2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープCCD搭載携帯電話

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42505.htmlやっときた。長かった。CCD搭載のハイエンドカメラは910SHを最後に途絶えていたのですよ・・・。もう2年になりますね。この機種もガラスレンズとメカニカルシャッター搭載。光学はないようだけ…

javascriptのパースの失敗

どうもNetBeansのJavascriptがあるhtmlやjsファイルのパースに失敗する現象は6.1でもあるみたい。「6.5だけ」ということではないようだ。そういや6.1ではSwingとJSFばっかりでscriptはあんまり書いてなかったかな。

JDK6 update10が落とせない

さて、そろそろ落としてみるか・・・と思ったら落とせない。「cds-edit.sun.com」につながらないようだ。いつから落とせなくなってたのだろうか。まさか、発表からずっと落とせなかったなんてないだろうな。

pgAdminIIIの変わりように戸惑う

pgAdminIIIでテーブルの作成を行おうとしてタイプが大幅に変わっているのに気がついた。8.1のころ varchar:あり int4:あり integer:なし 8.3になると varchar:なし int4:なし integer:あり 正直varcharをなくした理由が知りたい。text型にしないといけ…

景気対策

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081030-OYT1T00028.htm景気対策として2兆円を各世帯に配るようですね。低所得者に恩恵が薄かった定率減税よりはいいと思われます。あれは「定率」ではなく「定額」にしないと意味がありませんでしたから。とはいえ…

九十九電機がついに民事再生手続へ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1030/tsukumo.htm ありとあらゆるPCショップの破産でもっとも衝撃がでかいニュースではないでしょうか。8bit時代から日本のパソコンを支えたといっても過言ではないツクモ電気。もっとも景気がいいPCショップなんて…

いろいろとGenericsの話が出てたけど

もうJava2SE5.0が登場して4年以上がたちました。この業界で4年といえばもう一昔です。でも一昔といえるくらい時間がたってもぜんぜん普及してないですなぁ。 結局言語やライブラリ、フレームワーク、ツールがどんなに良くなっても人間はすぐに変わることが出…

ヨドバシドットコム

あー、本当にいまだに重いねぇ。特にトップページがすさまじい。その他のページも確かに重いが、ぎりぎり我慢できる範囲か。なんでトップページだけ重いんだろう。CMSではよくトップページにいろんな情報を引っ張ってくることが多いと思うが、その辺が絡んで…

ベルセルク 33巻

ひさびさにでました。32巻が出たのは去年の末でしたからねぇ。今回はびっくりするほど話は進まず。

グインサーガ 123巻

小説のほうが漫画よりペース速いとか筆者は本当に癌なんどもやってるのかと。今回はひとつの区切りでしょう。筆者のあとがきでは三国志にしたいとのことですが、ケイロニアとゴーラとのこりの国ははどこだろう。キタイかな?外伝1巻につながる話としては。

そういやNetBeansも1分でテーブルの一覧、修正アプリなら作れるよね

そういや某1分を見て思ったけど、NetBeansも1分でテーブルの一覧、変更修正アプリなら作れるよね。JavaEE標準APIであるJSF+JPAのウィザードでさくっとおわっちゃう。テーブルの関連も含めてすべてエンティティクラスの自動生成してくれるし、JSFのページもそ…

超大作!

http://d.hatena.ne.jp/sakurai_youhei/20081027この日のエントリは超大作だと思います。MIDPアプリを作る人は参考に。S!アプリの欠点は配布方法が限られるというところでしょうか。 おいらもがんばってこれくらいのエントリつくらないとね!

香りマツタケ味シメジ

本シメジがうっていたので即効でゲット。最近は人工栽培できるようになったと聞いたが、本当だったとは。それでもいまだ珍しい一品。味がわかりやすいように塩味ベースで肉野菜炒めを作る。 うまい。ぷりぷりとしてかなりおいしい。味が近いのは畑シメジかな…

地方から出るには勇気がいる

http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20081026#1225031786リンク先みて知りましたが、ああ、岩手の方なんですか。おいらは青森県の八戸市から出てきました。いわゆる津軽ではなく、南部なので岩手のほうが文化的に近いのでなんとなく人事とは思えませんなぁ。い…

NetBeans10周年かぁ

http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20081026#122501701110周年とはいまさら知る。ども、行間設定ガ6.5でなくて泣いているるshinsanです。デフォルトフォント(monospaced)だと行間あけてくれるのでわりといいのですが、フォントを少しでも変えると行間がなく…

まーたまちがっとる

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/saweb01/saweb01_1.htmlのページ3。 Webサーバを再起動せずにコードの変更結果を反映する「HOT deploy」 これもいつもどおりWebアプリを再起動せずにの間違いかと。コード修正してアプリケーションサーバーを立ち上…

そういや悪魔城ドラキュラ奪われた刻印がでとる

どんなゲーム化は以下のムービーを。下2つが日本語版ですな。http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds3/gallery/movie.html金なくて買えてないけど、今回もよさげ。というか、まじでコナミは2Dゲー作ってナンボだよなぁ。グラディウスリバースにしてもそう…

一回休み

今日は体調が朝から優れずよこになったりしてました。疲れが抜けてないからですかねぇ。昨日もほとんど倒れていたけど。 軽くblogの巡回してると当たり前ながら面白いことがわかった。おいらのように普通に毎日日記代わりに書くというパターンのほかにおおむ…

久々にORなんて聞いた

http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20081026/1224995715ORマッピングではなく、オペレーションズ・リサーチのほうね。よくよく考えると社会人になってから一度も聴いたことのない単語だった。待ち行列理論とかゲーム理論とかクリティカルパスとか面白い内容…

pomera

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1024/nishikawa.htmなんともかわいらしいネーミング。立ちながら使えないPDAとでもいうべきもので、個人的にはこういうとんがったのは嫌いじゃない。昔は折りたたみキーボード搭載ノートPCとかどんどん出ると思った…

リズム天国ゴールドが100万本突破

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/23/news067.htmlこの週販の安定具合がすさまじい。

JSF2.0をさらに触る

今日もビシバシいくぜ!今回は追加されたメソッドについて。 JSF2.0のメソッドを見るとどうやらサーブレットAPI経由で使っていたものが「ExternalContext」ですぐに触れるようになっているようだ。これはやっぱり便利。さらに、ポストバックしたかどうかもわ…

ポップアップの不統一感

各ウインドウのタイトル部分にマウスカーソルを載せるとポップアップが出る・・・のだがこれがどうも統一されていないようだ。タブのテキストがそのまま出るタイプがほとんどなのだが、まったくでないウインドウも以下のものがある。 プロジェクト ファイル ナ…

他の人のも見てみたいよね

おいらがこの2年で触ったものは以下のエントリで書いた。 http://d.hatena.ne.jp/shin/20081022/p1ふと思ったが他の人はどうなんだろう。こういうのをみんな書いてもらえると、どういう言語やフレームワークが流行っているか、気になっているかという方向が…

JavaSEのEOL

例の表はEOLが3年でEOSLが4年〜ってことかな。どうも日本語だとあいまいだけど、今までもEOL自体は3,4年だったから大幅に短くなったということではないような。 sunの日本のサイト見てもこの辺がどうも見つからない。

奇数偶数

http://d.hatena.ne.jp/shot6/20081024#1224810464 いまのところそうでもない(偶数は比較的安定、奇数は大きな変更)ので、そこについてはあまり心配することも 内部バージョンの話?Javaにそんな方針ってありましたっけ?個人的には 1.0 正直ベータ品質 1.1…

KCP+は疫病神か

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42419.htmlこれで不具合は何個目だ?ただでさえ、KCPにくらべてもっさりとかいわれて嫌われてるのに。KDDIにとってKCP+は疫病神か。

JavaSE 6 update10日本語版 が今度こそ登場

日本語サイトでリンクがちゃんとしています。FAQもリリースノートもあります。http://java.sun.com/javase/ja/6/download.htmlもしかして、今までものがなかったのにプロダクトページだけ最新にしてしまったということかな。変更点が多いので業務ですぐに使…

JavaSE for Businessの広告企画

http://www.atmarkit.co.jp/ad/sun/0810javaseforb/0810javaseforb.htmlshot6さんところで知る。 StandardとPremiumで価格差が少ないのでPremiumにしましょうという感じか。また、他のサポートに入っている場合は無償でfor Businessもうけられる。なかなかい…

ナイトリービルドのJSF 2.0に触れる

今日が「あさって」の締め切りなので(ぉ ライブラリは以下あたりからダウンロードする https://javaserverfaces.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentList?folderID=9814&expandFolder=9814&folderID=10079 faces-config.xml