内では30歩で1時間進むようだ。だからといってこれはウルティマのようにあんまり重要じゃないけど。ウルティマの場合、時間を把握できないと直接死につながるから。2層ボスの炎の魔人と対決。いきなりやばいかな、とおもったけど、死んだやつを生き返ら…

NetBeans6.01 パッチがリリースされた模様

http://blogs.sun.com/katakai/entry/netbeans_6_0_1_patch1正直言うとびっくり。パッチを出さない方針の5.xまでとは違うんだぞ、という意気込みが感じられた。 更新してしばらく使ってみた。あいかわらず落ちまくるNetBeans6.0だが、多少安定した気がしない…

世界樹の迷宮II 2層をあるく

いきなり8Fまできたけど、これでいいのかなぁ。今までは一つ一つのマップを隅々まで歩いてから上に上がる感じだったのに、2層に着たら6Fからすぐ8Fまでいける。2層はいってから雑魚モンスターに攻撃がまったくあたらなくなったりして焦る。スキルもミス。ア…

世界樹の迷宮II キマイラ撃破

発売して一週間がたったというのにやっとキマイラ撃破と進捗遅すぎ。土日も仕事三昧なのでしかたがないけど。キマイラは結局「獣王のしもべ」がうるさいということで眠りの鈴をつかって時間稼ぎした。結果、余裕・・・とまではいかないがなんとか撃破。経験…

ドコモ、家族内の24時間無料通話を4月1日スタート

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38725.htmlこれですべてのキャリアは家族内は通話無料になりました。SBの影響スゴス。ウィルコムやSBのホワイトはまだグループ内での無料通話がある分有利ですが。ひそかにimode使用量が値上げの模様。…

SYSTEMAX 会社概要

http://www.systemax.jp/company.html会社概要を見て驚く。2006年にもう法人立ててたのか・・・。

世界樹の迷宮II 物理術式

ちょっと休養させて検証してみた。対象は針ねずみ。 TEC 物理マスタリ 強斬LV 消費TP ダメージ 24 1 1 20 81 24 5 1 20 84 24 1 2 28 97 24 1 3 36 149-153 24 1 4 44 256-262 31 1 4 44 350 24 1 5 52 406-410 24 5 5 52 426-498 31 1 5 52 561-600 術式LV3…

世界樹の迷宮II LV15にて早くも休養

LVが10にさがったのにむしろ楽になったというのはよほどスキル取りに失敗したんだなぁとおもた。チェイスとりにいったらあまりの弱さに吹いた。そこで休養後STRブーストとトルネードLV1のみにしたら大幅に楽になった。なんせ、通常攻撃で今までスキル使って…

世界樹の迷宮II アルケミはしばらくつかおう・・・

強力なモンスターと戦うにはすばらしくつよいアルケミストですが、雑魚戦でTP消費量の多い術式をつかいまくれるわけでもなく。しかし、普段の雑魚戦には活躍しなくとも、突発的に強敵と出会う可能性のある世界樹の世界ではこういうキャラはありなのでしょう…

世界樹の迷宮II バグ豊富

どうみても単体テストまったくしてないだろう・・・というすぐにわかるバグが大量です。イベント中途かならわかるのですが、戦闘中の数値計算系で明らかに違っているのがたくさんあるのは単体テストをまったくしてないのがばればれ。通常こういう数値をもて…

世界樹の迷宮II 戦闘ダメージ考察

斬属性攻撃でダメージをまとめてみた。 ソードマン STR 武器 剣マスタリ ダメージ 敵守備 備考 10 18 5 23 7 10 20 5 23 7 15 18 5 39 7 15 20 5 39 7 15 18 5 62 7 鬼力5 16 18 5 42 7 16 20 5 42 7 16 18 5 67 7 鬼力5 16 20 5 33 10 16 20 5 52 10 トルネ…

世界樹の迷宮II アルケミのフォーススキル強すぎ

LV9でFOEに対して使ってみたら4桁ダメージで吹いた。フォーススキルはまぁ強いのはいいけど。雑魚戦アルケミつらいのでかえようかな。ソードマンと相性がいいだろうと思われるバードでも入れてみるか。ドクトルとメディックとそろそろキュアの回復漁に差が出…

世界樹の迷宮II 軽くプレイしてみた

初期不良チェックといいつつ、ずるずると1Fのマップを一通り埋めたところまで。PTのLVは5。PT構成は ソードマン ダークハンター ドクトルマグス メディック アルケミスト メディックが役立たずです。1Fだけだと回復も攻撃も使いこなすドクトルがかっこよす…

glassfishのサイトがIE7だと見れない

昨日、IE7が入ってるマシンで開いてみたらびっくり。woodstockもIE6だと表示がややおかしいからsun方面のプロダクトってFireFoxでしか確認してないのかなぁ。ブラウザのシェア的にまずIE6/7での確認がデフォだよね?

気になった些細なこと

これはCreator時代の名残のままにしてしまっていて、本当は「faces-config.xml」の間違い・・・ですよね? たしかこのときはナビゲーションルールも別のxmlになっていたと記憶している。 そっちのほうがシンプルになっていいけどね。

JSFのRIのsandboxが面白そう

Mojarraという名前になったJSFのRI。実装が単体で手に入るようになり、JBOSSが採用するなど勢いがあるように感じられます。sandboxを見る限り、ほしいと思われる機能がはいっていて、「これ、woodstock誰も使わなくなるんじゃないか」と心配になったり。YUI…

ソフトバンク、法人向けに24時間無料通話「ホワイト法人24」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38641.htmlあ、オレンジプランではなく主力のホワイトプランに適用したのですな。もともとホワイトは法人に強いといわれてましたし、これはいいことかも。

EJBに日本語を使わないといけないのか?

masakikatakai しんさんにしつも〜ん。EJBに日本語を使わないと効率が絶対的に落ちますか?私個人としてはここはこだわらないほうがいいと思うのです。 まずEJB自体は日本語をいくら使っても問題はありません。問題が発生するのは日本語が使われる確率がもっ…

世界樹の迷宮2ゲット

1年前、前作を余裕でかえるだろうと思っていたら、どこにもなく、見つけたのは数ヵ月後、さすがに購入熱もさめたとという悲しい思いをしたので今回は発売日にゲーム置いている店に行く。幸い歩いて5分でいける範囲にDSを取り扱っている店が2箇所ほどあるので…

「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0221/besshi.htmlもろSBのホワイト家族24対抗ですね。ドコモはどうするのか。対抗しないとますますドコモ離れも起きるかもしれません。これ、SBのオレンジプランでも追従するんですかね?他社がサービスを…

ESP、DS「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」作成したステージを音声を使って受け渡す新機能を搭載!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080221/bo.htmDSはPCとのやり取りなどが自由にできないわけですが、マイク機能があることを利用してPCMを使って入出力というのは良くぞ思いついたといいたいところ。ところで普通に無線でデータのやり取りはでき…

NetBeans6.0 + glassfishV2 + JSF + EJB3 + JPAを業務でしばらく使ってみた感想

この3週間NetBeans6.0 + glassfishV2 + JSF + EJB3 + JPAを業務で気合入れてさわってみた感想を。 JSFについて JSFはライフサイクルを常に意識する必要があるので、やっぱりstruts等アクションベースのフレームワークより敷居は高いと思う。その引き換えにア…

Linux(CentOS5)へGlassfishV2UR1のインストールで注意すべきとこ

まず、スタートアップガイドが開けないのでドキュメントが見れなくて不安になる。FireFoxで起こった問題。IEだと普通にひらけるのでIETABで切り替えておくとよい。 JPackageの設定 さて、本題。CentOS5には標準でGCJが入っていてそれが有効になっているが、…

ついにSAIが販売開始決定!

http://www.systemax.jp/おいらのX68のHDDには超初期の彩*1がまだはいってまする。途中プラットフォームを変えて難産でしたねぇ。もうドローイングスレートは去年すてちゃいましたよ。うりの傾き対応したソフトって結局ハイパーピクセルワークスくらいしかな…

<学習指導要領案>40年ぶり授業増 「3.14」完全復活

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000069-mai-soci小学生で28コマってつらくない?小学4年生から1日6時間の授業ってうんざりするとおもうけど。5日のままコマ数増加するより土曜日を復活させて1日5時間に収めるべきだと思うなぁ。 腹をすかせな…

書楽へ出撃

無事ベルセルクをゲット。肝心のビジネス書や技術書は面白そうなのがなかったので購入せず。あ、創るJava第2版は確認した。初版をもってるので購入しなかったけど、現在開いているチャプターがどういうものなのかがわかりにくいのはいただけない。相変わらず…

Visual Web JSF-自動サブミットのバグ

こっちのbolgにはアップしてないので、検索にひっかかりやすいように。元ねたは去年の日記より。画像は当時のものなので英語のメッセージだが、これは日本語版でも同じ。標準コンポーネントの自動サブミットは右クリックのメニューで設定可能。 ただし、生成…

Visual Web JSF の日付コンバータに注意

DateTimeConverterとCalendarConverterが用意されているが、違いは不明。そしてどちらも貼り付けた直後設定されたタイムゾーンがGMTになっているので注意。時間が9時間ずれます。直すためにはJSTと文字列を入れておきます。これ、アメリカ人でも面倒だと思う…