2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説 大地の汽笛 クリア

クリアまでは概ね25時間くらいかな。 気になったところ。謎が一部極端に難しいところがあると思う。わかってしまえば、この後もにたようなものがあってもその応用だけだから楽なんだけれども。ヒントがちょっと何とかしたほうがいいんじゃないかというのも結…

今年買ったゲームソフト一覧

さて今年ももうすぐ終わりなのでまとめてみる。今年はあんまり買ってない、遊んでないと思う。 DS RPG ドラゴンクエストIX 星空の守り人 RPG 世界樹の迷宮 ACT 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 RPG サガ2 秘宝伝説 Goddess Of Destiny ETC えいご…

はじめてのGWT

GWTの知名度がイマイチ上がらないので、最もシンプルな動作で解説。全てのファイル(といっても3つだけ)を省略なしであげています。ボタンをクリックするたびにカウンタが増えるというだけものを作ります。 GWTのパッケージ構造 注目してほしいのはhogeと…

はじめてのCDI(旧名WebBeans)

http://d.hatena.ne.jp/Hirohiro/20091228/1262013022ここ見て思い出した。そういやJava EE 6でWebBeansもきてるんだった。個人的にはCDIという名前は好きではない。正式名称にしても覚えにくいし、検索が非常にしにくい。WebBeansは検索が容易だったのに。…

というわけで帰省します

毎日更新はできるかどうかはわからないけど、ダイヤルアップでつないでチェックはしてるかもです。

NetBeans 6.8でもGlassfish V3との相性が悪い問題が直っていない

NetBeans 6.8でもGlassfish V3との連携でログ回りが遅くなる現象が直ってないようだ。 これ6.7だったか6.5だったかで発生してたんだけれども6.8でも異様に実行やデプロイが遅くなる現象あり。 V2やTomcat 6だとさくさく動くのも同じ。 Glassfish V3バンドル…

DS ゼルダの伝説 大地の汽笛 火の神殿突入直前まで

神殿に入るのにすげー時間かかった。汽笛慣らすときはずっと鳴らしっぱなしはやめたほうがいいみたい。こまめに引いてすぐ離すと適当にやっても見つかるんじゃないかな。汽笛使う場面では離したときに判定がされるようなので。ほかにもカメラに入っているの…

Windows Ruina 廃都の物語

半年後まで。面白い。仲間のスキルがもりもり身についていくのがわかる。主人公は4職業を選択してカスタマイズできて、仲間は固定というのはいいね。 雑魚戦が回数をこなす類のものじゃないのに属性が細かくあるのがちょっと残念かな。通常のCRPGのように数…

ヤマダ電機 池袋モバイルドリーム館にはじめていった

リニューアルする前の池袋店だったときは非常に重宝していたが、携帯とゲーム、ガンダム特化ということでいかなくなってしまった。やはり一歩足を踏み入れるといろんなものがそろっているほうがよい。近くに本店があるといっても意外と歩くのが大変。ビック…

イトーヨーカドー大宮店の営業時間が短くなっとる

なんか9時でしまるとか。もはやメリットが無いな。おそろしいのがヨーカドーの鳥のマークがなくなっているところ。ドアのようにすでに設置していて買えることが出来ないようなところ以外全てセブンアンドアイのマークだ。ヨーカドーの名前を消す予定なのかも…

はてなの調子が悪い

「ただいま大変込み合っています」とか「ただいまサービス停止中です」とかが頻発。 応答があるならまだよくて応答なしも結構ある。年に何度もあるといえばあるけど。 こういうのを見るとクラウドとかネットってダメじゃね?データは手元にあるほうがいいんじ…

NetBeans 6.8でのGWTとGAEのプラグインのインストール方法

まぁ検索すればすぐわかるけど、備忘録のために。 Google Web Toolkitプラグイン GWTのプラグインは以下からとってきて保存する。 https://gwt4nb.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentList?folderID=7081&expandFolder=7081&folderID=7081メニューの「ツ…

今の2種…というか基本情報で驚いた

前にも書いたかもしれないけど、今の基本情報技術者試験って全部マークシートなんだ。ちょっとびっくりした。コンピュータ言語ってさまざまな解き方があるのが特徴でそれを考えるのが楽しいのに、選択式の問題だと過去問とかやってもぜんぜん成長しない気が…

くさい豚肉

に久々に当たった。安売りしていた鹿児島産黒豚だったのだが、安いのはこういう理由か…。最近SPFばっかり買ってたので匂いがきついというものにぶち当たっていなかったようだ。まぁ味は問題ないけど。 最近は塩だけとか醤油だけとかの味付けに凝っていて食材…

今までのクラウドは全て偽者、これぞ本物 異論は認めない

http://cloud.nifty.com/ いや、そこまで言い切ってないけど。でも本物ってなんだろう。 企業向けのサービスって下手すりゃ全部Azureにもっていかれるんで、がんばってほしいところ。停止時の価格が1時間5円ということは、1日120円、月3600円ということで、…

油をひかないでのウソ

久々にベーコンエッグ作りましたが、まただまされた。ベーコン入れてから思い出した。 油をひかないとほぼ100%こびりついてしまいますねぇ。 温度はかなり上げてもダメでした。コンビニで買ってきた100円の薄いベーコンだったからでしょうか。でもウィンナ…

エグザイルって懐かしいな

TVつけたらエグザイルがどうだとかいう名前が飛び込んできた。もう20年も前か懐かしいな…と思ったがどうやら違うらしい。音楽グループらしい。この日記見に来る人は年齢性別にかかわらず、みな等しくおっさんで知らないと思うので、念のため書いておいた。 …

獣の奏者 エリン 最終回

ヌガンがどうなったとか細かいことは全てなしで。 気持ち悪く終わらせたくない最終回だとこんなもんかな。ひたすらつらいことだらけだったエリンが幸せになってると。夫がイアルだってのは語られなかったけど。 ぱっとしない最終回だったが、キリク先生生き…

マーボー鍋を食す

最近は色物鍋があってよろしいですなぁ。というわけでマーボー鍋。味は想像しやすいのでたぶん大丈夫だろう。前回は色物のトマト鍋だったが、鍋というより別の食べ物だった。ただし、かなりおいしかったけど。イモやにんじんがおいしく食べられる鍋ってめず…

社長が訊く 任天堂で働くということ/システム室編

同じ社長が訊くでもこちらのシリーズは採用情報のほうにあるやつです。http://www.nintendo.co.jp/jobs/work_at_nintendo/interview09/index.html今回は任天堂の電算室のお話です。 小山習熟度には個人差があるんですけど、 学ぶ意欲が強い方が多いと感じて…

ファミ通すげぇぇぇぇぇぇぇ

http://www.famitsu.com/sp/awards2009/昨年は2007受賞者ということでなぜか除外された任天堂とマリオと宮本。今年も除外。でも去年の受賞者達は今年も応募可能♪ …ごめん本気で意味がわからない。 毎年新しいのを出し続けてるのに?一度出したらそれで終わり…

今までにプレイしたMSXのRPG

今までにプレイしたファミコンのRPGの続き今回はMSX版。 ハイドライド ハイドライドII ハイドライド3 ドラゴンスレイヤー ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー 魔道物語 リザード カレイジアスペルセウス 覇邪の封印 ダンジョンマスター カオス・エンジ…

セブンイレブンで発行可能とはいうがな

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/22/news018.htmlブックマークコメントで「地方は楽になるね」とのコメントが見えたが、セブンイレブンはすべての県に進出していないので実は地方ほど恩恵は無い。関東とか都市部は現時点でも住民票が手軽に発行…

廃都物語少しやってみた

http://d.hatena.ne.jp/shin/20091218/p1#c コメントで面白いフリーのRPGがあるよということでさっそく。http://homepage1.nifty.com/blackhat/ftotfr/game.htm地上歩けるようになったところまでいきました。その後は敵が強くて先に進めれないなぁ。たぶんア…

Wiiウェアのファランクスをさっそく遊び倒す

X68000ユーザーはみんなWiiもってると思うので問題ないと思うが、ZOOMに久々にお布施をするときがやってきたようだ…。というか500円だしね。とりあえず男らしくスカートがずり落ちるか確認のために購入してみたぜっ!よくよく考えるとこれFD入れ替えのメッセ…

ゼルダの伝説 大地の汽笛 買ってきたぜ

なんかルピー型タッチペンがついてきたようだ。まずセーブ箇所は2つ。 名前をつけるとその名前でしゃべるのでリンクという名前にしたほうがいいのかもしれない。本体の名前をデフォルトで引っ張ってくる模様。 今作もあいかわらず感じにタッチするとふきだし…

ガソリン値下げ隊ってどこの政党だっけ

結局、外野だからいくらでもいえるってだけだったな。現実路線なのはわかるが。

新Atom TDPやけにたかいな

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091221_338355.html やけにTDP高いな。とおもったらNとDシリーズってところがポイントか。おそらくパフォーマンスはこちらのほうがいいだろうし、コストも安いだろうけど。良品が取れたらそれがZシリーズになるん…

DSi こういう低価格でシンプルなゲームっていいね

http://www.inside-games.jp/article/2009/12/21/39513.htmlこういう2Dのシンプルなゲームっていいね。短期間低予算で作られているからいくらでも取り返しが利く。ただし、DSi/LL専用なのでユーザー数はそこまで多くない上にネット接続がやや面倒。Wiiにくら…

社長が訊く『ゼルダの伝説 大地の汽笛』携帯機ゼルダの歴史編

今回も面白いです。最後までどうぞ。http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/bkij/vol2/index.html後半でゼルダ初代のプランニングシートとかでてきてますね。レアなものです。裏ゼルダの逸話とか面白い。 いつも思うんですが、この社長が訊くシリーズって…