世界樹の迷宮II 2層をあるく

いきなり8Fまできたけど、これでいいのかなぁ。今までは一つ一つのマップを隅々まで歩いてから上に上がる感じだったのに、2層に着たら6Fからすぐ8Fまでいける。

2層はいってから雑魚モンスターに攻撃がまったくあたらなくなったりして焦る。スキルもミス。アルケミの術式しかヒットしない。グラフィックを見る限り回避率が高そうに見えないし行動も特に早くないし、そのくせに何をしてもミスだらけとどうもしっくりこない。基本電源を切らないでずっとスリープ状態でプレイし続けるのだが、思い切って電源を切ってみた。

そして、2層へ・・・攻撃ミスなんてちっともでない。どういうことだろう・・・。またバグだろうか。

機能の検証で術式のLVをあげるとすごい勢いでダメージが増えていくことがわかったので、炎の術式を上げてみる。しばらく使ってみた。

・・・あんまりダメージ増えない。消費TPはすさまじくあがってるのに。ぎゃー。物理術式だけこんなに上昇するのか。1LVあがるたびに+8ずつ消費が増えるだけのことはある、というところか。

ケミはTPブーストしないとお話にならないなぁ。一番消費の少ない術式でもきっついわ。

ちなみに2層8Fをうろうろしているレベルだとケミの主力は物理術式LV1。鬼力化つけたあとだとLV25時点で全員に180くらい与えたりする。ほかにも鬼力化からトルネードとかも真ん中に300ダメージ以上を与えて非常に安定する。ソードマンで使えるスキルはトルネードしかないのだけれども。

1層をうろついてるあたりだとFOEが圧倒的な強さを持つけど、2層あたりからは適度に強いキャラという感じで圧倒的な強さはない。1層のFOEもこれくらいだとよかったのに。がんばればぼろぼろになるけど、勝てないことはないかも?というほうが納得する。