ヨドバシドットコム

あー、本当にいまだに重いねぇ。特にトップページがすさまじい。その他のページも確かに重いが、ぎりぎり我慢できる範囲か。

なんでトップページだけ重いんだろう。CMSではよくトップページにいろんな情報を引っ張ってくることが多いと思うが、その辺が絡んでいるのだろうか。

http://neta.ywcafe.net/000938.html

なかなか面白いのだが、WeblogicOracleの組み合わせはどこも問題になるとは思えないなぁ。Tomcatもちあげすぎ。将来の負荷分散等を考えたらエンタープライズサーバーを選択するのは当たり前かと。Tomcatは正直5.5で終わったんですよ・・・。6.0がアレだというのもあるけど。かといってJavaEE5に対応していない5.5なんて誰ももうさわらんでしょう。もうリファレンス実装ではないし。Glassfishをはじめとしたアプリケーションサーバーが無料で開発できて、非常に使いやすくなったのが一番の原因だけどね。

もっともフリーのアプリケーションサーバー+PostgreSQLでもパフォーマンスだけなら問題なく出せたとは思うけど。ただし、現場に現金や時間がまともに与えられていない場合はこの限りではないのであしからず。


[追記]
トラックバック先によると4年以上前のかなり古いTomcatを使っている模様。まさかマシンもかなり古いということは・・・ありえる?やはり人の進化は4年は遅いという証明になっちまったか。