獣の奏者 エリン 最終回

ヌガンがどうなったとか細かいことは全てなしで。
気持ち悪く終わらせたくない最終回だとこんなもんかな。ひたすらつらいことだらけだったエリンが幸せになってると。夫がイアルだってのは語られなかったけど。


ぱっとしない最終回だったが、キリク先生生きてた…それだけでいいやとか思ったり。


ラストで顔が出てた蜂飼いのジョウンみたらこのころがエリン一番幸せだったのかなぁとか涙が出そうに。



年明けからは10話にまとめた総集編がはじまるらしい。ジョウンは短くさくっと切られる感じかな。話の流れとしてはあまり関係ないもの。ただあの時間があったからエリンという作品は成り立っていたとも。ターンエーガンダムの前半は話の流れから省略できるだろうけど、そこが世界を構築してキャラの性格付けをするのに大事だってのと同じ感じで。


間違いなく今年一番のアニメでしたね。NHKもちゃんとやれば出来るじゃないかと。